QLOOKアクセス解析



南京虫(トコジラミ)から愛犬を救った

何年か前の話


外の物干場の柱にタオルケットを掛けたまま

長い間放置したまま。



そのタオルケットに愛犬がじゃれていた。


中に入って半日くらい経過しただろうか


愛犬の動きがおかしいのに気付き



見ると、肌の色が変るくらいの数の南京虫

(最初はヤマダニと思った)が咬み付いていた。


いかにも痒そうにしている。


ピンセットでつまむも余りの数の多さに


一計を案じ、部屋を締め切って添い寝した。



案の定人間の体に移って来た。南京虫

(何百匹という数)

身体中至る所に噛み付いている。

(大事なところも咬まれた)

痒さは筆舌に尽しがたい (*´艸`)



愛犬にはフロントラインを滴下すると

ポタポタと南京虫が落ちてくる



人間は熱めの風呂に入り南京虫を釜茹での刑にして全滅させ



燻蒸剤(バルサン)を炊き半日外出して一件落着



バルサンはよく効きます♪




フジテレビ内部告発!!

画像の文と同じコトを書いておきます。以下



フジテレビは内部で戦っています。


ホリエモン買収対応で、ソフトバンク系SBIに助けてもらったので
朝鮮系グループが経営側でチカラを出してきましたが、報道部は
サンケイ新聞とともに、朝鮮系グループに喧嘩を売って戦ってます

どうかみなさんの応援で助けて下さい。


atyの徒然ブログ





















朝鮮系グループのしつこさとえげつなさには、正攻法では戦えないです。
テレビ側が言うのはおかしですが、ネットで話を盛り上げて助けて下さい。
盛り上がれば多くの芸能、時の人の耳にも入り、

さらに話が大きくなると思います。


日本のメディアは瀕死状態です。
助けて下さい。行動を起こして下さい。


ツイッター
http://www.twitlonger.com/show/c1dqum




サンケイ新聞が戦っていたのは知ってたから応援しましょ。

拡散できる方はどうぞ。


思いつきレシピ オカラの冷汁

自分の食いたいと思うものを作ってみた。



材料:オカラ、出汁、味噌、薬味




JAですから農家の方が作った物だと思います。


容量は書いていませんでしたが一袋500gくらい100円



中くらいの鍋にオカラを入れ水を足す(やや多めの適量)


コツとしては沸騰させないこと。(味噌の香りが消えない)



強火から中火へと火力を下げる(沸騰させない為)


味は味噌だけで、かき混ぜながら味噌をたす。


好みの味になったら火を止め冷ます。


頃合をみて冷蔵庫に入れる。


これだけです(笑)


一見トロロ汁風になります。


薬味は大葉、茗荷、ネギ、ニラなどを刻んで入れればok


自画自賛 (*´艸`)







脚下照顧(きゃっかしょうこ)

「脚下照顧」は禅寺でよく見られる語句です。寺の玄関や入り口には、この4文字を木札に大書してあるのを、よく見受けることができます。
 

脚下は足もとのこと、照顧はよく照らして顧みることですから、脚下照顧とは「足もとをしっかり見よ」という意味です。履き物のぬぎ方ひとつにも、細かく気をつけて、だらしなく不揃いなぬぎっ放しなどするな、ということです。学校でも教わりましたね


さらに、脚下は単に履き物のことだけではなく、自分の足もと、自分の立っている立脚点、現実的出発点を意味しますので、脚下照顧は、「自分自身をしっかり見よ」ということになりますか。



理想のみを追い求めて現実を忘れていないか。理論ばかりに走って実践をおろそかにしていないかと、常に自分を見つめ、反省する心が大切だというのです。



現代は目まぐるしい時代です。しっかりと対処しないと遅れてしまいます。しかし、そのような現象面だけを追い求めるのではなく、自分の足もとをしっかり見よと教えています。



アメリカ政権与党民主党、野党共和党、しっかりと足元を見てくれ

日本の政権与党民主党、野党自民党、同じく足元をしっかりと見てくれ

立脚点、現実的出発点を見直せば、見えてくるものがあるはずだ




みなさま是非転載お願いします。

元記事junさん

関連記事TheCriminalさん


Junさんは書き出しで「この先生、確実に左遷されると思う。」
と巻頭に書かれています。


TheCriminalさんは「東京大学に漢がいた。」(おとこがいた)と

これまた巻頭に書かれています。



小生の思うところを述べさせていただければ、東京大学、児玉龍彦教授を
左遷させてはいけないということです。

(世論を起こす)


