QLOOKアクセス解析



世界最強の軍隊

世界最強の軍隊を作るなら
アメリカ人の将軍・ドイツ人の参謀・日本人の兵で作ると良い
というジョークがあります。

まぁ時代背景的に第二次世界大戦の
戦略・作戦・戦術レベルの話なんでしょうが
妙に納得できますこれ(笑)

アメリカの将軍選考は完全な実力能力主義。
日本の様に陸大卒業年次順とかハンモックナンバーといった
いわゆる年功序列ではありませんでしたからね。

失敗すれば、即左遷。少々学校の成績が悪くても
実務力が高ければ平気で将軍に任官されてましたからね。
納得できます。

参謀ドイツ。これも凄く分かります。
とにかくドイツ人は頭がイイ!
日本の参謀本部のように、ふたつの作戦目標を立てて
一挙両得しようとするような、最低な作戦は立てませんでしたし、
戦争を終わらせる為の目処すらなく戦争を始めたりしませんでしたしね。
ドイツでそれをやってしまったのはヒトラーの権力でしょう。

大戦中にドイツ参謀本部の立てた作戦事態は優れたものばかりです。

残念なことに、日本と同じように若干補給を軽視したり
自動車化が遅れていたり、ロシア戦線で、鉄道広軌の違いを見落としていたり
といった部分があり、作戦発動時期が遅れたり、時期尚早だったりしたこともありますが
参謀本部はその辺りにキチンを意見を入れています。
ヒトラーの独走や、デブのゲーリングが私利私欲に走ったせいで歴史的事実として、
作戦が失敗したところが多々見受けられますね。

兵は日本兵。これも大いに納得できます。
ドイツの兵士も強かったのですが
たった一人になっても、戦い続けるとかいう精神力は
やはり日本兵の精強さには適わないところでしょう。
(小野田さんや横井さん)
いわんや、特攻すらした人種ですからね。

ですが特攻は、それを作戦として取り入れた指導者首脳部の罪です。
そこを国民性とかいう観点で考えてはいけません。
どの国の兵士も、自立的に特攻はやってるんです。
そうさせてまで戦わせてしまう狂気が戦争ですからね。

日本では意外に知られていないようですが、真珠湾作戦で既にそれをやってます。
特殊潜航艇「甲標的」という小型潜水艦での特攻です。

ですがこれは、「どうしてもやらせてくれ!!」という

兵たちの言葉を退けられなかった海軍首脳の弱腰によって実行された作戦でしょう。
のちの特攻作戦も兵士からの声が強くなって抑えられなくなった面もあります。

行きたいという人間を止めるのは、それは酷なものかもしれません。
しかし、それをしないといけないのは明白だと思うのです。
それが指導者のあり方だと思うのです。

脱線しましたが、とにかく日本兵が強かったことだけは確かです。
硫黄島の戦いでは、自軍の戦死傷者より多い損害を連合軍に与えたのですからね。
この日本兵の精強さが米国に原爆使用を決断させたのは言うまでもないことでしょう。
(皮肉なことですが)


でも当時、日本兵より強いと言われてた兵士もいるんですね。
グルカ兵がそれです。大戦中は日本軍に協力していました。
現在でも世界最強の兵士と言われている場合もあります。

グルカ兵は、ネパールの高地民族(ようするにハイランダー)なので
心肺機能が非常に高く、白兵戦とかするともうそれは精強なのだそうです。
グルカの住む地域は、資源や働き口が少なく
兵士や傭兵として育つものが多かったという歴史があるそうです。
観光以外資源が少ないスイスに似た感じがしますね。

ともかく昔の日本兵は強かったのに今の日本人はどうしちゃったんだろー? とか
自分も含めて思うわけです。

まあそれでも、自衛隊の猛者の方々など米軍と合同演習などすると
あいつらのキアイはなんだよ! キアイ入れすぎだってば!
だからJASDF(航空自衛隊)とはやり合いたくないんだよな
とかいう言葉を米兵が囁くそうです。

あーあー、どうやったら日本男児になれるんだろー。
誰か教えて~!!と

ものは戦争ですが、組織論を考えるとき、実はこれは大変重要な資料になるんです。
なにしろ、軍隊とはいかに強い組織をつくるかという命題を持って作られているものですからね。
任務の遂行 士気の高揚 規律の維持 武器資材の愛護節用に秀でていた。

ということは、日本の会社って、現場の社員はスゲー有能なのに、社長がダメダメってこと?
ある意味、今の日本そうかもしれませんね(笑)
鳩山政権時代を見てると、それのいい見本ですもんね。(失笑)

資料より抜粋加筆




tag : 任務 遂行 規律 軍隊 維持 組織

トイレ

日本の公衆トイレは誰にとっても重要なものなので、パッと見ただけでわかるような男女別の表示になっています。

しかし、海外ともなると国によって発想が違うので、「なんだこれは?」とか「トイレはどこ?」と切羽詰ったことになりがちです。


そのなかでもとりわけユニークだったり笑えるトイレ表示の数々をご覧ください。



トルコ
トイレ1
これは結構わかりやすいかな。




スウェーデン
トイレ2
性差というか突起部分がアイコン化されている感じ。わかるようなわからないような。




タイ
トイレ3
ハリウッド映画みたいな男女ですが外国人向けなのかなぁ。




イラン
トイレ4
女性がとてもイスラム。




パリ
トイレ5
しゃれていますね、なぜか英語ですが。




米国
トイレ6
科学博物館のもので、ロボットの絵も。




イギリス
トイレ7
インドのようなバグパイプのような伝統的なかんじですけど、ちょっとわかりにくい。




イギリス
トイレ8
珈琲ショップのもの。女性の図は何を意味してるのやら




米国
トイレ9
ピザ屋のもの。色と突起物の差で区別するようです。




米国、アトランタ
トイレ10
これはわかりやすい。かなりギリギリのようです。




ニューヨーク
トイレ11
韓国料理屋。




ニューヨーク
トイレ12
カレー屋のもの。




韓国
トイレ13
韓国はかわいいデザインが好まれるんでしょうか。




スコットランド
トイレ14
雄鶏(Roosters)のトサカはもうちょっと目立たせてほしい。酔っ払うと間違えそうです。




ハンガリー
トイレ15
東欧のオマルでしょうか。




オーストラリア
トイレ16
モジモジしてます。わかりやすくてかわいい。




国不明
トイレ17
わかりやすいけど、あからさますぎで入るのが気恥ずかしそう。


面白いものから、こんな表示じゃ緊急時にたどり着けそうにないものまで、世界は広いようです。



http://haha.nu/misc/funny-toilet-signs/




これでも実在している

私は酔っ払って作ったとしか思えないのですが・・・

余りの数の多さに、転載をやめて見ていただきます。



http://www.darkroastedblend.com/2008/05/drunk-builders-mad-architects.html


リンク先の開きが重い┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・


安全性

安全1
中国の安全性というものに対していろいろ最近は取りざたされるようになって来ました。北京オリンピックの会場が心配だとか、食品の安全性はどうだとか、いくらわめいても所詮我々も彼らにすれば外国人です。しかしながら、海外に向けて安全性を高くする前に、まず自国民の安全を確保してやらないといけないのではと思うのです。




安全2
工事現場などの足場はなんとすべて竹でできてます。その竹が細いとか思ってしまうのですが・・・



安全3
高さの把握はこの全体画像でわかります。



安全4



安全5
クローズアップすると・・・ これはもしかしてヘルメットの代わりですか?いや、確かに本物のヘルメットよりはある意味硬いかと思います。




安全6
それナニ?子供のおもちゃでも、もっとましなマスクがあるだろうに。 電気溶接する時にスパッタというのが飛び散ります。その際に火傷をしないようにでしょうか。




自国民の安全を全く図れていない国が諸外国の安全など考慮する余地があるのでしょうか。元を正せば結局そこに行く気はします。家内安全・社内安全・国内安全 やっぱり安全は内側からだと思うのです。4000年の知恵で何とかできないのでしょうか。


