QLOOKアクセス解析



カツオ

国内有数のカツオの水揚げ港であった福島・小名浜漁港で、5月21日、今年初めてのカツオの水揚げが行われた。水揚げされたカツオは翌日、一部が東京の築地市場に卸された。

 

ものによっては最高値でカツオ1キログラム当たり2100円の値が付いたこの日、小名浜で水揚げされたものは同105円という“捨て値”しかつかなかった。


 
このカツオは、汚染が心配される福島沖で漁獲されたものではない。福島県から500キロ以上離れた八丈島沖で取れたものだ。



静岡や千葉など他の漁港で水揚げされた、同じ水域で漁獲された同じカツオは、通常の価格で取引されている。まったくいわれのない、まさに風評による被害。



生粋の江戸っ子(東京人)の占める割合は都の人口の何割だろうか、上の記事を見て、腐った魚も粋(いき)で売るってえのが江戸っ子だろ?と言いたいわけ。



東京(首都圏)の人は特に、被災した東北三県の方に足を向けて寝れないくらい繋がりの深さがあるように思えるけど違うの?



電気も地産地消でやったらいかがなんでしょ。都民の皆さん。震災前までは綺麗ごとを言っていたが、やれ放射能がどうのセシュームこうのというばかり。



反原発の皆さん、私は※条件付肯定ですが不可能だから反原発と同じ。しかし、電気も地産地消で願いたいと思うのです。



※東京だろうが名古屋だろうが大阪だろうが、電力消費の多い所に発電所を作れば送電ロスも少なくて済む、つまり地産地消にするべき。



※原発が必要で尚且つ安全というのならその”証”として都市圏に原発を作ればいい。何故、人口密集地から遠く離れた所に作ったのだ!?との疑問が残る。


万が一を考慮してでしょ?電力会社さん。 


福島で起こっていることは何なの?





コメントの投稿

非公開コメント

1. いつもありがとうございます

本当に残念な話しですね


福島の漁港の方が
八丈島に行ってとったカツオが捨て値なんて


東北の方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです


電気を
地産地消にしないと
東北の方のありがたみがわからないんなんて
悲しいですね

2. Re:いつもありがとうございます

>横浜美容☆接触鍼鍼灸師RITSUKO☆アルテミシア鍼灸治療室さん


諸般の事情はわかりますが、風評を真に受けて(利害関係が強い)売れるものしか仲買人が買わないんですよね。

これでは口先だけの支援であり”絆”という言葉を流行り文句のように唱えているだけの似非支援に他なりません。

実際に腹が立ちます。

3. ほんとうに

原発事故に関しては首都圏民として申し訳なく思います。
せめて瓦礫の受け入れだけでも協力するべきですよね。
石原都知事の決断はすごいなと思いましたが、彼はかつて「日本の原発は安全だ。東京に作ってもいいぐらいだ」と豪語されたそうです。せめてもの罪滅ぼしでしょうか?

4. Re:ほんとうに

>毎朝小説更新 主婦作家 紗都子さん

東京に作ってもいいくらいだ、の裏返しは完全ではない危険ですよ、といっているのと同じでしょ。

かってアメリカがアポロ計画スタートのおり信頼度スリーナイン(99.9%)と言っていましたが悲惨な事故がおきました。

油断したときに事故は起きるようです。
安全神話に酔っての、0,1%が怖いですね



最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