以下、衆議院厚生労働委員会 「放射線の健康への影響について」
児玉龍彦教授発言 7月27日
 
YOUTUBE








続くときは続く

勤務先のPCの不調、友人のPCの不調、私の携帯のメモリーが消えるトラブルはほぼ同時期に起こったようです。


友人はある市議の息女「出戻り」彼女には毎月でも買い換えして景気の刺激でもしなさい、とやや嫌みをいっておいた。


しかし、勤務先のそれは使わせていただいていたのでやや気が引ける。



携帯に至ってはどうも操作ミスという判定が出そう。


私もノートを買った。消しゴム付きのコクヨの(笑)

HP内の作業 HTMLとjavascript

以下はアメブロのソースです。
指定された所に文字を書き込むだけで以下のソースが自動生成されます。
この技術普通ではありません。さすが、アメブロ

例えるならば、デジカメが銀塩カメラのノウハウを集約して、誰にでも
最適に、その場に応じた写真が撮れるようにしたのと同じです。



ところがデス、我がホームページはすべてこれを作らなければいけません。
(自慢たらたら)(*´艸`)ププ

その代り自作は、荒しなどの外敵を一切受け付けない大きなメリットと
如何なる「検閲」をもこれを拒むことができます。

その説明のために、めんどうくせーぇ、ソースをお見せしました。
下のソースは見なくていいです(爆)


立てないくらい酷かったメニエル氏症候群も落ち着いたようだ
ちくと出かけてまいります。


ここまで書いて、いざアップ!禁止タグありで却下されました。

興味のある方はページ上部の
ファイル()編集()表示()お気に入り(

の中の表示()からプルダウンメニューのソース()でご覧になってください。



でわでわ


メニエル氏症候群

持病です。




今朝は特に酷い




質問にお答えします。

原油やガソリンは商品先物取引で売買されています。


現在のガソリン価格は原油相場で動いています
相場の価格は為替相場と連動していて相場はドル建てで換算しますから
為替が円安になれば当然ガソリンも高くなり、円高になればガソリンも安くなります。
相場の価格から日本に原油がつくのは約一カ月くらい後だと思います。
現在の相場の価格が一カ月後の価格に反映されるのだと思います。





