QLOOKアクセス解析



不 信

朝のジョギングは、義務教育が終るまで我が家の決まりごと。小学校まで直線で300メートルあるなしの距離。

朝のジョギングのとき、若い風采の上らない男がいて気持ち悪い。 娘がそうこぼしていたのを何となく聞いていたのだが

後を着いて来るようになったと聞いて、学校に相談した。同時に警察にも相談した。

その頃は景気もよく、人材派遣の会社が大企業に入って派遣社員で小さな田舎都市もそれなりの賑わいを見せていた頃。

警察には学校からと私から、同じ案件が二重のカタチで行っていたようだ。

校長先生から聞いた話では、警察の話として、お父さんは”被害妄想”の気があるのではないのでしょうかということでした。

この電話に対して、校長先生はきっちり反論しておいたそうです。


それ以後は警察には頼めない(動かないから)と考え、娘のジョギングの後を自転車で離れて着いていく何日かめに男が現れた。

娘は打ち合わせどおりピッチを上げて走った。男も走ったが娘の脚には追いつけず途中で男はあきらめひき返した。


今度はこっちの番、男の帰るのを気付かれないように尾行して住居を(アパート)突き止めた。

アパートの管理人に訳を話して、後日返事を貰うことになった。


管理人は派遣会社と、新築のアパート三棟を賃貸契約しているという地元の人で話はわかりやすい。

結果は、そのストーカー男を派遣会社が解雇してアパートを立ち退かせて一件落着となった。

警察にはその後相談が行かなかったから、「警察の判断の方が正しかった」と勘違いしているのではないだろうか。と今でも思う。


実害がないと動かない警察には大きな疑問が付き纏う。

犯罪予防という観点から言えば、市井感覚から大きくズレていると思う。

車でも、家電でも、予防整備しているからこそ「長持ちします。」

その頃(20年前)の警察官が今は指揮を執る立場にいると思われるから期待はしない。


割に合わない犯罪として世界に冠たる実績を誇った。「誘拐」「ひき逃げ」の解決度合いの低下が如実に「現実を」物語っている。


ストーカー被害、虐め問題(子供に限らず)を適正に対応していれば若い命を落とすこともなかったであろう案件の多いこと多いこと。





旅道中にて


Android携帯からの投稿



コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

うちの実家でもまさに今、似たような事が起きています。
独り暮らしになってしまった母親の住む実家の上に住む人が、トラブルを起こしてまして、警察に訴えても、住宅公社に訴えても、行動と決断がイラつくほどに遅い。
相手は精神病院に今は入れられていますが、長くても三ヶ月で出てきてまた同じ部屋に住むようになりそうです。
立ち退きまでのプロセスを住民にやらせないと動けないとかいうくだらん論理で、母親は疲弊し切ってまして、被害者の人権もクソもない扱いの警察と公社に腹立たしい限りです。
長くてすいませんでしたm(__)m

2. Re:無題

>酋長さん

警察も住宅公社も、先ず自分らの逃げ道を作ってからでないと動きません。

こういう事案は再発の可能性が大であることは今までのニュースなどでわかります。

そんな奴は施設(拘束力のある)に入れて出さないことなんですが、それも住民サイドでやれと?

3. Re:Re:無題

>aty さん

今は精神病院に入れられていますが、退去させるには、住民の署名や嘆願書を提出しろという、何ともまわりくどいプロセスをこちら側でしろって話です。
そんな事してる間にまた退院してきて、危害を加えられたらどうすんだよ?って食い下がってみても、警察と公社はその方法しか退去させられないの一点張り。
事件はすでに起きているのに、そんな調子なんですよ。
ブン殴るしかないですかね?(苦笑)

4. Re:Re:Re:無題

>酋長さん

時は選挙前、センセーがたを使えますがいかが

私は別の事で使ったことがあります。マジ

5. Re:Re:Re:Re:無題

>aty さん

その予定です。

ま、あんま好きじゃないとこの先生もどきですがね。

少しは一般人に直接役に立ってもらわにゃですよ(笑)
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
