QLOOKアクセス解析



因果ということ

この世の中は因果の法則に左右されています。 因果とは原因と結果の相互作用を言います。 ひとつの原因があってある結果が生じる。 今度はその結果が原因となって、また別の結果を生じる。 この世の中のすべては、この原因と結果の連鎖反応なのです。
 

「すべてが」です。 例外はありません。  

そして直接の原因の間にも、間接の原因が複雑に絡み合ってくる。 これが人生を織りなしていると思います。この法則から逃れられるものはないといっていいでしょう。我々の世界では原因がなければ、結果が生ずることはないのですから。原因が同じであっても、それに関わるひとの考え方が異なれば結果も自ずから異なってきます。 視点が異なれば、結論も異なってくるのです。


お釈迦様はこの原因と結果の連鎖反応を断ち切ることによって、人生の苦しみから逃れることができたのだと説きます。天上天下唯我独尊とはあまりにも有名な言葉ですが、その後に続く言葉は「ゆえに我、一切の輪廻を断てり」と続くそうです。人生は苦であるというときの「苦」とは「人生は思い通りにはならない」ということだそうです。


習わぬ経を読む門前の小僧でした。


いい一日を  



コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

なかなか難しい(--;)
人生思い通りになってると思い込もっと!ルンルン!

2. Re:無題

>suisuiさん

それでいいのだ♪

3. 無題

この騒動の原因は何なのでしょうか。

正邪は?

どちらが我田引水なのでしょうか。

4. Re:無題

>ととろさん

先ず、リンクを張ってください。
自分を隠して質問するなど常識外れています。

客観的に見ればお互いに非はあると思われますが、常識外れた脅しや誹謗中傷で退会を止む無くされたことを考えると攻撃側は非常識です。

法定金利を遥かに超えた貸付の取立てにさも似たりです。(似ているという意味)

5. 全ては自分自身

素晴しいお話を有り難う御座います。

見るもの感じるもの・全ては自分自身の心が受け止めている通り。心の在り様で、全てが変わるということでしょうか。不二相即という教えの深さを感じます。

三世を信じ・因果を思う生き方ができれば、
世の中はもっと変わるはずです。

ウィキペディアに、正法念処経の八大地獄に着いての記述をご覧になると、因果応報の恐ろしさを感じられるかと思います。

6. Re:全ては自分自身

>光風霽月さん

素晴らしいコメントありがとうございます。

ウィキに立ち寄ってみます。
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