史上最高値をつけた三月に続き今はこの有様ですね。

この円高がガソリン小売り価格に反映されるのは約一ヵ月後でしょうか。



私の把握している為替相場【円】USDに対するJP¥
アメリカ ドル【為替: USDJPY=X】

-----日付------------ 始値----------- 安値---------- 高値-------終値

因みに、27日の終値=77円97銭です。

2011年7月27日-- 77.930000-- 78.169900-- 77.540000-- 77.970000
2011年7月26日-- 78.269900-- 78.589900-- 77.809900-- 77.900000
2011年7月25日-- 78.250000-- 78.550000-- 78.019900-- 78.279900
2011年7月22日-- 78.459900-- 78.720000-- 78.250000-- 78.519900
2011年7月21日-- 78.819900-- 79.029900-- 78.209900-- 78.419900
2011年7月20日-- 79.139900-- 79.309900-- 78.690000-- 78.790000
2011年7月19日-- 79.050000-- 79.279900-- 78.790000-- 79.099900
2011年7月15日-- 79.129900-- 79.269900-- 78.870000-- 79.110000
2011年7月14日-- 78.830000-- 79.569900-- 78.449900-- 79.150000
2011年7月13日-- 79.080000-- 79.580000-- 78.650000-- 79.000000
2011年7月12日-- 80.300000-- 80.379900-- 78.540000-- 78.730000
2011年7月11日-- 80.500000-- 80.830000-- 80.069900-- 80.209900
2011年7月8日--- 81.220000-- 81.480000-- 80.480000-- 80.620000
2011年7月7日--- 80.940000-- 81.410000-- 80.769900-- 81.220000
2011年7月6日--- 81.089900-- 81.120000-- 80.750000-- 80.919900
2011年7月5日--- 80.720000-- 81.190000-- 80.690000-- 81.069900
2011年7月4日--- 80.779900-- 80.900000-- 80.519900-- 80.760000
2011年7月1日--- 80.510000-- 81.139900-- 80.510000-- 80.830000
2011年6月30日-- 80.769900-- 80.870000-- 80.230000-- 80.519900
2011年6月29日-- 81.069900-- 81.180000-- 80.540000-- 80.739900
2011年6月28日-- 80.889900-- 81.260000-- 80.629900-- 81.099900
2011年6月27日-- 80.389900-- 80.980000-- 80.349900-- 80.879900
2011年6月24日-- 80.459900-- 80.599900-- 80.110000-- 80.410000
2011年6月23日-- 80.319900-- 80.790000-- 80.269900-- 80.529900
2011年6月22日-- 80.220000-- 80.379900-- 79.980000-- 80.290000
2011年6月21日-- 80.260000-- 80.339900-- 80.019900-- 80.260000
2011年6月20日-- 80.080000-- 80.360000-- 80.000000-- 80.260000
2011年6月17日-- 80.599900-- 80.680000-- 79.989900-- 80.040000
2011年6月16日-- 80.980000-- 81.029900-- 80.459900-- 80.599900
2011年6月15日-- 80.500000-- 81.059900-- 80.349900-- 81.029900
2011年6月14日-- 80.199900-- 80.629900-- 80.069900-- 80.419900
2011年6月13日-- 80.339900-- 80.690000-- 80.080000-- 80.209900
2011年6月10日-- 80.360000-- 80.459900-- 79.949900-- 80.309900
2011年6月9日--- 79.889900-- 80.419900-- 79.809900-- 80.290000
2011年6月8日--- 80.110000-- 80.260000-- 79.669900-- 79.930000
2011年6月7日--- 80.080000-- 80.330000-- 79.959900-- 80.059900
2011年6月6日--- 80.190000-- 80.379900-- 79.949900-- 80.099900
2011年6月3日--- 80.930000-- 81.010000-- 80.029900-- 80.260000
2011年6月2日--- 80.870000-- 81.319900-- 80.559900-- 80.889900
2011年6月1日--- 81.489900-- 81.519900-- 80.660000-- 80.900000
2011年5月31日-- 80.940000-- 81.769900-- 80.690000-- 81.519900
2011年5月30日-- 80.760000-- 80.980000-- 80.720000-- 80.940000
2011年5月27日-- 81.349900-- 81.389900-- 80.690000-- 80.769900
2011年5月26日-- 82.019900-- 82.160000-- 81.129900-- 81.339900
2011年5月25日-- 81.959900-- 82.169900-- 81.750000-- 81.989900
2011年5月24日-- 81.930000-- 82.209900-- 81.569900-- 81.900000
2011年5月23日-- 81.769900-- 82.040000-- 81.300000-- 81.930000
2011年5月20日-- 81.650000-- 81.860000-- 81.459900-- 81.690000
2011年5月19日-- 81.669900-- 82.230000-- 81.440000-- 81.599900
2011年5月18日-- 81.430000-- 81.769900-- 80.900000-- 81.750000






atyの徒然ブログ値上の速度は速いが、値下げの速度は極めて緩慢というご指摘


これには、在庫とそれに伴う「利鞘」が大きく影響しています。



「利鞘」(りざや)は商売をする上で大きなウエイトを占めます。








atyの徒然ブログ数字の羅列ですが、流す程度に見ていただければ結構です。


ご存知だと思いますが、一円の下の単位、「銭」

通貨としては存在しませんが、計算の単位としては存在します。

但し、最終的な支払いは、「銭」は切り捨てとなります。








秘密兵器

私の特技


盗聴、盗撮    をしてる奴を探しだす


但し、依頼があったときだけの話


しかし、見つけるには少々のコツと勘とケーケンが



ものをいう。



俺だったらこの辺に仕掛けるのだが、という本能




これを磨かないと見つからない。




ある面、仕掛け人になりきることが見つけ出す決め手







ありましたね~




生々しい現場の盗撮が (*´艸`)



紙一重とはこんなことなんです。



組合組合組合

組合ネタで暫くはネタに困らなくて済みそうな予感


しかし、



組合と名の付くところ、利権絡みが大勢を占めとります。





物価は生活に密着していますから



安く提供しようとする「努力」は是非してほしいが



「組合」がそれを阻害しているようです


(談合の温床たる由縁)