無理です絶対

http://static.iftk.com.br/mt/2007/08/chinas_safe_work_5_pics.html




有名人の高熱

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

無茶

労働者のために安全を期する基準というのは、世界各国共通でないとわかりました。大怪我や死がまるで隣り合わせのように思えるのは、きっと写真を見るものだけです。「ウソだろ?」という労働現場の数々の紹介です。


1
無茶1
あーなると、こーなって、そーなる。 深く考えなければいいのです。



2
無茶2
不思議なのは木につっかえたものを取りたいように見えるのですが、木に立てかけてないことです。 理解に苦しみます。



3
無茶3
アルミのはしごに裸足なんですが、電気のコードがぶらさがっているのですが、この電流の通ったドリルを持ったまま水に落ちれば… (怖



4
無茶4
4階の高さで、はしごで、ペンキの小さなはけで、ちまちまとビルのペンキ塗りするところです。 いつまでかかるの?という時間の問題ではありません。



5
無茶5
この高い木の塀の裕福な持ち主はきっと保険にたっぷり入っているに違いありません。



6
無茶6
電柱に達するのに、ショベルカーを利用しているようですが、この時点でとても電力会社に勤めているとは思えません。



7
無茶7
この発泡スチロールが仮にしっかりと自転車に固定されているとしましょう。そして強風が吹くと… 風の抵抗の実験ですか…



8
無茶8
別に普通にフォークリフトが落ちて傾いているだけです。ただ運んでいたものが爆弾だったというそれだけのことです。(え?)



9
無茶9
最初別のフォークリフトを上に運びたいだけかなぁと思いきや、上のフォークリフトにもモノを載せているのですね。 しかも上のドライバーは運転席にもいないところが、ミソです。



10
無茶10
あの、脇の下をくすぐりたくなる欲望に駆られるのは、私だけですか。 



11
無茶11
高いところに上るときに長さが十分にあるはしごがないときは、3つのはしごをこのように結ぶと、便利です。(なワケない)


http://onemansblog.com/2007/09/05/wheres-osha-when-you-need-em/





かまくら

かまくら発祥の地は秋田県ですが、かまくらは冬山、雪山の強い味方です。
若い頃ボランティアでスキー大会の救護班で何度か参加したことがあるのですが
と言っても医療の資格を持っている訳ではなく、体力任せの怪我人搬送なのです。

ジャンプ競技の時は着地地点付近。大回転競技の時は一番の難所付近。
滑降競技の時も一番の難所付近で待機です。

三人から四人が1つのチームで、怪我人をスノーボートに乗せ先頭の一人が舵取り、
残りの三人はスノーボートが暴走しないように各々ロープを持ち制動かけながら山を降ります。

転倒する選手はいましたが、スノーボートに乗せる怪我人はありませんでした。

スキーウエア、特にパンツはフィットしていて暖かいのが特徴ですがあのフィットしているパンツの大腿部のへんが風圧でパタパタ音をたて波打っているくらい高速なんですよ。




冬山の七つ道具?の入ったリュックを背負い、若い頃に三度雪山に入ったことがある。

本格的な山登りは好きではないが(嫌いな部類に属する)、急変する天気に対応できる装備は一通りリュックに入っている。

その中の一つが折りたたみのシャベル。
これは重宝します。

雪山で動けなくなったときに穴を掘りその中で寝袋に入り寝る練習をした。
下から上に向って穴を掘る、勿論掘る前に周りを踏み固めておく案外簡単に掘れるものです。


暖房は照明兼用のロウソク一本。
上向きに掘っているので熱が逃げない。
これも目からウロコでしたね。
吹き込みも少なく良く寝れました。

動けなくなる前に余裕を持って寝る場所を確保しておけば悲惨な遭難はある程度防げるような気がしてなりません。

余裕とは、まだまだ動けると思って登るのではなく周りが明るいうちに身の安全を確保する事です。


遭難しない第一のコツは、謙虚であることです。
自分を過信しない事を含めて。


北海道のさらさら雪が懐かしいです♪


初心者

パソコンは初心者にはハードルが高いようで、ちょっとしたトラブルでも、どうしていいのか分からずパニックになりがちです。

相談を受けるカスタマーズセンターも慣れたものですが、質問にならない質問だったり、トラブルではないトラブルだったり、そもそも日本語として通じていない場合さえあるようです。

そんな(他人事だと)笑いを誘う、サポートと相談者の会話集をご紹介します。


ケース1:「連中のパソコンは化け物か」
サポート:どんなPCをお持ちですか?
相談者 :白いやつです。



ケース2:「箸を持つ方は…」
サポート:画面の左に出てくるマイコンピューターのアイコンをクリックしてください。
相談者 :そちらから見て左ですか?私から見て左ですか?



ケース3:「きっとジョブズなら」
サポート:もしもし、どうされました?
相談者 :印刷ができないんだ。
サポート:ではスタートをクリックしてください、そして…。
相談者 :専門用語を使わないでくれ。オレはビル・ゲイツじゃないんだぞ!!



ケース4:「自動認識」
相談者 :もしもし、印刷できないんですが、印刷をしようとすると、プリンターが認識されていませんと言われるんです。だからプリンターを画面の前に置いたのですが、それでも認識しないと言われてしまいます。



ケース5:「赤っ恥」
相談者 :あの、赤色の印刷が出来ないんですが…。
サポート:カラープリンターをお持ちですか?
相談者 :いえ持ってません。



ケース6:「聞いてないよ」
サポート:今、画面には何が映っています?
相談者 :私の彼がスーパーで買ってくれたクマのぬいぐるみです。



ケース7:「連打」
サポート:F8を押してください。
相談者 :何も起こらないんですけど。
サポート:何をされました?
相談者 :言われたとおりに、Fのキーを8回押しました。



ケース8:「部屋が広くてよかった」
相談者 :キーボードが動かないんですが。
サポート:PCにちゃんと刺さっていますか?
相談者 :PCの後ろが見られない状態です。
サポート:ではそのキーボードを持ち上げて10歩後ろに下がってください。
相談者 :やってみます。
サポート:キーボードを持ったまま下がれました?
相談者 :はい。
サポート:それはそのキーボードは接続されていないということです。他にもキーボードがありませんか。
相談者 :ああ、ありました。ああ…こっちは動きました!



ケース9:「うっかり」
相談者 :あの、ディスクが取り出せなくなってしまったのですが。
サポート:ボタンを押してみましたか?
相談者 :ええ、だけど詰まったままです。
サポート:それは問題ですね。ちょっと待ってくださいね…。
相談者 :あ…ちょっと待ってください…入れるの忘れてました…。机の上にディスクがありました…すみません。



ケース10:「その発想は無かった」
サポート:あなたのパスワードは小文字でアップルの「a」、大文字の「A」、大文字でVictoryの「V」、そして数字の「7」です。
相談者 :「7」は大文字ですか?



