QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏 教

ブッダが悟りを開いただけでは仏教は始まりませんね。それが人々に説かれて、はじめて後まで伝わる仏教となります。

ブッダは最初、自ら悟った真理は到底他の人にはわからないだろうと考えて、そのまま悟りの境地を味わって涅槃に入ろうとした。それを惜しんだブラフマー神(梵天)がブッダに三回懇願して、そこではじめてブッダは人々のために教えを説こうと決心したという。

ブッダはまず、(鹿野苑)で、かつて苦行を共にした五人の修行者たちに教えを説き、五人はその教えに感服して弟子となった。

これが最初の説法(初転法輪)であります。こうしてブッダの説いた教え(ダンマ=法)、ブッダに従う弟子たちの集団(サンガ=僧伽)が具わることになった。
ブッダ(仏)・ダンマ(法)・サンガ(僧)をあわせて三宝という。

以上の事を頭の隅において、これから何回かに分けて書くことを読んでいただくと仏教を楽しめるかも知れません。



「仏教」と聞くと、皆さんは何をイメージするでしょうか? 「葬式」や「法事」といった,人の死に関わる行事を思い浮かべる人が多いかもしれません。

このように現代の日本では、私達の身近な場面に仏教という宗教が入り込んでいます。世界史の教科書を見ても、仏教はキリスト教・イスラム教と並んで三大宗教の一つとされています。

しかし、仏教の起源をたどってみると「仏教=宗教」という側面はそれほど強くはないのです。それでは、仏教がいつどこで生まれ、どのように伝えられて、我々日本人に身近な宗教として感じるられるようになったのでしょうか?

仏教は今から約2500年前のインドで誕生しました。キリスト教が紀元後まもなく、イスラム教が7世紀前半に誕生したとすると、仏教は三大宗教の中では最も歴史が長いということになります。

キリスト教の名前が「キリスト(神)の教え」に由来するように、「仏教も「仏」(ほとけ)の教え」に由来します。ほとけとは、仏教を開いたガウタマ・シッダールタのことを指します。

「ほとけ」とガウタマ・シッダールタがどうして同じものなのかという疑問が湧くと思います。実はガウタマ・シッダールタには別名が数多くあって、「ほとけ」もその1つなのです。

「ほとけ」の由来にはいくつかありますが、その中に「ブッダ(buddha=仏陀)」の音に漢字をあてたという説があります。「ブッダ」とはガウタマ・シッダールタが悟りを得た後に名づけられた尊称であり、「目覚めた人」すなわち「この世を貫く真理を理解した人」という意味です。

英語で仏教を表す"Buddhism"もこの「ブッダ(buddha)」から派生しており、「ブッダの教え」を意味しています。その他に「シャカ(釈迦)」という呼び名もあります。この呼び名はガウタマ・シッダールタがシャカ族の出身であることに由来しています。

【十号 仏教における十号(じゅうごう)とは、仏陀の10種の称号を意味する。如来十号とも言う】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%8F%B7


「ほとけの教え」を簡単に説明しますと、仏教では、この世は苦しみに満ちており、現実は汚れや苦悩に満ちていると見なします。

この見方は、一見して非常にネガティブに聞こえるかもしれませんが、日常を振り返ってみると「好きな人に振り返ってもらえない」「嫌いな食べ物が入っている」といった不満を毎日のように私たちは感じていることに気付くはずです。

仏教では、このような現実を「苦しみ」ととらえ、この「苦しみ」から抜け出して穏やかな心になることを目指していきます。


「苦しみ」から抜け出す方法について、仏教は「正しい理解を得ること」だと説きます。つまり、最初に苦しみにあえぐ現状をありのままに「理解」してから、次に自分が苦しんでいる原因についてはっきりと「理解」し、最後にこの苦しみを鎮めるための正しい方法を「理解」して穏やかな心を手に入れます。


この一連の流れを見ると、病気の治療法によく似ていると思いませんか? 「苦しみ」という語を「病気」に置き換えてみるとそれがはっきりすると思います。

自分が病気であることを知り、その原因を突き止めた上で、医者から薬を処方してもらい、医者の指示通りに薬を服用すれば病気は回復します。

このように仏教は「正しい知」というものを非常に重んじており、「知恵の宗教」と呼ばれる由縁はここにあるといえます。

仏教と関係はありませんが、儒教の中国や韓国国民の言動を見ていると、余りにも自己中心で あるように思えます。

これは後ほど述べることにします。

続きます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. おじゃましました

なるほどです。。。。


はい あじ丼

2. Re:おじゃましました

>紫陽花さん

♪♪♪
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。