QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴代大統領の華麗なる軌跡



歴代韓国大統領の軌跡

初・2・3代大統領 李承晩
彼の養子が実の両親を殺害。不正選挙を糾弾されハワイに亡命。そのまま客死。

第4代大統領 尹譜善
 クーデターで退任を余儀なくされる。軍法会議で懲役3年の判決。

第5~9代大統領 朴正煕
 長男が麻薬服用で逮捕される。狙撃事件発生。弾がそれて夫人に命中。死亡。直後、金載圭KCIA部長によって暗殺される。

第10代大統領 崔圭夏
 学生デモ等が収まらず、粛軍クーデターを実行。結局収まらず、光州事件発生。8ヶ月で退任。

第11・12代大統領 全斗煥
 光州事件において反乱首謀罪で死刑判決。後に恩赦。

第13代大統領 盧泰愚
 退任後に収賄容疑で逮捕。光州事件の内乱罪も発覚。懲役17年の判決。後に恩赦。

第14代大統領 金泳三
 在任中に経済危機に陥りIMFの介入を招く。次男は利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕。

第15代大統領 金大中
 光州事件の首謀者として無期懲役の判決。息子3人を含む親族5人が金がらみの不正事件。

第16代大統領 盧武鉉
 任期中に野党による大統領弾劾訴追案が可決され、一時的に大統領職務を停止。のちに憲法裁判所により棄却され復帰。

さらに親族がパチンコ・パチスロ関連で逮捕。ノム本人も再選時に買収疑惑があったが捜査は任期中だからという理由で中断。

機密の入ったHDDを盗んだり機密情報を消したり国のシステムを不正にコピーし持ち出し破壊工作の件も。韓国経済や外交を破綻に追い込んだA級戦犯だが引退後は田舎でのんびり。

その後、兄が金がらみの不正事件で逮捕。
自身も不正資金供与事件で逮捕目前か。あらゆる意味で伝説の男。自殺。

日本を仮想敵国と規定しよう。盧武鉉政権のアメリカ政府への提案が話題に。以下、盧武鉉伝説。
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/01198710828ca2f8a66c91d51290a833

 

第17代大統領 李明博
大統領選出馬中に株価操作疑惑で検察の追及を受けるが辛くも逃れる。大統領就任とともに盧武鉉の巨大な負の遺産を負って内政外交ともに迷走中。既に身内が捜査を受けていて疑惑の渦中にある。

全ての大統領が汚職の確立100%です。

第16代盧武鉉前大統領が自殺した経緯を振り返って見ましょう。夫人や息子など家族の“金銭疑惑”に追いつめられた結果です。それにしても韓国では歴代大統領の悲劇や不幸が多い。


このような退任後の自殺は初めてだが、初代の李承晩大統領は海外亡命、長期政権だった朴正煕大統領は暗殺、全斗煥、盧泰愚大統領は逮捕・投獄、金泳三、金大中大統領は息子の逮捕・投獄。


 この背景には、南北分断が続くなかで対立が激しい政治状況などのほか、強力な大統領中心制からくる権力の集中度の高さや、相変わらずの血縁を中心にした家族主義・縁故主義などがあるように思える。


過去、全斗煥氏も金泳三、金大中両氏の場合も家族が金銭疑惑で逮捕されている。権力者の家族や親戚、縁者に群がれば、その口利きなどで利を得ることができるという縁故主義の結果だ。

これには「権力を背景にすれば法律や規則など無関係に何でも可能になる」という権力の大きさが作用している。


 みんなが権力を利用し、権力に群がって甘い汁を吸おうとする。韓国では現在の李明博政権下を含め「自分は大統領官邸に知り合いがいる」といって詐欺をはたらく者が依然、後を絶たない。

韓国では血縁をはじめ地縁、学縁、その他…人と人のつながりが何より重要という「法より人情」の社会が続いている。みんなが日常的に“有力な人脈”を求めて必死だ。これが変わらない限り、権力にまつわる金銭疑惑事件はなかなか無くならない。


これでおわかりでしょうか、李明博大統領の生き残りを賭けた形振り構わぬ醜態ともとれる行動の根源が。対立候補は第5~9代大統領朴正煕の娘で只今人気絶頂の、パク・クネ氏。韓国国民がどのような選択をするかじっくりと見てやりましょう。


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. つけとどけは生活の一部

保護者が学校の教員に対して
金品を渡すことが慣例となっていて、
ごくごく一般的なことであると
知り合いの韓国人の留学生から
きいたことがございます。


それにしても
権力者がひとたびその座から離れた途端、
手のひらを返したように
徹底的に痛めつけようとする
そうした彼らのメンタリティは
あたまのわるいわたくしには
サッパリ理解できません。

2. Re:つけとどけは生活の一部

>ケロリ子さん

彼らの辞書には「恩」という言葉はないのではないだろうかと疑問に思えます。

都合の良い儒教の解釈だなとも思います。
儒教の教えは恩愛義理人情ですから。

最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。