QLOOKアクセス解析



無財の七施

お金や財産がまったくない人でも、思いやりの心さえあれば、7つの施しができると、お釈迦さまは教えてくださいました。


6床座施
(しょうざせ)

場所や席を譲り合う ゆずりあいの心です。


ほとんどの人は意地と我慢で 俺が俺がの我を通そうと 小さなことでもゆずる事が出来ないものです。


意見がぶつかった時、ほしいものがかちあったとき ゆずるとまけたと思われるのが嫌だからです。
 

逆に、相手に譲らせて自分の強さを見せつけたい 自己顕示欲に振り回されています。

 

ですが、こんな歌があります。


「花を持つ 人から避ける 山路かな」


人一人しか通れぬ、狭い山道をすれ違うとき 先に道を譲るのは花束を抱えている人です。


意地を張ってぶつかりようものなら、大事な花が散ってしまう・・・

意見が衝突した時、意地の張り合いをやめて、先に譲る人は 花を持つ人でしょう。


こんなつまらぬ意地の張り合いにむきになって、何をしているんだ。 お前の使命はどうなった?


そんなことに時間や気力を使っている暇あるのか。


ここまで育てていただいてきたのは、こんなくだらぬいがみ合いするためか、恥ずかしく ないのか。
 

絶対にこの誇りだけは傷つけてはならない、との強い自覚を持つ者が道を譲るのです。
 

下らぬことに目くじら立てて我を通そうとするのは心に光のない人です。
 

中国の天才的武将、韓信は、若いころチンピラにからまれたとき争いを避けるために相手の股をくぐったといわれます。


こんなところで意地を通して命を落とせば自分の大志を貫けない、大志の前には股くぐりの恥辱など、物の数ではないという強い信念があったからでしょう。


「負けている人を弱しと思うなよ 忍ぶ心の強きゆえなり」


相手に勝ちを譲れる人は本当の心の強さを持った人ではないでしょうか。

 

 



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
