QLOOKアクセス解析



日常役に立つこと



世界的に災害や異常気象が続く中、サバイバルやアウトドア知識の重要性が高まっています。

たとえばロープを何かに縛り付けたり、2本をつなぎ合わせたいと思っても、とっさに出来る人はそれほど多くないかと思います。

いざと言うときのために知っておきたい、ロープの基本的な10の結び方をご紹介します。


1、止め結び

基本中の基本で別名「一重結び」。世界最古の結び方。"Overhand Knot"
止め結び - YouTube


2、8の字結び
 
ロープの中ほどにこぶをつくる結び方のひとつ。数字の8の形に似ている結び方。"Figure Eight Knot"
8の字結び - YouTube


3、本結び
 
ロープやヒモの端同士をつなげる結び方のひとつ。"Square (Reef) Knot"
本結び - YouTube



4、一重つなぎ

ロープやヒモの端同士をつなげる結び方のひとつ。"Sheet (Becket) Bend"
一重つなぎ(シート・ベンド Sheet bend) - YouTube


5、小綱つなぎ

ロープやヒモの端同士をつなげる結び方のひとつ。"Carrick Bend"
Carrick Bend - YouTube


6、もやい結び

ロープの端に固定した輪をつくる結び方のひとつ。使い勝手のよさや用途の多さから「結び目の王」(King of knots)とも呼ばれます。"Bowline"
もやい結び - YouTube


7、巻き結び

ロープを芯に縛り付ける結び方のひとつ。"Clove Hitch"
巻き結び - YouTube


8、ねじ結び
 
ロープを芯に縛り付ける結び方のひとつ。"Timber Hitch"
Timber Hitch - YouTube


9、自在結び
 
ロープを芯に縛り付ける結び方のひとつ。"Taut-Line Hitch"
How To Tie The Tautline Hitch - YouTube


10、ちぢめ結び

長さに余剰のあるロープのたるみをとる結び方のひとつ。"Sheepshank"
How To Tie The Sheepshank - YouTube


以上、10のロープの結び方でした。

ひとつふたつでも気に入ったものから練習しておくと、災害時はもちろん、日常生活でも役に立つ場面はあるのではないでしょうか。

世界共通ですね。村の先輩諸氏は雑談しながら結んでいましたから


ホントに役に立ちます。


ロープの結び方



コメントの投稿

非公開コメント

1. 自分の力で乗り切る大切さ

小野田塾の実習でも、ロープの結び方の練習をするそうですね。
どんな状況下にあっても、知恵と体力をフルに活かして乗り切る強さ。
鍛錬の重要性を再認識させられました。

練習します!

2. Re:自分の力で乗り切る大切さ

>光風霽月さん

結び方、つなぎ方は時として金属金具の代用をしますので重宝ですよ。

3. 無題

幾つか・・・ 興味本意で覚えていた結びかたがありました♪

が、、スッカリ忘れてしまってるものも・・・(;^_^A


また 思い出しながら、練習してみますねー。

ありがとぅゴザイマス (*^^*
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
