QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


三昧(さんまい)【画像追加】



読書三昧、ゴルフ三昧、遊び三昧などと日常使われているように、一つの事に熱中して他の事に心が向わないことを〇〇三昧と呼んでいます。

この三昧の意味は、インドの語サマティを音訳した語で、精神を一つの事に集中して乱さないことを言い、仏道修行上大切な仏教語なのです。

それぞれの宗派の開祖といわれる高僧は、比叡山やそれぞれの修行の地で修行三昧をされて今日に伝えられています。

このように、三昧は、精神集中で頻繁に使われる言葉なので一般にも浸透していったと思われます。


しかし、道楽三昧、刃物三昧などはちょっと困ります。




一昨日は娘の月命日でした。

速いものですね、嘆き悲しみながら半年経ちました。


三昧とまでは行きませんが、朝の勤行は欠かさないように心掛けています。


娘に回向する基本ですから。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

atyさんの悲しみは計り知れないくらい、深くて重いものと理解しているつもりではいましたが、

「嘆き悲しみながら…」の一文にいま胸が苦しいです。
もう半年なんですね…

atyさんがなんとか気丈にされているご様子だけが救いです。

atyさんイコールお嬢さん…で、私もいつも忘れることがありません。

2. こんにちは

娘さんの月命日でしたか・・・。
少しは落ち着かれましたでしょうか。

「三昧」の本来の意味がわかって勉強になりました。

3. Re:無題

>NAO Yasudaさん

ありがとうございます。

私には日にち薬という処方は今の所効き目が無いようです。

一日に一度は必ず名前を呼びます。

親馬鹿なんでしょうね。

4. Re:こんにちは

>chaboさん

寝ている間は忘れていますね。

現の世界では煩悩の塊みたいな親には忘れようとすることが酷です。
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