この実態を究明せずして、なんとしますか







白日の下に晒してやりましょ。 




公取委は申告があれば即座に動くことを約束しています。



引き続き情報の提供をお願いします。



親愛なるアメバブロガー様

あっちこっちと徘徊するのですが



記事背景画面が「黒」またはそれに近い設定の方



記事を読む分には一向に差し支えありません。




しかし、あなたのブログから他へ移ろうとするとき




この「記事背景色」が大いに邪魔をします。





トンネルから抜けて、明るい場所に出るときの




その、思いがします。



少し考慮してくださいね m(_ _)m


血液型と性格は関係あると思う?

血液型と性格って関係あると思う? ブログネタ:血液型と性格って関係あると思う? 参加中

私はない派!

本文はここから



結論から先に言えば、血液型と性格は全く関係ない。

先ず、根拠に乏しい。

肯定派の広めたことなんでしょうが、医学的にも根拠がありません。

一人の人を見て、は~○○型ってこうなんだ~

言われた人は暗示にかかる・・・意志の弱い証拠なんじゃないの


血液は生き物ですが、意志は持っていません。





肯定派の説のあやふやな点(以下文献より)

速断:
不十分な証拠で結論を急ぐ。たまたまいた一人だけを見て、 X型は~だと一般化する。

偏った証拠を根拠:
統計的手法を誤ったり、データを選択的に使用したりする。つまり、母集団の性質(性別・年齢等)が偏っている、サンプル数が少ない、そして、自説を裏付けるような事例だけを用いてそれ以外は無視する、自説に都合のいいように文献を引用・解釈する。



手前勝手な議論:
問題を自説に都合のいいように扱う。同一の事柄でも状況により、肯定したり、否定したりする。また、否定派の理論・実証を無視したり、実証を独自の理論で覆そうとする。(理論で実証を覆せない。)


架空の議論:
ある意見を自分の都合のいいように解釈、議論を進める。


話題をそらす:
真正面からの議論を避ける。(そのため、話が全くかみ合わない、話にならない。)また、反証されても、その場しのぎの仮説を用いて反証を逃れようとする。


世論を根拠とする誤り:
正しいとは限らない世間一般に考えられていることを根拠にする。






心理学的説明
一見、血液型占いが当たっているように見えることがあるかもしれない。しかし、それは血液型と性格に関連があるからではなく、単に思いこみによるものである。心理学的に説明すると次のようになる。


フリーサイズ効果:
誰にでも(どの血液型の人でも)ありそうな特徴を結びつける。これは、血液型占いだけではなく、他の占いでも使われる手法である。



思いこみ効果:
X型は~だと思いこみ、自分や他人に対してそのような見方(偏見)をする。

条件付け効果:
X型は~だということを知り、意識的に、あるいは、無意識的にその特徴に一致するように自分や他人(たとえば、自分の子ども)を変化させる。



まとめ

心理学的に血液型性格関連説は否定されている。性格は、遺伝、環境(+教育・教養)により形成されるものであり、 ABO血液型で決まるものではない。
一見、関連があるように見えることがあるのは、思いこみの効果によるものである。
医学的な証拠もない。
血液型性格関連説(「血液型人間学」)は疑似科学である。






ということで、
血液型と性格の因果関係はなく、興味や話題性が先行しているに過ぎない。


どや!!






血液型と性格って関係あると思う?
  • ない
  • ある

気になる投票結果は!?

談合の温床「組合」をこれから先記事にしてまいります。

記事中の談合の温床「組合」を記事にしてまいります。

この件に関して何通かのメッセをいただきました。


取り上げてという趣旨なのですが・・・




以外や以外、当方の意図していた「組合」ではなく

日常生活に密着しているのには驚愕です。





意図していた「組合」とは



日本教職員組合(日教組)であり

(日本を駄目にする教育)


建設業のそれであったのです。

(血税を湯水の如く使う)




以外だった「組合」とは


現時点での公表は差し控えさせていただきますが

(国民の怒声が集約されている)とだけに留めます。

歴史のある「談合温床」だと薄っすらと見えてきました。


精査、検討の後、公開の運びになろうかと思います。

---------------------------------------------------


因みに、

日本教職員組合(日教組)
Japan Teachers' Union(JTU)