ケース11:「*****」
(インターネットにつなげない相談者)
サポート:正しいパスワードを入れてますか?
相談者 :ええ、同僚が入力しているのを見ましたから。
サポート:そのパスワードを言ってもらえますか?
相談者 :星が5個です。



ケース12:「なぜか自信満々」
サポート:アンチウイルスソフトに何を使っていますか?
相談者 :ネットスケープです。
サポート:それはアンチウィルスソフトではありません。
相談者 :すみません。インターネット・エクスプローラーです。



ケース13:「…と言われましても」
相談者 :すみません、友達にスクリーンセーバーを入れてもらったんですが、マウスを動かすたびに消えてしまうんです。



ケース14:「アットマーク」
サポート:サポートです。どうされましたか?
相談者 :初めてEメールを書いたのですが…。
サポート:何か問題でも?
相談者 :どうやって「a」の周りに○を書いたらいいですか?

http://www.laughitout.com/2008/12/helpdesk-need-help.html


左折禁止

左折禁止

上の画像を見てもらえばわかりますが、左から来た車が左上に抜けたい場合、左折禁止のためか、赤い線の通りに、とんでもない遠回りをしなきゃいけないそうです。

この冗談みたいな道路図ですが、ロシアのHoroshovskoeという所の高速ジャンクションで実在してるそうです。

日本の都市部の道路は、世界でも有数の複雑さだと思っていましたが、上には上があるというか、お上がアホなんでしょうね。

地図とにらめっこどころか、カーナビがあっても、一発で行ける自信はないなぁ…

ある工夫

エンジニアの仕事はトラブル解決に多くの時間を取られますが、とある歯磨き粉会社のトラブル解決法がためになると話題になっていました。

その内容ですが、歯磨き粉チューブの入った箱が、ときどき空っぽのまま出荷されてしまうことを防ぐというものです。

歯磨き
チューブに入らず空っぽの箱ができてしまうのは生産ラインに問題があり、タイミングなどを調整しても100%箱に入るようにデザインするのは困難を伴いました。

工場にいるエンジニアは手がいっぱいだったので、会社のCEO(最高経営責任者)は経営陣を集め、外部からエンジニアを雇い新しいプロジェクトを立ち上げることにしたのです。

その流れで予算と計画を組み、6ヶ月の期間と800万ドル(約6億円)をかけて質の高いプロジェクトが実施されました。

これによって空っぽの箱ができるたびに重量不足を検知してベルが鳴り、光で知らせるシステムが構築されました。そのたびに生産ラインをストップさせ、人の手で空箱は捨てられます。その後ボタンを押して再びラインが動き出します。

問題が解決するようになってから、しばらくたったある日のこと。CEOがその後のプロジェクトの様子を確認しにきました。

客からのクレームは減っており、市場での売上は伸び、使った金額分の成果が出ていると満足しました。次にどれくらいの空箱が出ているかを示す表を調べてみたところ、3週間にたったの一つもなかったのです。

報告書に間違いがあるのではないかとエンジニアたちに尋ねてみても、それが正しい報告数値だとの答え。実際にコンベアベルトに載っているもので、空の箱はないと言うのです。

疑問を抱いたCEOは工場まで足を運び、ラインの現場を自分の目で確認することにしました。

すると検知する場所の1.2メートル手前に20ドル(約1500円)ほどの扇風機が置かれており、空の箱を吹き飛ばしてはゴミ箱に入れていたのです。

説明を求めると、作業員の一人が答えました。
「ああ、それはベルが鳴るたびにいちいち来るのが面倒だったので、そこに置いたんですよ」


会社が800万ドルの資金と手間をかけて解決したものよりも、普通の作業員がたったの20ドルで、はるかに合理的な解決をしてしまったという例です。

実際はこれほどドラマチックではなくとも、似たようなことは企業ではよくあるのかもしれません。

ここから得られる教訓は「簡単な解決法を知りたい場合は、怠け者に聞け」と言ったところでしょうか。

http://www.reddit.com/r/funny/comments/j26j0/for_engineers/

流れ作業(生産ライン)を効率よくするには、自分が「楽」をすることを考えよ!です。
ワンマン社長の鶴の一声で決まるような会社組織下ではこのような閃きは出てきません。
お客を丁寧に扱っているようで、その実は儲け第一主義であったりするのが実情です。


どの業種に限らずです。
経費節減のシワ寄せがお客にモロに響いているような会社は伸びません。
俗に言う「私腹を肥やす」経営者は論外です。



tag : 儲け第一 経営者

人を試す

人を試す人間は

どんな立場であろうとも


糞だ!

tag : 試す 悪徳経営者 談合

美人

Q.韓国にいる美人を総称してなんと呼びますか?



A.旅行者


座らせてください

第二次大戦でドイツ軍との前線から戻って来たアメリカ兵がロンドンに向かう列車に乗っていた。

列車はとてもこんでいて、空いている席は無いか端から探し回っていたとき、席はあったもののそこには中年女のつれている犬が席を占領していた。

疲れきっているアメリカ兵が尋ねた「奥さん、ここに座らせてください」
中年女は見下げた目つきで兵士を見てアメリカ人ってなんて無礼なの。
私の可愛いフィフィちゃんが座ってるのが見えないの?


アメリカ兵は他の席を探そうとその先の車両に行って見たが、やはり空いている席はそこしかなかった。
アメリカ兵は再度、すみません。
とっても疲れているんです。
座らせてください。
中年女は、アメリカ人って無礼なだけじゃなく、傲慢ね。
わかってるの!


アメリカ兵は何も言わず、犬をつかんで窓から放り投げた。
中年女は金きり声をあげて、このアメリカ兵をなんとかしてと叫んだ。

すると席の向かいのイギリス紳士がこう言った。

あなたがたアメリカ人はなんでもわれわれイギリス人と反対のことを好んでいるようだね。
フォークは反対の手に持つし、車は逆の車線を走っている。

いま窓から放り出すべきヤツも違うようだ


ドイツの反日外交に朝鮮メディアが狂気乱舞 アベノミクスで大打撃を受ける独韓が反日連合を構築

スイス・ダボスで23日に開幕した世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で出席者の注目を最も集めているのは、日本の甘利明・経済再生担当相だ。金融緩和を通じた円安を目標とする「アベノミクス」が引き起こした「通貨戦争」について、26日に説明を行う予定だからだ。会議に先立ち、甘利経済再生相は「円安とか円高に誘導するつもりはない」と述べたが、信じる人はほとんどいない。


 ドイツ商工会議所のチーフエコノミスト、アレクサンダー・シューマン氏は「日本の中央銀行が債券を無制限で買い取ることで、安倍首相に屈服したのは(世界経済の)潜在的な火種になった。今回の会議はそうした日本の姿勢について真剣に論議する場になる」と指摘した。


 通貨戦争をめぐっては、ドイツが日本攻撃の先頭に立った。ドイツは第1次世界大戦後、パンを買うのに袋いっぱいの札束が必要なほどのハイパーインフレを経験した悪夢を持っている。日本が供給した資金でインフレが起きることを懸念している。ダボス会議への出席を取りやめたドイツ連邦銀行のバイトマン総裁は21日「日本政府が中央銀行の業務に露骨に干渉する深刻な違反行為が起きている。通貨戦争に発展することになる」と警告を発した。ドイツのメルケル首相の側近であるマイスター議員は「日本経済の真の問題は為替ではなく構造的欠陥だ。日本が為替操作で成果を挙げても短期的な効果にとどまる」と批判した。


 日本も黙ってはいない。甘利経済再生相は「ドイツはユーロ圏の固定為替相場によって輸出で最も利益を上げた国であり、(日本を)批判する資格はない」と反論した。


 日本に続き、英国も景気浮揚に乗り出すと伝えられ、ダボス会議に出席した世界の政治・経済リーダーは、市場に過度の資金が供給されることに懸念を表明した。世界経済フォーラムは「現在の正常ではない通貨政策は非常に実験的なものだ」と論評した。会議初日の午後に講演を行う国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事も日本をはじめとする各国の通貨政策を批判する予定だ。


 先進国が相次いで量的緩和に踏み切り、韓国をはじめとする新興国が影響を受けるとの見方も浮上している。英紙フィナンシャル・タイムズは先進国の中央銀行の量的緩和政策韓国が次に犠牲になる可能性があると報じた。ウォンは過去半年で対ドルで8%上昇した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/24/2013012400675.html

tag : ドイツ 反日 景気浮揚 量的緩和政策 韓国

2009年06月 ロシア

季節にそぐわない記事ですが、寒いときには暖かい、暑い時には涼しい事を思い出すのが凡夫の常でございます。この開放感溢れる女子高生の爛漫たる姿を見ると、ロシアも変ったなと思います。


