QLOOKアクセス解析



庭の花で場所を特定

写真に注意
 



自宅の庭で撮った花の写真をブログにアップする人がいるけれど、実はコレ、危ないことだったりするのです。

花しか写っていない写真の、一体ナニが危ないのか?
ここではその危険性について簡単に説明しておきます。


GPS機能を搭載した携帯電話やスマートフォン、デジタルカメラで撮った写真には、撮影した場所の緯度と経度がデータとして記録される。

この情報(ジオタグといいます)が付いたままの写真をブログなどにアップすると、見た人は撮影した場所の位置情報を知ることができる。

おいしかったレストランの料理や旅行先で立ち寄った絶景の写真などを、位置情報とともにみんなに伝えるのは、見ている人にとってその場所がわかって有効だし、地図上で撮影位置をあとから確認できるのは個人的にもとても便利。


しかし、それが自宅の庭で撮った写真となると、話は別。
自宅の位置が特定されかねないのです。


位置情報(ジオタグ)を写真に記録させない方法は?
では「位置情報(ジオタグ)」を付けないようにするには、どうすればいいのだろう?


個人情報については注意していたけど、写真に付与される位置情報には無頓着だった、なんていう人も意外と多いのでは?


ブログにアップする際はもちろん、ネットで知り合った人などに自宅で撮った写真をメールしてしまうと、自宅を知られてしまうことになりかねない。



ここで思い出してほしいのは、湾岸戦争で米軍が艦船より発射したミサイル「トマホーク」はピンポイントの精度で目標を破壊し続けた。


トマホークの弾頭部分にはコンピューターに入力された「ジオタグ」と目標物の写真とGPSで軌道修正しながら飛行する「鷹の目」が付いていた。



中国が外国人観光客に神経を尖らせる原因の一つにこの問題が含まれています。


こりゃヤベーと思われる方、対処方法を伝授します。




コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

ご無沙汰しとりますWW


ほんまに!!


怖すぎますやんってか私、やっちゃいますよWW
実家撮影とか‥


そこまで調べる人いるんだ‥怖すぎます‥
ど-しよ-(;_;)"


ネットは怖いですからね、きをつけなきゃだわ。ありがとうございます♪っていうかマジ、ど~うしよう~”(ノ><)ノ

2. Re:無題

>りんごろうさん

調べなくても普通に見ればわかります。
保存するとき(マイピクチャー)にジオタグ(データー)は一緒に保存されますので要注意です。

後で対処法をお知らせします。

だいぶ前に、アメンバーでも信用できないと騒いでいたマダムさんはこれが原因じゃないかなと思います。

緯度経度をナビに入れれば誤差何メートルですもの。




3. 無題

>aty さん


そうなんだ(;_;)
全くこういう系統のお話についてけないから‥私‥(機械パソコンとか)


私は、ガラケーしか使えないのでガラケーですが、ガラケーなだけに
そういった面のセキュリティーは甘いのでしょうか?


また教えて下さい
\(^ー^)/


ご旅行中すみません!


引き続き素敵な旅を☆‥ですよね?

4. Re:無題

>りんごろうさん

うん、またね♪
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
