QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


豊かさとプライバシー

たぶん、今の世の中は「プライバシー」と「豊かさ」のバランスがおかしくなってるんだと思う。

私がガキの頃なんて、近所の家がみんな貧乏で、そこらで殴り合ったり、とんでもないことが起こってたもんです。


だけど、どこの家もあたりから家の中がまる見えでね。垣根がある家なんて珍しかったぐらいだし、玄関はドアどころか引き戸で、たいていカギもかけてなくて。


でもその分、近所で助け合おうって気持ちがあった。ガキが悪さすりゃ近所のカミナリ親父が怒るし、困ってる家がありゃ、近所のオバサンがそっと差し入れてやったり。


子育てを地域社会全体でできる仕組みが自然とできていましたね。


でも今はどうです。どんなに安い家賃の家だって、たいてい分厚いドアにしっかりしたカギがついてる。インターホンだってあるでしょ。


たいして豪華な物件じゃなくたって、当たり前のようにマンションの玄関にオートロックがついてたりする。誰だって、隣の家に住んでる人が誰なのかなんて、もうわかりゃしない。


で、そのプライバシーが守られた家の中に住んでるのがどんな人かっていうと、意外に貧しかったり、トラブルを抱えててどこにも相談相手がいなかったりする場合が多いのが現代なんです。


そうなると、もう外からはどうにもできない。ドアを蹴破って助けようったって、アンタには関係ないっていわれたらと思うと、やっぱり何もできないって話になる。


「昔はよかった」なんていうつもりはサラサラないけど、この時代のすべての問題は、ここに集約されてる気がする。


虐待に、孤独死、引きこもり・・・・・・。

以上、引用加筆









雨は降り止んでいるようだけど、跳ね上げの多い愛犬には散歩は無理かな。みなさま、いい一日を♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 個人主義の行き過ぎでしょうか・・・

人とのつながりを意図的に断って、自分にとって心地よい人とのつながりだけを異様に大切にする・・・これって、本当は不自然な心地よさなのかもしれませんね。

だから、ちょっと快適さに水をさされただけで、
些細なことでもやれ裁判だ・保証だと大騒ぎ。
怖くてうかつに手も差し伸べられない・・・

生活が快適になればなるほど、
人間臭さが失われて 虚構のなかに生き・おかしな思考回路をもつ人間が増殖していくのでしょうか。

2. 無題

豊かさもプライバシーも正しく持ち扱える程人間は賢くはないのでしょうね。「立って半畳、寝て一畳」を又思い出しております。あ、今日もNINJYATOOLSに負けました。なぜか目が離せません。

3. 消しちゃいました~w

aty さん 

過去を、消しちゃいました。。。

これから、私は何をしましょう?

“できなかったこと!”

挑戦してみようと思います!

4. 確かに

東京に行くと実感する高層マンションに在宅のみなさん。ご近所どんな人が住んでるか、顔も知らないと聞きますね。
でもそれじゃあ不審者が入っても分からないってことですよね?
いくら監視カメラがあると言っても・・

5. Re:個人主義の行き過ぎでしょうか・・・

>光風霽月さん

仰るとおりですね。

不自然です。

長屋のはっつあん、くまさん、大家さん
このやりとり、人情が原点ですよね。

6. Re:無題

>けこですさん

また、負けちゃったんですか

くの一の恵子さんが ははは

7. Re:消しちゃいました~w

>maishinoさん

消すのもいいですね。

重荷になるより、一時預けみないに


詳細はわかりませんが、”できなかったこと”
是非チャレンジしてください。

8. Re:確かに

>フブキさん

近くて遠いお隣さん・・・

余りにも空しいですね。


人情って何だろう?

最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
