QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


たけし のたまう

父親は、子供が出会う人生最初の障害でいいんだ。

よく「一生を懸けられる仕事を探せ」なんていう親や教師がいる。だけど「一生の仕事」なんてそんなに簡単に見つかるワケがないだろ。で、たとえラッキーなことに「一生の仕事」ってものを見つけても、それで食っていけるかは別問題。才能・努力だけじゃなくて「運」って問題が大きいんだからね。

 
オイラだって、別に最初からお笑い芸人になりたかったワケじゃない。いくつかのタイミングと運が重なって、若い頃の自分じゃ想像できないような大人になっちまった。芸人や映画役者なんて、食えなくて当たり前、コンビニの店員をやりながらでも続けられてれば、運がいいってことなんだよ。

 
今じゃ世の中豊かになって、たいがいのモノは手に入るようになった。それで、親も子供も世の中も「努力すれば夢は叶う」と勘違いしてしまったのかもしれない。でも本当は「努力すれば叶う夢もごくまれにある」ってことなんだよ。

 
オイラがガキの頃は、自然とそれが分かるように育てられてきた。ウチの近所じゃ、「学者になりたい」って子供には、「無理だよ、お前バカなんだから」っていっちゃうし、「グローブ買ってくれ」っていえば、「ウチは貧乏だからダメ」で終わり。そういう毎日だから、子供はおのずと自分の「分」をわきまえることを覚えていったんだよな。

 
そういう意味じゃ、やっぱり子供にとって、親父の存在ってのは大きいと思うね。親父にできるのは、いつか子供が挫折した時に、それでも生きていけるタフな心を育ててやること。小さい頃から負荷をかけてやること。子供の心を傷つけることを恐れちゃダメなんだよ。理解ある父親なんてもんになる必要はない。父親は、子供が出会う人生最初の障害でいいんだ。俺はそんな風に考えてるよ!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

全くもって同感ですな。

2. こんにちは(^^)

お笑い・バラエティーが大好きなワタクシは、
小学生の頃から、‘オレたちひょうきん族’を欠かさず観ておりました。

たけしさんの出されていた本も、エッセイ・小説、全て書い読みました。

深夜ラジオの、オールナイトニッポンも、欠かさず。
(親は、勉強しているものと思っていたでしょうが^^;)

そのラジオの中で、
「オイラね、将来、映画、撮っちゃうよ。でね、カンヌとか、行っちゃうよ。赤い絨毯の上を歩いてね。」
と云うのを、今でも、はっきり残っております。

で、実現致しましたよね☆
今では、世界の北野武☆です。

子供心に、この方は、何かが違う
と感じておりました(^^)

何を仰っても、説得力がある、頷ける。

(スミマセン(^^;;ついつい熱くなってしまいました(^^ゞ)

3. 無題

うんうん。と思いながら読みました。
うちの場合は子供に負荷をかけるのはもっぱら
私(母親)ですが(-艸-)

良い記事を紹介して下さってありがとうございます
(^^)

4. 無題

俺は甘いな...
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