無粋な前置きはこのくらいにして以下をどうぞ。

真夏のロシアでは、卒業式試験の終わりに噴水羽目を外すのが恒例となっているようです。

服がずぶ濡れなんておかまいなしの、女子学生たちのはしゃぐ姿をご覧ください。



ロシア女子高生1
卒業式を迎えて騒ぐ高校生たち。



ロシア女子高生2



ロシア女子高生3
水着着用の気合い入った女性も。


ロシア女子高生4
暑さになれていないロシア人だけに、気持良さそうです。


ロシア女子高生5
サンクトペテルブルクでは噴水に洗剤が数本投げ込まれ、泡だらけになったことがあり、おそらくその時のもの。




ロシア女子高生6
泡だらけだろうとおかまいなしです。



ロシア女子高生7
乾けば洗濯の必要がなかったりして…。




ロシア女子高生8






ロシア女子高生9
心の底から楽しそう。




ロシア女子高生10





ロシア女子高生11
見る方も見られる方も楽しそうな光景。




ロシア女子高生12
びっしょり。




ロシア女子高生13
噴水シャワー。




ロシア女子高生14
スタイル抜群なのは、さすがロシア女性。




ロシア女子高生15
お嬢様かな。



ロシア女子高生16




ロシア女子高生17
女子高生たちの喚声が聞こえてきそうです。




ロシア女子高生18
ドキッとしてしまいますね。




ロシア女子高生19

羽目は外しているものの、どこか爽やかなロシアの少女たちでした。


その他の写真は以下よりどうぞ。
English Russia » Welcome to the Fountain
http://englishrussia.com/2009/06/22/welcome-to-the-fountain/




tag : 真夏のロシア 卒業式 試験 噴水 羽目を外す 恒例 服がずぶ濡れ おかまいなし 女子学生 はしゃぐ姿

1万ドルのチップ

アメリカのインディアナ州ピザハットに勤める20歳のウェイトレスが、なんと1万ドルのチップをもらってしまったというニュースです。


そのラッキーガールはジェシカ・オズボーン"Jessica Osbourn"という20歳で、よく働く愛想のいい女性でした。そのジェシカに寛大なチップを支払ったのが、ベッキーという常連客です。

彼女は毎週金曜日ごとにピザハットへ来ていた常連客で、何度も来るうちにジェシカと会話を交わすようになり、以前カレッジに通っていたけれど金銭的な理由により辞めてしまったことなども話すようになったそうです。


ジェシカの仕事ぶりをベッキーはこう話しています。彼女はいつも元気で、明るくて、知的で、文句ひとつ言わなかったわ。本当にいい子だったわ。

明るい笑顔の裏にはあきらめきれないカレッジへの思いなどがあったようです。そんな思いがベッキーに伝わったようです。

ベッキーは毎週金曜日に自分の家族を連れて、同じものを食べに来ていました。彼女は数年前に自分の夫と長女を交通事故で亡くしていました。

その事故から大きな財産が転がり込んできたので、いつも誰かの手助けはできないかと考えていたそうです。 もちろんそのことはベッキーは知らなかったのですが、ベッキーはジェシカのことを知るうちに何とか手助けできないかと思ったそうです。

そこでベッキーはピザを食べにいったついでに、「渡したいものがあるのよ」封筒を渡しました。中をあけたジェシカは、泣き出してしまい、息もつけないほどでした。

いつもの15%のチップじゃなく、1万ドルの小切手がそこに入っていたからです。 夢だったカレッジへ通うことが叶います。


http://abcnews.go.com/GMA/OnlyinAmerica/story?id=3374034

笑顔は七難隠すですね。



tag : アメリカのインディアナ州 ウェイトレス Jessica Osbourn ピザハット ベッキー 事故から大きな財産が転がり込んだ 1万ドルの小切手 15%のチップ

金豚3代

肥えて貫禄をつける。
いかにも単純な発想で金正恩を肥えさせた指導部。
金豚





犠牲になるのはいつも弱い国民
飢餓
彼女の年齢は30歳になったかどうかと推測される。



これが地上の楽園の実態です。

因みに、アメブロはこの画像を即削除した経緯があります。



【北京共同】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の国防委員会は24日、昨年12月の同国による事実上の長距離弾道ミサイル発射を受けた今月22日の国連安全保障理事会決議に対抗し「米国などの敵視策動を粉砕する全面対決戦に突入する」と主張、「高い水準の核実験」の実施を明言した。実施時期については言及していない。核実験を強行すれば3度目で、金正恩第1書記の体制下では初めて。




カストロは自らキューバの憲法に現役の権力者の偶像崇拝を禁止することを定めたそうで、そのために、キューバには最高権力者であるカストロの銅像、肖像画はおろか写真の一枚すら公の場所には飾られていないそうです。そして、贅を尽くした私邸もなく、自ら二十年近く前に寄贈されたオンボロのベンツに乗り、銃を持った警備の人間もいない大衆の中に平気で入っていき、演説をして帰っていくそうです。


キューバはアメリカによる四十年にわたる経済封鎖により厳しい状況にありますが、ただの一人の餓死者も出さず、教育、医療に力を注いでいる。多くの国民を餓死させながら自分たちはブタのように醜く太って、国中に豪華な私邸を建て、将軍様の銅像や写真があるだけでなく、恥ずかし気もなく自分の肖像のバッチを国民に付けさせている犯罪国家の北朝鮮とはえらい違いです。


tag : 金正恩 飢餓 弱い国民 地上の楽園 犠牲

長い脚

長い脚1
日本のテレビ番組でも取り上げられていたことがありますが、He Pingpingさん(20)の身長はたった73cm、生存する世界で最も身長が低い男性で、ギネスの世界記録として認可されています。

そのときは世界一背の高い男性といっしょに紹介されていましたが、今度は世界一足の長い女性との写真撮影が行われたようです。




長い脚2
ロシア女性のスヴェトラーナ(Svetlana Pankratova)さんは身長198cm、脚の長さはなんと132cmもあり、He Pingpingさんが立ってもほぼ彼女のひざほどしかなく、ロンドンのトラファルガー広場で行われたこのユニークな組み合わせの撮影は新しいギネスの記録写真として使われるそうです。




長い脚3
!?



He Pingpingさんは日本のテレビで紹介されたのをきっかけに、世界中から注目されるようになったそうで、噂によると、彼はイメージを守るために現在では無料での写真撮影を拒否しているそうです。




tag : 世界一背の高い男性 世界一足の長い女性 身長73cm 生存する世界で最も身長が低い男性 脚の長さ132cm

YAHOO! 知恵袋

久し振りにYAHOO!知恵袋を覗いてみました。
意図があってのことですが(笑)

ご存知の様にQ&Aになっておりまして、Aはベストアンサーとされていたものを転載しました。

しかし、ごく限られた意見交換の中での答えでありますから必ずしも正しいというわけでもありません。逆もまた真なりで、間違っているとは限りません。
ま、その辺を含み置きいただき閲覧してください。



Q:教育委員会日教組は、どんな関係にありますか?



A:現職教員です。

教育委員会は、自治体の組織。
日教組は、教員の有志による労働組合

組織自体が違います。ただ、私たちは皆教育委員会の指揮系統下で働いていることは事実です。






Q:教組は本当のところガンなのでしょうか?



A:百聞は一見にしかず

日教組の公式Webサイトの

http://www.jtu-net.or.jp/education/sansu/index.html
http://www.jtu-net.or.jp/colume/pic_news/index.html

等を見てみると良いでしょう

知識や判断能力が発展途上の子供を教育する教育者としては明かに宗教、イデオロギーにまみれすぎている組織でしょう。こんな組織の教えを受けた教師が子供を教育する…。一般的にはそれを「洗脳」と呼ぶのですが…北朝鮮と方向性は違えど同じだと思うのですけどね



Q:日教組(日本教育組合)って一体、なんなんですか?
滋賀県大津市の教育委員会日教組の影響力が強いと言われていますが、批判の対称になることもある団体と聞きました?何か、ネジ曲がった 思想を持った団体なのですか?



