QLOOKアクセス解析



一服の清涼剤

私の尊敬する写真家渡辺剛さんの”星空ノート”から

選りすぐった三枚を許可を得て掲載します。



 夜明けのランデブー
朝焼けに染まる空に月と金星と木星が
勢揃いしました。

雲に邪魔されていましたが、ようやく
3天体の姿が見えてきたところです。


【データ】
 2012年7月16日 03時52分から1.6秒露出
 AF-S NIKKOR 18-70mm(F3.5-5.6) 31mm 絞りF4.5
 Nikon D5100(ISO400)
 撮影地/神奈川県秦野市震生湖






すばる、湿原に昇る。
薄明が始り東の空が白んできた八島湿原で、
気が付くとすばるが昇ってきていました。

立ち位置を微妙に調整して水面に映るその姿を捉えることが出来ました。
雲の隙間に見えるタイミングと水面に映る立ち位置、この夜の絶妙なショットとなりました。


【データ】
 2012年6月24日 2時55分30秒 60秒露出
 AF-S NIKKOR 14-24mm/2.8G  24mm 絞り開放
 Nikon D700(ISO1000) トリミング
 撮影地/長野県下諏訪町八島湿原









氷上のオリオン

アイスモンスターの上にオリオンが
駆け抜けていきました。

月明かりによる、天然の照明です。

次なる撮影地への移動中にふらっと
立ち寄って撮影しました。

  ■天文ガイド2012年4月号入選作品■

 

【データ】
 2012年1月2日 22時17分 25秒露出
 AF-S NIKKOR 14-24mm/2.8G  17mm 絞りF4.5
 Nikon D5100(ISO800)  LEEソフトNo.3
 撮影地/山梨県西湖野鳥の森公園



如何でしょ 一服の清涼剤になりましたか

暑さ対策を十分に

今日も元気で♪




おしまい。



コメントの投稿

非公開コメント

1. あれえ?

全部場所に行ったことがありますのに

すごいなぁ

いつもカメラと肉眼のギャップを嘆いてましたがさすがプロなのかなぁ

こういう写真をピックアップするブログ主さまの感性こそが一番素敵なのとも(*>艸<*)てへぺろ

2. Re:あれえ?

>Franさん

静寂 というタイトルでも良かったかな(笑)

私も時間の余裕とタイミングが合致すれば
どんなに寒かろうといきます♪

こんな綺麗には撮れませんが
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
