QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


耳は大きく口は小さく

いつも肝に銘じて生きてきたつもりですが
なかなかこの様にいかない時も有ります。

君子和而不同、小人同而不和

(君子は和して同ぜず小人は同じて和せず)



君子は、争いはできるだけ避けようとするものだが、かといって意見が異なる相手に無制限に同調することはない。

一方、凡人は主体性に欠けるところがあり、有力な意見にはすぐに同調するが、全体の調和などに心を配ることは少ない、という意味です。



個人攻撃する輩を見てそう思った。

 ・・・ に付ける薬はない。とね


おしまい。

皆さま良い週末を♪




聖という字は、耳が大きく口が小さくなっています。

ゆえに、人の話に耳を傾ける人を聖人といいうのです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

着いた?青のほう美味しいよ。

2. Re:無題

>hirocyanbooさん

着きました。

日課ですが夜勤明けて留守番の愛犬と散歩をしてお勤めをしてその後に着きました。

まだ食していません。先にお仏壇にお供えしていますので。

苗字の字が違っていました。

後ほどね。

3. なるほど(ロ_ロ)ゞ

耳が小さく口が大きい自分が恥ずかすぅい。
(>。≪)

4. Re:なるほど(ロ_ロ)ゞ

>NAO Yasudaさん

仕事柄しょうがないでしょ

口を閉めて歌えないから(笑)
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