A :「オウム逃亡犯最後の1人」高橋克也が、逮捕後も「麻原彰晃を尊師」と仰ぎ、オウムの教義を捨てていなかった。「日教組」も、未だに「マルクス」・「レーニン」の亡霊と共に生き、「社会主義革命の妄想と幻影」に取り憑かれている。

【福島原発事故】と同じように自分達の組織が第一で、先ず都合の悪いことは【隠蔽】し、事実がバレたら仕方なく認める。 これが延々と繰り返される。欧米の民主国家から「成り済まし民主主義」と皮肉られてしまうのは此処に有る。

実態は、一党独裁のチンピラ・ゴロツキ国家と何ら変わらない。
これでは…サルも同然・チンパンジーも同然だ。





Q:教育委員会は本当に必要ですか?

各市町村に5名程度が就任していますが、何の仕事をしているのでしょうか?

教育委員会制度を何度も読みますが理解できません。

と言うより理解出来ている方が就任しているのでしょうか?

運動会では来賓席にドンと座り、入学、卒業式ではありきたりの祝辞を述べ

何年も居座り続けて20数万以上の報酬を得ています。

県に30名程度の陣容で十分機能するように思えます。

いじめや体罰で記者会見に出る教育長を見る限り常識は無さそうな言動をいくつも

露呈します。教育長のレベルがこの程度ですから委員は常識的に考えてそれ以下

と思われます。

教育委員会は市町村で本当に必要ですか?

余分な経費は省きましょうよ。




A:役所のポストとしての価値しか有りませんが、一番の弊害は教育委員会が日教組の行政窓口や行政側への影響力確保の為に有る事でしょう!

教育委員会は日教組を行政が庇護する目的で存在するので、生徒側・保護者側の訴えや意見等聞きませんし、日教組に不都合な事案は揉み消しや隠蔽工作を行い文部省にバレない様にします。

近年の教育界に於ける不祥事の対応に、明らかな不自然さを感じませんか?
特に教師側(日教組)の処罰が不透明だったり問題視すらしない対応が多々見受けられるのがその証明です。




Q:「日教組問題」というのが、よく、週刊誌の表紙を飾っています。
「日教組問題」って、何ですか?
日教組の、何が、問題なんですか?


「補足」私が子供のころは、まだ、戦前生まれの教師が、たくさんいました。
戦争体験がある教師だから、そう、偏った教育には、なりませんでした。
少し軍隊式でしたが、善悪はきちんと教え、子供に尊敬されていました。





A:日教組(日本教職員組合)は、現在連合(日本労働組合総連合会)に加盟する左派社会党系(共産党系は脱退)の教職員組合です。

戦後間もなく設立され、当時は官公労や総評と共に左派系の代表組織で共産党系も多数いました。 政権を担い、教育は国家の大事で中立を主張する自民党と国歌や国旗の扱い、歴史観、教職観(経済的・社会的・政治的地位の確立や子供を教える聖職か労働者か)、勤務評定、教育委員会などの問題で対立が耐えズ、中でも教員のストライキは大変問題になりました。これらの対立内容が今日まで週刊誌を主に賑わせてきました。

昨年の総選挙で民主党に政権交代してから、参議院議員の輿石東議員会長が日教組出身で民主党の代表代行になったため、意思の疎通が良くなったのか日教組の反対運動は目立たず、要求事項が多くなりました。教職員の組合は、この日教組とその約半分の15万人が所属する全教(全日本教職員組合協議会)があります。



tag : 一党独裁 日教組 教育委員会 思想教育 共産党 社会党 労働組合 民主党

人々を魅了する世界の橋

水なくして人は生きていけませんが、水があれば今度は渡るための橋が必要となってきます。

木から石へ、石から鉄へと、橋を造る技術も発展してきました。

そんな無数にある橋の中でも、特に魅惑的な「世界の美しい10の橋」をご紹介します。


10. ハージュー橋(イラン)
世界の橋10a
17世紀にシャー・アッバース2世によって建設されました。全長133mの2階建てで、世界三名橋の一つにも選ばれています。


世界の橋10b
橋げたはアーチ状になっておりダムの役目も果たしています。ザヤンデ川沿いにあるガーデンへ水を引くのにも利用されています



9. ポン・デュ・ガール(フランス)
世界の橋9
フランスの南部にあるローマ時代の技術が見える傑作と言われています。人を渡すための橋ではなくニームへ水を運ぶことを目的とした水道橋です。

初代ローマ皇帝アウグストゥスの腹心で義理の息子でもあるマルクス・ウィプサニウス・アグリッパにより作られました。アーチ型になったこの橋は3層の構造になっており、一番上の層が水の運搬に利用されています。



8. ため息橋(ヴェネチア・イタリア)
世界の橋8
19世紀にジョージ・バイロンによって名付けられました。窓から顔を出した囚人たちが、この橋を見てはため息をついたことが由来だそうです。恋人たちがゴンドラでこの橋の下を通るときにキスをすると、永遠の愛が約束されるとして人気の観光スポットとなっています。



7. アイアンブリッジ(イギリス)
世界の橋7a
シュロップシャーにあるセヴァーン川に架かる世界初の鉄橋で、産業革命時代のイギリスを象徴するものとなっています。鉄鋼場が近くにいくつもあったことも鉄橋が出来た理由の一つとのことです。


世界の橋7b
合計400トンの鉄が使用されている割に完成までのスピードは意外に早かったと言いますが、施工した製鉄業者のエイブラハム・ダービーは橋に掛かる費用を低く見積ってしまったため、完成後は生涯借金を抱えることになりました。




6. 屋根付き橋いろいろ(アメリカ)
世界の橋6a
カナダのオンタリオ州にあるグランドリバーに架かるこの橋は、映画「マディソン郡の橋」によって一躍有名になりました。地域住民は「キスの橋」"Kissing Bridge"と呼んでいるそうです。


世界の橋6b
ノースキャロライナ州のピスガ"Pisgah"に架かるこの橋は、2003年に洪水で流されてしまいましたが、使われていた材木の9割を再利用して再建されました。州に残された古い2つの橋の1つとのことです。


世界の橋6c
オハイオ州・ビーバークリーク州立公園にある屋根付き橋。

19世紀のアメリカは材木が非常に豊富で安価だったことから、この時代に多くの屋根付橋が建設され、小さなものまで合わせると数万という橋があったそうです。屋根を付けることで材木が風雨から守られ、長持ちすることが理由でしたが、今日のアメリカやカナダでは放置・蛮行・木材盗難・放火により、ほとんどは失われてしまったそうです。




5.ヴェッキオ橋(フィレンツェ・イタリア)
世界の橋5a
アルノ川に架かる中世時代に造られた橋。橋の役目以外にも、ストリートであり、マーケットであり、世界三名橋のひとつに数えられるフィレンツェ最古の伝統建造物でもあります。

中世以前に存在していた古い橋が洪水で流されたあと、現在の橋が1345年に造られました。橋の上を肉屋や皮なめし職人に貸すことで、建設の資金源を得ていたようです。


世界の橋5b
屋根が付いたのは1565年で、コジモ一世(メディチ家出身の初代トスカーナ大公)のお抱えだった建築家ジョルジョ・ヴァザーリに依頼して付けられました。その後すぐに宝飾店や金細工店など高価な品を扱う店が立ち並ぶようになりました。それによって肉屋などの業種が追い出される形となったようです。

第二次世界大戦中には洪水やドイツ軍による爆破の恐れがあっようですが、ヒトラーが橋を保存するように直接指示したとのことです。



4. 風雨橋(中国)
世界の橋4
中国南部の少数民族であるトン族によって造られました。彼らは川の多い低地や谷に居住しているため、橋を建設することに長けたと言われています。風雨橋と呼ばれるこれら屋根付きの橋は、釘を使わずにはめ込んで造り上げるそうです。特に有名で大きなものが「程陽風雨橋」や「程陽永済橋」で1本の釘も使われていないそうです。




