QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

億劫(おっくう)

めんどうくさくて気の進まぬことをよく「おっくう」といいますが、これは仏教語の億劫(おっこう)がなまったものです。

劫とは仏教でいう極めて長い時間で、縦・横・高さが40里(157キロ)の石山を長寿の人が100年に一度、柔らかい衣でなで、この石山が擦り切れてもまだ1劫は終わらないとか、

40里四方の大きな城に芥子の実を充満させ、100年に1つずつその実を取り、全部なくなっても、まだ1劫は終わらないとか説明されています。

阿弥陀仏の「五劫思惟の願」はその5倍ですから、随分長い間、お考えになられたのですね。

さらに、億劫はその1億倍ということですから、気の遠くなるような時間です。『教行信証』に「真実の浄信は億劫にも獲がたし」の億劫がそれです。

毎朝の読経の中にもたくさんの億劫が書かれています。(法華経)

そんな長い時間を考えるのは、めんどうなのか。気の進まぬ仕事は時間がかかるのか。とにかく、億劫が「おっくう」になりました。(笑)


絵理香の残してくれた思い出
この中の5~12に中学から高校にかけて父のHpのお絵描きで描いたものがあります。ご笑覧ください。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. こんばんは

とても
ステキな思い出のイラストですね


えりかさんの優しさと繊細さが伝わりました



ありがとうございます



(⌒‐⌒)

2. Re:こんばんは

>横浜美容☆接触鍼鍼灸師RITSUKO☆アルテミシア鍼灸治療室さん


どうもありがとうございます。

3. Re:こんばんは

>横浜美容☆接触鍼鍼灸師RITSUKO☆アルテミシア鍼灸治療室さん


ありがとうございます。
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。