QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日教組の弊害

 あちこちで日教組の方針を丸のみした論議と「自分勝手」を自由と混同した論議が多い。

日教組が与えた影響は「日の丸」「君が代」反対論のみならず、「自分勝手」論を広げた点でも弊害が大きい。

侵略と差別の象徴である「日の丸」掲揚と「君が代」斉唱の強制は、「思想・良心の自由を妨げる」と言いながら、スターリン、毛沢東、金日成等の独裁思想を支持するなど日教組の「自由勝手」主議そのもの。


日教組の象徴的指導者である槙枝元文氏に至っては「北朝鮮は、搾取者がいないから、みんながよく働き、生活の不安は全くない。泥棒も殺人犯もいないから警察官もいない。強い軍隊を率いることは国の自主性を堅持するうえで欠かせない」と北朝鮮の軍国主義を賞賛して憚りません。


普通の感覚であれば、この無責任極まりない発言も、北朝鮮では体制の賛辞として槙枝元文氏は表彰されている。


この様な指導者を持つ教員が「全体の奉仕者として日本国憲法を遵守し、法令及び上司の職務命令に従い職務遂行に当たる事を誓います」と言う宣誓書(下記)に署名しながら、職場の公式行事の場で職務命令に背いて平然としているのは当然かもしれない。





様式2 (教育公務員)

宣誓書


 私は、ここに、日本国憲法を尊重し、擁護することを誓います。

 私は、地方自治及び教育の本旨を体するとともに、教育公務員としての責務を深く自覚し、全体の奉仕者として誠実公正に職務を執行することを誓います。


   年  月  日




私は、国旗の掲揚、国歌の斉唱は、政治問題ではなく、国民のたしなみにの一つだと思っています。「たしなみ」はある程度の強制力を持って繰り返し教えないと身につきません。


世界で愛される模範的な人間に成長する為には「たしなみ」は必需品です。子供にとって一生一度の卒業式や入学式で、国旗掲揚や国家斉唱に反抗する先生方は、たしなみの無い、卑しい人間としか思えない。



「良心」と「責任」

公務員として宣誓した教員は、きっと「自分の良心」に誓って宣誓したに違いありません。ましてや、「宣誓しないと教師になれないから」と言う理由で宣誓したとしたら、それこそ「思想と良心の自由」を冒涜した「嘘つき」に過ぎません。

自由の代償が如何に大きいかは、米国建国の父の一人であるパトリック・ヘンリーの「自由を与えよ、さらば死を」とか、福沢諭吉の「独立の気力のない者は必ず人に依頼する云々」と言う「独立自尊」の一節にも示されています。


それにしても「ゆとり教育」がなくなったのは残念です。これは、「出来る以上に立派な人間を育てる」為の教養を涵養する意味で使った「ゆとり」が、教師にも生徒にも「楽」な教育と誤解した結果でしょう。


日本の教育の失敗の3悪として、日教組文科省父兄会を挙げる人が圧倒的です。主役3役が悪者では子供達もたまりません。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

中学のはじめての担任が社会科の先生で、
授業中の話を聞いている内に考え方に違和感を覚えました。
運動会の順番決めなどについてなど…、
あとから日教組の先生と知りましたが、あの頃は深くは理解できていませんでした。
高校の体育の先生もそうでした。
わたしは違和感を持つとどうも態度に表れ
かわいくない生徒でした。

子供たちの先生には違和感を持つこともなく、
素直にお話ができます。

子どもは先生からの影響も受けやすく、
教育の場を改めて考えさせられます。

2. 『学校教育法』 の違反でもあります

【学習指導要領】(音楽)

【第三 指導計画の作成と内容の取り扱い】

1 (3)国歌「君が代」は、いずれの学年において

    も歌えるよう指導すること。


【学習指導要領】(特別活動)

【第三 指導計画の作成と内容の取り扱い】

3 入学式や卒業式などにおいては、
その意義を踏まえ、国旗を掲揚するとともに、
国歌を斉唱するよう指導するものとする。

・・・・・・・・・・・・・・


つまり、『学校教育法』 の違反でもあります。

3. 考えさせられます…(-_-)

中学生の時…
ベトナム戦争の捕虜を
ピストルで射殺した


写真を見せて講釈した
のをハッキリと覚えて
います…(((・・;)


それから…感覚的にその
先生が嫌いになりました!



何でかな~?

4. Re:無題

>Moon.さん

かわいくない生徒が増えるといいんですがね

洗脳されっぱなしでは国の将来が危ないです。

5. Re:『学校教育法』 の違反でもあります

>なべちゃりん(コメント・ペタ共にマイペース中)さん


日教組の奴らはそんなこと屁とも思っちゃいないでしょ。

再試験して不適格な人は教師失格にしないといけません。

6. Re:考えさせられます…(-_-)

>kuma767483さん

日教組は潰さないといけません。

最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。