3. ブルックリン橋(ニューヨーク・アメリカ)
世界の橋3a
1855年にジョン・ローブリングがこの橋をデザインした時には、世界最長の吊り橋でした。イースト川に架かるこの橋は現在では最も交通量の多い橋のひとつとして有名です。


世界の橋3b
ローブリングは市からこの橋の建設許可を得るのに14年もの歳月を掛けたそうです。ようやく許可が降りて現場の調査に行った際に足をフェリーに潰されてしまい、建設施工3週間前にして破傷風で亡くなってしまいました。

その後、息子のワシントン・ローブリングが後を引き継ぎましたが、彼もまたケーソン病に犯され下半身を麻痺。しかし妻のエミリーが工学を学び現場へ何度も足を運んでチーフ・エンジニアの夫を支え、1883年に竣工・完成しました。

橋が完成したときにはエミリーがその栄誉をたたえられ、勝利を表す雄鶏を膝に乗せて最初に橋を渡ったそうです。同時期に造られた橋のほとんどは崩壊していますが、ブルックリン橋は当時必要と考えられていた強度の6倍にしてありました。このことも現在ローブリングが評価されている理由のひとつとなっています。



2. タワー・ブリッジ(ロンドン・イギリス)
世界の橋2a
19世紀後半の時点でロンドン・ブリッジの交通量は非常に多かったと言い、それがタワーブリッジの建設の理由となったようです。


世界の橋2b
建設が始まったのは1886年。橋の真ん中から両側に開く跳開橋となっています。最初の建築家は完成する前に亡くなり、後を引き継いだジョージ・スティーブンソン氏がデザインを少し変え、外壁をレンガからロンドンタワーに合わせるようにビクトリア・ゴシック調にしたそうです。




1. ゴールデン・ゲート・ブリッジ(サンフランシスコ・アメリカ)
世界の橋1a
サンフランシスコのシンボルとも言えるこの橋ですが、建設当時は不可能な事業だと思われていたようです。


世界の橋1b
1916年に初めて橋を建設するアイデアが構想され、当時で1億ドルという予算設定だったことからほぼ即決で却下されるようなプロジェクトでしたが、当時の橋建設のベテランだったジョセフ・シュトラウスが20年に渡り請願し続けたそうです。


世界の橋1c
22年目についに実を結び、建設にこぎつけることになりました。赤く見える橋は実際は朱色ですが、常に曇っているサンフランシスコの風景によく映えます。

文字通り人々の生活を支えてきた橋ですが、今日当たり前に水の上を渡れているのも、建築家や携わった人たちの尽力があったからこそですね






http://www.neatorama.com/2008/03/07/10-most-beautiful-bridges-in-the-world/

tag : ハージュー橋 ポン・デュ・ガール ため息橋 アイアンブリッジ 屋根付き橋いろいろ ヴェッキオ橋 風雨橋 ブルックリン橋 タワー・ブリッジ ゴールデン・ゲート・ブリッジ

師を語る

朝のラジオでコメディアン小松政夫さんが師である植木等さんとのエピソードを語っておられた。他界した戦後最大のエンターテイナー・植木等小松政夫との師弟愛がこんなにも深く美しいものでだったとは思いもよらなかった、感動した。

小松政夫は、1942年福岡県生まれ65歳のコメディアン俳優。1961年に俳優を目指して上京。数々の職業を経て、64年、植木等付き人運転手になる。

その後、植木等のはからいで独立。70年代に伊東四朗との番組から「小松の親分さん」の名コントや「しらけ鳥音頭」などの大ヒットを生み、一躍人気コメディアンとなる。

現在はバラエティのほか、俳優としてテレビドラマや舞台など、多方面で活躍中である。

小松は、NHK教育テレビが放送した「知るを楽しむ」に出演した。番組のサブタイトルは、「私のこだわり人物伝 -植木等 世の中スイスイ“無責任”-第4回「日本一の責任男」。

小松は、43年前、車のセールスマンから公募により植木等付き人となった、小松が幼くして父を亡くした事を知った15歳年長の植木は「自分を父親と思えばいい」と声を掛け、一度も怒らず、3年9カ月間に亘り行動を共にした。

その間は、一週間の睡眠時間がわずか10時間というハードな日々だったが、「芸は教わるものではない。好きな芸人の真似をすればいい」という教えのもと、芸人としてのベースが形成された。

小松は番組の中で、“師”として“父親”としても仰いだ植木等について涙を交えながら、しみじみと語った。

話を聞くにつれて、植木等の温かい人柄が偲ばれると共に小松政夫が植木に心から信頼されていた人物であったことを知り、私の胸が温かくなった。

3年9カ月間に亘り行動を共にしたことで芽生えた師弟愛。これがあったればこそ、今の小松政夫があり、その後の植木等の大ブレークもあったと言って過言ではない。




○ 植木等の代表的なギャグ「お呼びでない」の誕生秘話。

それは、植木が出演していた生放送の『シャボン玉ホリデー』でのショートコントの最中のことであった。

植木の付き人であった小松が勘違いして、出番前ではないのに「出番です」と植木に言ってしまった。植木はつい舞台に出てしまったのだが、当然周囲は植木の登場に唖然・・・その瞬間に植木は機転を利かせて「あ、お呼びでない!?、こりゃまた失礼いたしました」とアドリブを放った。

これが大受けとなり、以後、毎回のように使われるようになった。このことについて植木は、番組関係者に「小松が間違えてね、あのギャグが生まれたのよ」、と言って回った。

このエピソードについて小松は、「聡明な植木が間違いをするはずがありません。私を売り出すために作ってくれたエピソードなんです、本当に感謝しています」と語っていた。しばし声が途絶え、ハンカチを目にしながら。

事実、植木はことあるごとに番組制作スタッフに話していた。「小松は面白い男だょ」「小松を使ってみてよ」と。小松の役者としての才能を見抜き、本人の志望する気持ちを察してデビューさせようと尽力したのであった。

小松は語る。「植木を乗せて運転していたら、植木が顔を私に近づけて『(渡邊晋)社長に(小松が)タレントができるように言っておいた。マネジャーもつけたから、明日から来なくていいよ』と言われ、うれしくて涙がこぼれて運転できなくなり、車を止めたんです。

植木は、私が泣きやむまで待ってくれた後、『別に急いでないけど、そろそろ行くかぁ』と声をかけてくれました。優しい父親のような人でした」。

以後、小松は、身近な人からヒントを得て生み出した「どうして!どうして!おせーて」、「表彰状、あんたはエライ!」などのギャグや、「電線音頭」「しらけ鳥音頭」そして淀川長治の物真似などで一躍人気コメディアンとなったのである。


○ 病院に駆けつける車中で知らされた訃報。

名古屋での舞台公演中であった小松は、植木の奥さんに電話を掛けた。肺気腫を患い都内の病院に入院している植木の様態を心配しての電話であった。
 
虫が知らせたのであろう、植木は厳しい状態にあった。奥さんは、「なにかあれば、あなたにだけは知らせるよ。しかし、(植木等は)舞台に穴を開けて来ることは望んでいませんよ」と話した。

そして、3月26日に千秋楽を終えた小松。

ここまで持ちこたえたから大丈夫と思った小松が植木の許へ向かったのは翌27日の朝であった。タクシーで植木の入院している病院に向かったのだが、場所がなかなかわからず到着が遅れた。その時、小松の携帯電話が鳴った、植木の死を知らせる電話であった。

あと5分で病院に到着するところだった、と無念そうに話す小松。
植木の奥さんは、「(植木等は小松の)来るのをずっとまっていたように思います」と涙ながらに語ったという。

80年の生涯を閉じた植木等の葬儀は、本人の遺志で身内だけの密葬として執り行われたが、その中に小松政夫の姿があった、クレージーキャッツの仲間だった谷啓、犬塚弘、桜井センリと共に。

