QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


生前戒名

本来、戒名は出家して仏教徒として授けられる名前ですが、いつごろからか故人に戒名をつけるようになったらしいです。

戒名は寺で違うと言うか、寺ごとに管理しているようなもなので、該当者は菩提寺(檀家になっている寺)に相談するとよいです。

つまり、自分が眠る予定の墓がある寺に相談するとよいです。他の寺で戒名を作っても受け入れられない場合もあるそうで、事前に寺に確認しましょう。

通常、故人に戒名をつけてから葬式を行う段取りらしく、戒名は有料です。

なかなかうまい事を考えたものですね。お釈迦様が聞いたら涙を流すことでしょう。


ここまでは世間一般のお寺のお話でした。


先日、菩提寺の住職にお願いして我が家の過去帳に、祖父母、父母、兄弟の命日を書いていただきました。

何で今頃、兄が先祖のお墓を管理していますのでその所為なんですが、毎日の回向には命日が欠かせませんので。です。

そうなんですよ、一まとめに先祖代々の諸精霊として回向していたのです。まことにいい加減でしたので、間違いを改めるに憚ることなかれで過去帳に書いていただいた次第です。

帰宅して過去帳を開けて見ると、それぞれ六人分の命日の所に戒名が記されているのです。

私は、娘の初盆に生前戒名をいただいていますので、これで安心です。いつ逝ってもいい状態です(笑)

少しばかりのご供養以外は渡していません。


私の生前戒名を入れ、都合八人分の戒名料は五百万円を軽く超えるだろうなと思うと笑いがこみ上げてきます。(世間一般だと)


菩提寺の宗派は一切の戒名料を受け取っていません。


少し早いですが、娘と先祖のお彼岸のお墓参りに行ってきます。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
