QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


小さくて大きな違い

杮  (ハイ こけら)


(シ ジ かき)




  かき         こけら


フォントをHGS教科書体にしてみました。
やっと違いがわかりました。汗

「おおっ!違う!!」
と思われたのではないでしょうか。
具体的には、「かき」は旁(つくり)が、「市=なべぶた+巾」、「こけら」は旁の縦棒が突き抜けて1本、らしいです。


知らなかった!一個賢くなった!!というお話でした。


自慢じゃないけど漢字を覚えてこのかた

ず~~~~~~~~っと知らずに使ってた。

”こけら”という漢字も今まで使った記憶無し

故に

聞くは一時の恥、知らざるは一生の恥。σ(^_^)


おしまい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. うん!

眼から鱗です( ´艸`)

2. おはよう。…

日本語は深すぎて時々 簡単にします。


わたしの日常はイエスとノーに出来る限りにしています。


3. 無題

いつも、諸々の記事、有り難うございます。

「柿」は確かに、書いてみたら、ご指摘の通りですが・・・「こけら」という「木」は切り屑のことと理解してます。従って、新しく出来た劇場などの最初の公演の「こけら落とし」は「柿おとし」と書くことは知ってましたが・・・「柿」にはカキ、とコケラ、という読み方があるのだと今まで、理解してました。これから、調べてみますが・・・(苦笑)

4. Re:うん!

>m67878374さん

書体によってしか判別できない字もあるという事がわかりました。

5. Re:おはよう。…

>ジュリアス anotherさん


それがいいかもね♪

6. Re:無題

>Wuchangさん

こけらという言葉は知っていましたが字は初めてです。

最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