1カ月後の4月27日に都内で開かれた「植木等さん 夢をありがとう さよならの会」では、2000人もの参列者が植木との別れを惜しんだ。
 
葬儀委員長は谷、犬塚、桜井の3人が務め、弔辞を読む小松政夫の姿が画面に流れた。

原稿を持たないで祭壇に向かって話す小松。「お別れの会ってこんな面白い会だったんでしょうか。おやっさんらしい。」、「おやっさん、本当にお疲れさまでした」「40数年仕えることができたことは一生の誇り。植木等は日本の宝です。この誇りを一生大事にして生きていきます。」。
 
小松の口から出る言葉と表情は、まるで目の前にいる植木等に話しかけている様であり、愛しい父親に話しかけているようでもあった。

 
植木と小松の師弟愛を知る由もない大方の参列者ではあったが、小松の言葉には胸を打たれ、ハンカチを目に当て鼻を啜る音が会場のいたるところから聞こえてきたそうです。


ラジオでは、ゴルフ場でのエピソードも語っておられました。
しかし、ラジオっていいですね。


親戚が三重県に居る関係で、植木さんの父親のお寺に二度ほど行ったことがあり一度目とは随分間隔が空いていた(20年)せいもあり「碑」だけ残っていました。


tag : 師匠 植木等 コメディアン 小松政夫 バラエティ 伊藤四郎 運転手 俳優 付き人

恐ロシア

「おそロシア」という表現がすでに陳腐化しまったほど、ロシア発の情報はインパクトの強いものばかりですが、道路工事でもさすがロシアというものがありました。

豪快と言うしかない、アスファルト舗装の写真をご覧ください。

ロシア1
こちらアスファルト舗装の終わった後だそうです。左の路肩に駐車してある車に注目。









ロシア2
おわかりいただけたでしょうか。











ロシア3
そうです、タイヤが埋まっているんです。











ロシア4
日本だと、工事予告を出して迷惑駐車を排除しますが、さすがロシアです。



きっと駐車してある車なんてお構いなしに、工事業者が舗装していったのでしょうね。きれいにタイヤが埋まっているのをみると、仕事が雑なのか丁寧なのか判断に苦しむところですが……。

はたしてこの車を動かすことができたのか、持ち主が戻ってきたときのリアクションを見てみたいところです。

http://izismile.com/2011/06/27/only_in_russia_4_pics.html



tag : 恐ろしい 舗装 道路工事 駐車 無視

啓発

啓発にもいろいろありますが


1
75c082ad.jpg




2
328827cb.jpg




3
bb5211af.jpg
???



4
c4b6d12c.jpg




5
d36d688d.jpg




tag : 啓発 看板 無視

ルーマニア

ルーマニア1
車でどこかに行くときに、最初に考えないといけないのは駐車のことです。

うっかり駐車違反でもしようものなら、切符を切られて罰金をはらうことになりますが、ルーマニアでは一味違う対処のしかたがありました。

こんなのルーマニアだけ、と思える写真をご覧ください。



しばらく駐車をして帰ってきた男性……。「あれ?」
ルーマニア2
がぁーーん。
しっかりタイヤロックされていたのです。




ルーマニア3
「タイヤか……このタイヤさえ…外せ……」





ルーマニア4
おお、取れた。いや取っちゃったよ!






ルーマニア5
すかさず新しいタイヤにすげ替えって、こんなのあり!?

それも人目の付く往来で、白昼堂々と……。

タイヤ交換でタイヤロックを免れるという、あまりに強引な脱出方法。

ルーマニアならではなのか、たまたま大胆すぎる個人だったのかは、定かではありません。

もちろん日本でこんなことをした日には、確実に罰金刑では済まなくなるので、マネしようだなんて考えるのはやめましょう。


http://www.reddit.com/r/images

http://www.reddit.com/r/pics/comments/wrpo0/meanwhile_in_romania/



tag : ルーマニア 駐車禁止 ロック

運転免許試験

車の免許を取得するには、実技試験のほかに筆記試験もあり、標識の読み方だったり、道路交通法について知識を求められます。

アメリカでは四択問題になっていることが多いのですが、選択肢の中に「ありえないけど、選んでみたい」と思うような面白いものがあると話題になっていました。

どんな設問なのか、ご覧ください。

運転免許


Q14 運転中にハイドロプレーニング現象(水たまりなどの上を走って、ブレーキなどが利かなくなること)を起こし始めたら、以下のどれをすべきですか。

○ スピードを落として減速させる。
○ ブレーキを繰り返し踏む。
○ すぐにブレーキを強く踏む。
○ 何もせず、車が夢見ていたように飛行機に変身させる。


飛行機に変身って…。

すごい発想と言うか、完全にトランスフォーマーの世界です。

受験者を楽しませるためなのか、あるいは試験内容を少しでも簡単にするためかは定かではありませんが、アメリカではこの手のユニーク質問は結構多いとのことです。


私もこの設問に日本で遭遇しました。といっても、「ハイドロプレーニングとは何ぞや」でしたが



この設問に対する、海外サイトのコメントは



●ちょっと前に同じ試験を受けたよ。他にも「大きな動物が道路にいたらどうするか」という設問の選択肢の1つに、「叫んで動物が自分の言うことを聞いてくれるように望む」ってのもあった。

●何でそんな回答があるんだい?そんなの選ぶやつが真面目じゃないことはわかるだろうに。

●明らかに間違っている回答ってのは正解率をあげてくれるからいいのさ。25%の代わりに33%の確率になるだろう。

●選択問題の目的が覆されているね。大学とかなら単に教授の手心というくらいの話だが、運転免許証の試験となると、そいつらに道路に出て欲しくないよ。

●自分が受けた試験は、「盲目の歩行者が道路を渡ろうとして待っているとき、どうしたらよいか」という質問で、そのうちの1つの選択が、「あなたの存在を彼に気づかせてあげるため、軽く車でぽんと当てる」というのがあった。

●それは引っかけ問題だよ。それは耳の聞こえない歩行者にすることだ。

●でも彼らは見えてるよ?

●見えてるがちゃんと気づくように、だろ。

●トリビアだが、1点を除くいろんな点において、ツルツルのタイヤのほうが優れている。燃費も良いし、道路も損傷させない。ただし水があるともうコントロール出来ない。その1つの目的だけのためにタイヤには溝があるんだ。これが理由でレースカーはつるつるのタイヤを使っているんだ。(雨の日はタイヤを替えている)

●自分がテストを受けたときは、そんな質問はなかった。ほとんどの質問はアルコールと麻薬のことばかりだ。そして標識の質問が2つほど。道路において必要な一般的な教養の質問はゼロだった。これが理由でアメリカのフロリダ州は最悪な運転手たちがいるんだろうな。

●ハイドロプレーニング現象を起こした時、実際にどうしたらいいのかわからない人が多いようだったので、説明すると答えはA(1つ目)である。スピードを落とすが正解。急なブレーキやハンドルを切りすぎるとひどい結果を招く。あと、道路がぬれているときにはクルーズコントロールを使うべきではない。水にぶつかると自動車が加速を始め、スピンし、コントロールが利かなくなる。

●ハイドロプレーニング現象は最悪だ。先週、時速80マイル(約130km)で走っていて前の車を追い越したと思った瞬間、車が急に右側を横切り、抜かした車を横切り、気づいたら後ろ向きになって時速60マイル(約100km)くらいで横切った車と向かい合いながら走っていた。なんとかスピンして正面を向き道路脇に停めることができた。幸運にも誰にも当たらなかった。

●魔法みたいだ。





他の国の筆記試験の例もいくつかあげられていましたが、さすがにこんなおふざけのような問題はないようでした。

記事としては笑えるものの、実際に道路を走るドライバーの免許取得がこれでいいのかと不安を感じますね


http://imgur.com/WFO7F
http://www.reddit.com/r/funny/comments/w721m/taking_a_practice_driving_exam_and_i_got_to_this/

tag : 運転免許 ひねる むずかしい

トリビア

世の中には、まだまだ知られてないこと、勘違いされていることがたくさんあります。

その中でも特に「へぇ」となる、10のトリビアを紹介します。


1、バグパイプは実はスコットランドではなく、ペルシャで作られた
トリビア1
文明が中近東から地中海に広がっていくときに、音楽も同時に入ったようです。




2、バスケットボールはカナダ人の医者によって発案された
トリビア2
最初の試合は1891年の12月21日。9人ずつの2チームで行われたもので、スコアは1-0だったそうです。




