QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


トリビア

世の中には、まだまだ知られてないこと、勘違いされていることがたくさんあります。

その中でも特に「へぇ」となる、10のトリビアを紹介します。


1、バグパイプは実はスコットランドではなく、ペルシャで作られた
トリビア1
文明が中近東から地中海に広がっていくときに、音楽も同時に入ったようです。




2、バスケットボールはカナダ人の医者によって発案された
トリビア2
最初の試合は1891年の12月21日。9人ずつの2チームで行われたもので、スコアは1-0だったそうです。




3、ハイタッチというものは1977年まではなかった
トリビア3
レッズのダスティ・ベイカーによると、「ヤツの手はかなり高い位置にあり、かなり後ろにそっていたんだ。その手に届くように叩いたんだが、それが正しいやり方って気がした」。




4、"Hello"「ハロー」という言葉は、電話の受け答えのためにエジソンが考えた
トリビア4
電話の発明家であるベル氏が電話の受け答えの言葉として"Ahoy"「アホイ」というのが正しいと主張しましたが、 電話の発明ではライバルだったエジソンの考えた"Hello"「ハロー」が、アメリカ全土で支持されました。






5、野球は最初イギリスで考案された
トリビア5
18世紀ごろにはイギリスでも男女から人気のあったスポーツだったようです。むしろ今なぜイギリスには野球が人気ないのか不思議なくらいですね。




6、綿菓子はウィリアム・モリソンという歯医者によって考案された
トリビア6
これは…患者を増やすためだったのでしょうか…。




7、ペット用ドアはアイザック・ニュートンにより発明された
トリビア7
ニュートンの発明と言われると物理的な気がしてくるってもんです。一応重力も利用されていますしね。余談、親猫の通る穴と子猫の通る穴を開けたニュートンですが大は小を兼ねるまで思いが至らなかったようです。




8、ルービック・キューブは本来おもちゃとして作られたわけではない
トリビア8
ルービック氏が、生徒に立体を理解するために授業で使うツールとして作ったそうです。




9、ビッグ・バン理論はカトリックの神父によって提唱された
トリビア9
えっと、神による天地創造はどうなったのでしょうか…。




10、アスピリンを作った製薬会社が風邪薬としてヘロインも作った
トリビア10
元は風邪薬だったのですね。


決して何かの役に立つかというとそうとも限りませんが、物事の意外な側面を知ると、見方も変わってくるんじゃないでしょうか。

世の中はまだまだ意外であふれているようです。

http://izismile.com/2012/01/06/interesting_facts_about_wellknown_inventions_19_pics_1_video.html



スポンサーサイト

tag : マリファナ ルービック・キューブ ニュートン 綿菓子 野球 電話 ハイタッチ バスケットボール バグパイプ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
