QLOOKアクセス解析



不敬罪になる「いいね」

クリックすると不敬罪

タイでは国王夫妻と王位継承者などを批判、中傷、侮辱すると不敬罪に問われ、1件につき3~15年の禁錮刑を受ける(第112条)。国王などを批判することはご法度なのだ。


不敬罪が適用されるのは積極的に批判、中傷した場合だけではない。例えば、映画館では上映時に王室歌が流れ、起立する習慣があるのだが、起立をしなければ「敬意を表さなかった」とみなされ、不敬罪の対象となる。学生らが禁錮刑を受けた例などがあった。


不敬罪は、タクシン政権を追放した2006年の軍事クーデター以後、頻繁に適用された。実権を握っていた反タクシン派が、反王室のイメージが強いタクシン派を不敬罪で投獄するケースが相次いだ。不敬罪が政治的に利用されたのだ。


最近では、携帯電話で王室を批判するショートメッセージ4通を送信したとして、タイ人男性(61)が懲役20年の実刑判決を受けた。米国人が書いた、タイでは発売禁止のプミポン国王の評伝を、タイ語に訳しブログに掲載した男性(54)も逮捕された。


タイ当局は「サイバー空間」での取り締まりを強めており、米人権団体フリーダムハウスによると、07年以降、7万5千ウェブページへの接続が遮断され、このうち不敬罪によるものが5万7千ページにのぼる。


それだけではない。アヌディット情報通信技術相は、王室を批判した書き込みに、「いいね」や「シェア」をクリックするだけで、不敬罪に問われる可能性があると警告している。


一方、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は「国際的な人権保護義務に違反している」と、政府に法改正を求めている。



正直、あの国がねぇ?という感がするけど、王室を権力と捉えるかどうかなんでしょうが’ね(atyの偏見)。


専制国家世襲制を強引に進める北朝鮮、それを認める中国ロシアの「おもしろ法律」を探してみるか。


おしまい。


コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

タイねえ、うちあそこで働く言う事になったことがあるんですけど、国見てやなくて人見て無理やって思いました。海外の何処のタイレストランにも王様夫婦の写真はってますよね、その割には無関心なんですよ。

2. Re:無題

>hirocyanbooさん

日本人からすると割り切れない感情ですね。

3. エッセイで

向田邦子氏が海外旅行が趣味の時代

タイでタイ人の王室への思いがハンパなく、美容室では髪型を王室スタイルにされたとか…

いまは国民の意識が変わってしまったのでしょうか

4. Re:エッセイで

>Franさん

信仰の国なんですが国民の意識は年齢と共に
すこしずつ変っていくのでしょうね。
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