3、ハイタッチというものは1977年まではなかった
トリビア3
レッズのダスティ・ベイカーによると、「ヤツの手はかなり高い位置にあり、かなり後ろにそっていたんだ。その手に届くように叩いたんだが、それが正しいやり方って気がした」。




4、"Hello"「ハロー」という言葉は、電話の受け答えのためにエジソンが考えた
トリビア4
電話の発明家であるベル氏が電話の受け答えの言葉として"Ahoy"「アホイ」というのが正しいと主張しましたが、 電話の発明ではライバルだったエジソンの考えた"Hello"「ハロー」が、アメリカ全土で支持されました。






5、野球は最初イギリスで考案された
トリビア5
18世紀ごろにはイギリスでも男女から人気のあったスポーツだったようです。むしろ今なぜイギリスには野球が人気ないのか不思議なくらいですね。




6、綿菓子はウィリアム・モリソンという歯医者によって考案された
トリビア6
これは…患者を増やすためだったのでしょうか…。




7、ペット用ドアはアイザック・ニュートンにより発明された
トリビア7
ニュートンの発明と言われると物理的な気がしてくるってもんです。一応重力も利用されていますしね。余談、親猫の通る穴と子猫の通る穴を開けたニュートンですが大は小を兼ねるまで思いが至らなかったようです。




8、ルービック・キューブは本来おもちゃとして作られたわけではない
トリビア8
ルービック氏が、生徒に立体を理解するために授業で使うツールとして作ったそうです。




9、ビッグ・バン理論はカトリックの神父によって提唱された
トリビア9
えっと、神による天地創造はどうなったのでしょうか…。




10、アスピリンを作った製薬会社が風邪薬としてヘロインも作った
トリビア10
元は風邪薬だったのですね。


決して何かの役に立つかというとそうとも限りませんが、物事の意外な側面を知ると、見方も変わってくるんじゃないでしょうか。

世の中はまだまだ意外であふれているようです。

http://izismile.com/2012/01/06/interesting_facts_about_wellknown_inventions_19_pics_1_video.html



tag : マリファナ ルービック・キューブ ニュートン 綿菓子 野球 電話 ハイタッチ バスケットボール バグパイプ

モノクロ写真をカラー化

カラー写真が発明されたのは意外と古く1860年頃だそうですが、実用的なものが広く一般に普及し始めたのは20世紀の半ば頃になります。

当然それ以前の写真のほとんどはモノクロですが、現代の技術でカラー化することが可能となっています。

アインシュタインやダーウィンなど、歴史上の偉人や著名人、そして事件の写真がカラーだったら印象は変わるのでしょうか。そんな「もし」を実現した写真をご覧ください。


1
カラー化1エイブラハム・リンカーン




2
カラー化2アルベルト・アインシュタイン



3
カラー化3アンネ・フランク



4
カラー化4アルフレッド・ヒッチコック



5
カラー化5ヨハン・アウグスト・ストリンドベリ




6
カラー化6チャールズ・ダーウィン



7
カラー化7セオドア・ルーズベルト




8
カラー化8チャールズ・チャップリン




9
カラー化9チェ・ゲバラ




10
カラー化10フリチョフ・ナンセン




11
カラー化11ウィンストン・チャーチル




12
カラー化12カリン・ボイエ




13
カラー化13マーク・トウェイン




14
カラー化14写真タイトル"Migrant Mother"「移民の母」(写真家ドロシア・ラング)




15
カラー化15モーリタニア (客船・初代) (リバプールの波止場、1909年)




16
カラー化16真珠湾攻撃





17
カラー化17第二次世界大戦の終戦を祝うタイムズスクエアの水兵と看護師




18
カラー化18クロスロード作戦 (ビキニ環礁の核実験・ベーカーテスト)


モノクロ写真だと、どこか現実感のない資料と言った趣もありますが、カラーだと生々しさがあります。

未来の人類が、歴史資料として現代の鮮明な映像を見たときに、どういう感覚を持つのでしょうか。


http://izismile.com/



木枯らし紋次郎

木枯し紋次郎(こがらしもんじろう)は、笹沢左保の小説。またその主人公の異名。

殺陣がリアルで、今までの時代劇のばっさり切るスタイルから、泥臭い殺陣に変ったのがこのテレビ映画からだったように思う。


閑話休題

さて、その紋次郎こと、中村敦夫であるが、1995年(平成7年)の参議院選挙でさきがけ公認生活者ネット推薦で出馬したが落選する。この時の選挙公約が「教育委員会の解体だった」


1998年(平成10年)7月に同選挙さきがけの推薦及び市民の党の応援を受ける無所属候補として立候補し、東京都選挙区から初当選をする。同年10月に「環境主義・平和外交・行政革命」の3つを基本理念とした民権政党「国民会議」を一人で旗揚げする。


この頃から教育委員会という厄介な化け物に興味を持ち(批判的)始めた私であるが、いいところも有るには有るが、教育委員会に発言力を持たせすぎたと思う。



ベビーフード

赤ちゃんは数ヶ月もすれば離乳食を食べるようになりますが、最近はこの離乳食もバラエティ豊かになっています。

赤ちゃんの月齢や栄養、好みやメーカーなどを念頭に入れて購入する必要があるのですが……。

「父親がベビーフードを買いに行くと、こういうことになる」と、人気になっていた画像をご紹介します。

ベビーフード
……あるある。

「どれを買えばいいんだっけ?」と頭を悩まして、奥さんに電話で確認しているのが手に取るように伝わってきます。

こういう姿を見ると携帯電話のある時代で良かったなと思います。ひと昔前までは間違ったものを買って帰っては怒られていたに違いありません。

さて、こういう電話のときの男性のセリフは、だいたい似たり寄ったりです。

「どれも同じにしか見えないぞ」
「男の子用ってあるけど、うちって男の子だっけ?」
「女の子!? いったい何を食べるんだ?」
「どのブランドなんだ?6種類くらいあってわからん」
「ペット用ならすぐわかるのに」
「同じ柄のはステージ1じゃなくて2って書いてあるんだけど」
「ん?よく聞こえないよ。え?スーパー+羽付き?わかった。羽付きだな?」
「なんでおっぱいじゃダメなんだ!」
「いったいうちの子は何を食べてるんだ?」

これに対して母親たちの要求は難しそうです。

「有機野菜のステージ1のサツマイモのよ」
「今から画像と送るから、それと全く同じものを買ってきてよ」
「買ってきたこれは何なの?栄養がちゃんと入ってないじゃないの」
「子供をみるのと買い物するのと、どっちがいいのよ?」



http://www.reddit.com/r/funny/comments/ofyc6/men_in_the_baby_food_department/





フラッシュ

写真の出来は技術やタイミングなどによって左右されますが、「フラッシュを焚くと焚かないで、こんなにも差がある」と題された比較画像が人気を呼んでいました。

写真をご覧ください。



フラッシュ無しフラッシュ1





フラッシュ有り
フラッシュ2




歴然たる差!





さらに加工ソフトで見やすくすると
フラッシュ3



どっちがいいとかではなく、この隠れたものを見つけ出す能力……フラッシュ恐るべしです。

フラッシュがないほうが自然な仕上がりになることも多いですが、特に証拠写真などの場合にはフラッシュを焚いて撮った方がいいのでしょうね。

(※ただし猫の目にフラッシュは良くないので、猫に向けてのフラッシュ撮影は避けた方がいいとのこと)

さて、この2枚に対する海外サイトの意見をご紹介します



●部屋を片付けなさい!

●洗濯もしなさい!

●(本人)それらはきれいな服なんだ。単に荷造りしてる最中だよ。



最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
