QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際連盟

あまり知られていないのですが、国際連盟では日本は常任理事国でした。

1920年 - 国際連盟が発足する。当初の常任理事国は、大日本帝国・フランス・イギリス・イタリア王国の4か国であった(アメリカ合衆国も国際連盟に参加していれば常任理事国になる予定だった)。
フランス イギリス イタリア王国 大日本帝国

1926年 - ドイツが国際連盟に加盟したことにより、同国が常任理事国に加わる。
フランス イギリス イタリア王国 大日本帝国 ドイツ国

1933年 - 連盟総会で満州国を否定された大日本帝国とナチスが政権を掌握したドイツが国際連盟を脱退する。
フランス イギリス イタリア王国

1934年 - ソビエト連邦が国際連盟に加盟したことにより、同国が常任理事国に加わる。
フランス イギリス イタリア王国 ソビエト連邦

1937年 - 日独防共協定に加入したイタリア王国が国際連盟を脱退する。
フランス イギリス ソビエト連邦

1939年 - ソビエト連邦がフィンランドに侵攻したため国際連盟を除名される。以後、解散まで理事会の機能が停止する(以後は管理委員会が活動を行なう)。
フランス イギリス

1946年 - 国際連盟が解散。資産や一部機関が国際連合へ移行される。



以下の国は常任理事国になることを強く希望していたが、常任理事国にはなれなかった。

スペイン
トルコ
ブラジル
ポーランド
ベルギー
中華民国


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。