QLOOKアクセス解析



放送禁止用語リスト

ご苦労なことですが、放送局や新聞社などが自主規制している、いわゆる放送禁止用語の一覧です。 差別語など特定の人を侮蔑する意味を含む、含まないに関係なく、もっともらしい理由のつくものは全て差別用語として羅列してあります。 

このリストに加えられた用語に関係する人々は歓喜して喜ぶものの、これに反対する人々も存在し、あえて使ったりするが、放送時にその部分はカットされます。 本来差別的な意味などを持たなものの、時と場合によって使用をわきまえるべき言葉や、誤用に注意しなければならない言葉も合わせてリストアップされています。



 人格・人権を損なう言葉

部落 集落、→ 集落、地区
特殊部落 → 同和地区
人非人 → ひとでなし
家柄、血筋 →(なるべく使わない)
身分 →(使用個所により注意)
身元調査 →(なるべく使わない)
過去帳 → 檀家の記録
興信所 → (民間)の調査機関
特殊学級 → 身障児学級



 肉体的、精神的侮蔑の言葉

めくら 視力障害者、→ 目の不自由な人
つんぼ → 耳の不自由な人
あきめくら 字の読めない人、→ 文盲
おし → 口の不自由な人、聾(ろう)者
どもり → 言語障害者、吃音
びっこ、ちんば、いざり → 足の悪い人、足の不自由な人
かたわ → 身体障害者
がちゃ目、ロンパリ → 斜視
業病 →(使用に注意)
かさっかき → 性病患者
ライ病 → ハンセン病
植物人間 → 植物状態人間
白痴、こけ、のうまくえん→  精神障害者
きちがい →(原則として使わない)
きちがいに刃物、きちがい沙汰 →(絶対に使わない)
狂気の沙汰 →(なるべく使わない)
天才と狂人は紙一重 →(なるべく使わない)
○○キチ マニア →(釣りキチ→釣りマニア)
しらっこ → 白皮症
せむし、みつくち →(なるべく使わない)
台湾ハゲ → 禿頭病
馬鹿でもチョンでも →(なるべく使わない)
めくら判 → ろくに見ないで判を押す
つんぼ桟敷 → きこえないところ
めくら縞、めくら滅法、めくら蛇におじず →(なるべく使わない)
片手落ち 本来侮蔑語でもなんでもないが、片・手落ちを片手・落ちと誤解されるのでなるべく使わない
てんぼう → 隻腕
バカチョンカメラ → オートマチック(自動)カメラ
自閉症児 → 原則として「自閉症の子供」などと言い換える
精神薄弱児 →「精薄」は使わない。「精神薄弱児」には侮蔑の意味はないので使ってもよい(NHK)
心身障害者 →「心身障害者・児」は略さない。やむをえない場合は「身障者」とし、「心障者」は使わない(NHK)
知恵の遅れている子供 → 侮蔑の意味はないので使ってもよい



 職業に関する侮蔑語

犬殺し → 野犬捕獲員、狂犬病予防技術員
おわい屋、汲み取り屋 → 清掃員、作業員
クズ屋、バタ屋、ゴミ屋 → 廃品回収業者、資源交換業
おんぼう → 火葬場従業員
屠殺 → 食肉解体
屠殺人 → 食肉市場職員、屠畜場従業員
屠殺場 → 屠畜場
番太 →(どうしても必要な場合、「番小屋の○○」というようにする)
おまわり → 警察官、お巡りさん、巡査
運ちゃん → 運転手
沖仲仕 → 港湾労働者
かつぎ屋 → 行商人
給仕 ボーイ、→ 接客係
漁夫 漁民、→ 漁船員
芸人 → 芸能人
周旋屋 → 周旋業者、土地斡旋業者
下女、下男、女中 → お手伝いさん
百姓、どん百姓 → 農民、農家の人、お百姓さん
工夫、土方、土工、人足、人夫 → 労働者、作業員
鉱夫、坑夫 → 鉱山労働者、鉱員
小使い、雑役夫 → 用務員(校務員)
三助 → 浴場従業員
女給 → ホステス、ウェイトレス
女工 → 女子工員、女子従業員(時代背景を明確にした場合はよい)
職工 → 工員、工場従業員
線路工夫 → 保線員、保線区員
日雇い、ニコヨン → 自由労働者
坊主 → 僧侶、お坊さん
親方 →(土木関係) チーフ、班長
小僧、丁稚 → 店員
土建屋 → 土建業者、建設業者
タケノコ医者・ヤブ医者 →(なるべく使わない)
町医者 → 開業医
床屋 → 理容師(業)、理髪師
代書屋 → 行政書士
共稼ぎ → 共働き
馬丁 → 馬手、厩務員(競馬法では馬丁のまま、明治からの賎業としての「馬丁」が連想されるため問題となる)
馬喰 → 家畜仲買人
郵便屋 → 郵便配達員。郵便屋さん
潜水夫 潜水作業員
板前 → 調理師、板前さん
OL → 女子社員、女子事務員、会社務めの女性、「OL」の乱用は避ける



 特定の国、人、人種に対する侮蔑語

くろんぼ、ニガー、ニグロ、クロ → 黒人、アフリカ系
アメ公、イタ公 → アメリカ人、イタリア人
ロスケ → ロシア人
ジャップ → 日本人
チャンコロ、支那人 → 中国人
チョンコ → 朝鮮人、韓国人
ジュー → ユダヤ人
ポコペン → 中国人
毛唐、紅毛人 → 白人
鮮人、半島人 →(使わないこと)
南鮮 → 大韓民国、韓国
北鮮 → 朝鮮民主主義共和国
中共 → 中国、中華人民共和国(中国共産党の略ならよい)
土人 → 原住民
後進国、低開発国 → 開発(または発展)途上国
ダッチマン → オランダ人
あいのこ、ハーフ → 混血(人)
移民 → 海外移住者
支那チク → メンマ
支那料理 → 中国料理、中華料理
支那そば → 中華そば
日本のチベット → 過疎地帯、辺地、高山地帯
三韓征伐 → 三韓出兵
朝鮮征伐 → 朝鮮出兵、文録・慶長の役
トルコ風呂 → ソープランド
トルコ嬢 → ソープレディ
老婆 → 老婦人
裏日本 → 日本海側
表日本 → 太平洋側
田舎 → 東京と対比する形で「田舎」と言うのはよくない。「町の子供。田舎の子供」のような言い方や、「生まれた土地」の意味で使うのは差し支えないが、このような場合も悪い印象を感じさせないような配慮が必要である(NHK)
出戻り、オールドミス →(使わない)



 隠語、俗語、符丁などの言葉

スケ、ナオン → 女、情婦
イモ →(なるべく使わない)
あらめん → 初対面
まえつき → 前歴つき
ほんぼし → 真犯人
シマ → なわばり
ペイ患 → 麻薬患者
おとしまえ → 金銭のからんだ決着
やばい → あぶない、危険
ジャリ、がき → 子供
ずらかる → 逃げる
ブタ箱 → 留置場
サツ → 警察
デカ → 刑事
ガサ → 捜索
ドヤ → 犯人の隠れやすい宿
コロシ → 殺人
タタキ → 強盗
ブツ → 盗品
強姦 → 乱暴、暴行(刑法上は別)
あて馬 → 野球の場合は交代要員
ネコババ →(なるべく使わない)
イカサマ → にせもの
股にかける、くわえこむ →(なるべく使わない)
足を洗う → 更正する
インチキ → ごまかし
アオカン → 野合
すけこまし → 漁色家、プレイボーイ
土左衛門 → 水死人
ゲンナマ → 現金、キャッシュ
ザギン → 銀座
チャリンコ → スリ
ノビ → 空き巣
ヒモ → 関係ある男
かわかぶり → 包茎
ゲーセン → 五千円(音楽家の符丁)
ズージャー → ジャズ
せんずり → 自慰行為、オナニー
ヤー様、地まわり、やさぐれ → やくざ、暴力団員、愚連隊
淫売 → 売春
姦通 → 不倫行為
パクる → 逮捕する



 不快感を与える言葉

南部のシャケの鼻まがり →(なるべくつかわない)
越後の米つき →(なるべくつかわない)
富山の三助 →(なるべく使わない)
上方のぜい六 →(なるべく使わない)
伊勢こじき →(なるべく使わない)
いちゃもんをつける → いいがかりをつける
うんこ → 大便。(子供のときは)うんち
女子供、婿をとる、嫁にやる、娘をかたづける →(なるべく使わない)
しりぬぐい → 後始末
たれ流し → 流しっぱなし。ただし公害問題は例外
足切り → 大学入試に関して用いられる「足切り」という表現は、語感が強すぎるので、アナウンス、表記ともになるべく「予備選抜」「二段階選抜」などと言い換えることが望ましい(NHK)
首切り → 解雇。人員整理
落ちこぼれ → 授業についていけない子供。学業・成績不振の子供。やむをえない場合は「いわゆる落ちこぼれ」と表現(NHK)
溺れ死ぬ → 溺れて死ぬ
本腰を入れる → 卑俗な感じをもつ人もあるので、注意して使う
名門校 → なるべく使わない。野球放送などで「名門○○校」などという場合はあまり抵抗はない(NHK)


余談ですが、

昔は駕籠屋の担ぎ手を”雲助”と呼んだりしていました。落語や昔話の世界では卑下した使い方(雲助と土方(前述)がケンカをして人間が止めに入った)がされていました。






コメントの投稿

非公開コメント

1. 感謝

ありがとう御座いました。使いそうな言葉がありますから助かりました。特殊学級には思いがあります。被爆後10年目か?不正確ですが、中学校に特殊学級が出来たと思います。担任の先生が作られたクラスで良く遊びに行きました。自分のボランティアはそこが出発点であったと思います。恩師は昨年亡くなりましたが、意志は継いで行きます。

2. Re:感謝

>ヒロシマの爺婆さん


被爆後10年くらいといえば、復興の槌音盛んなころですね。

続けておられるボランティアはとても素晴らしいことです。


愛犬の似顔絵、お願いしようかな(笑)

3. Re:Re:感謝

>atyさん コメント感謝です。
愛犬の写真をどうぞアップして下さい。
時間を頂くかもですが喜んで描きますよ。
写真は大きいのが良いです。
お待ちしています。

では素敵な一日を♪♪

4. Re:Re:Re:感謝

>ヒロシマの爺婆さん

わざわざご丁寧に有難うございます。

室内でも郊外でも、カメラを向けると近寄ってきたりなかなかピントが合いません(笑)

後日、アップさせていただきます♪
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