日本教職員組合は、日本の教員・学校職員による労働組合の連合体。略称は、日教組。教員の労働組合連合体としては日本最大である。連合に加盟している。


設立年月日 1947年6月8日
組織形態 教職員組合
組合員数 約29万1000人(2008年現在)
国籍 日本
本部所在地 東京都千代田区一ツ橋2丁目6-2
日本教育会館
北緯35度41分39.3秒 東経139度45分22.4秒 / 北緯35.69425度 東経139.756222度 / 35.69425; 139.756222
加盟組織 Education International
支持政党 民主党、社会民主党
公式サイト ホームページ


支持政党で片寄り ↑ は一目瞭然でしょ。



せめて義務教育、高校までは「思想教育」はなされるべきではない。


(6・3・3・4 の後政経塾にでも行けばいい)


私が校歌を歌うとき

校歌は大まかにいえば、進む道を示しています。




たとえ小学校の校歌であってもです。




中学校、高校、の校歌となれば


それなりに理解できるムズカシイ言葉で以って


作詞されています。



前述の様に



簡潔に指針が織り込まれています。



まるで、お釈迦様がその時々の衆生の気根を察し


法を説いたように



小、中、高、大、とそれぞれ・・・












自己の遭遇している場面に合わせて歌います。





(ハミングかな)









朝の冷気が心地よいです。



今朝は4:30から散歩でした。





みなさま、いい休日をおすごしください。



生存照明その一

日本で流通しているパソコンはその殆んどが

(ソフト) ← 追記しました。

マイクロソフト社ですね



しかし、基本操作を知らない人が多い気がします。




インターネットが出来ればいいという使い方

(ケアをしないと言う意)

(使うだけだったら猿でもできる)(*´艸`)




その繰り返しで使っていると


PCの寿命はいたって短いです。


季節の衣類を整理しないでクローゼット(押入れor物置)に


放り込んでいて、季節が再来すると使うのですが



なかなか出てきません((苦笑))





PCのデーターってそんなもんですよ。




エクセルやワードの「基本操作」は解っていても




PCの基本操作がまるで解っちゃいない(爆)




PCにはリカバリーディスクが必ず付いています


度々の不調に見舞われたとき


買い換える前に(出荷時に戻す)


殆んどこれで解決できると思いますよ。




そんなわけで、どんなわけぢゃい




キホンは疎かにしないという教訓でつ。





車でいえば、始業点検の励行



家で言えば、押入れに多くの物を入れない



そんなことでしょうかネ



お金が有り余っている方はこの限りではありません。




毎月でもPCを「買い替え」されて



低迷している景気に「刺激」を与えてください(*´艸`)





極貧生活をしているatyのつぶやきでした





さて、気を取り直して





談合の温床「組合」をこれから先記事にしてまいります。




徐々にネ









被災地のみなさま、とにかく暑いです。





健康維持には留意されて(集団生活はこれがなかなか難しい)



おすごしくださいm(_ _)m



必ずお伺いさせていただきます。



組合は談合の温床

夜の更新は予約投稿か、モバイルからになります。


談合問題が出てくる度に鶏卵の価格を思います。この、鶏卵の価格の変動幅は生産者の努力で最小限に抑えられています。これは、感謝ですよ。



然し、世の中には、自分達の領域を守る為に組合なるものを作り談合の温床となっています。ほとんどの組合が当てはまりますよ。




この情報には公取委も関心を示すと思われますね(笑)。国民の日常に密着している業界は自浄能力が問われていますよ。


ファーストリイーディングカンパニー(ユニクロ)のような企業努力をしてご覧なさい、談合などせずに、国民の生活は数段楽になります。



ふた昔、いやもっと前と変わっちゃいません(怒)

メディアリンチ Media Lynch

著名人、タレント、芸能人やそれにまつわる事件のほか、大規模災害の被災者などへの取材活動に関して、視聴率や発行部数の向上など、マスコミが自身の利益に繋がる期待通りの取材成果や映像が得られない場合、彼らに対して横暴な態度を取ることが見られ、これが一種のメディア・リンチではないかとの指摘がある



特に後者の場合には、取材側が大規模災害を一種の「祭り」として楽しんでいる感覚があり、それにまつわる刺激的な演出を求めているために行われる傾向が見られるために、一方的に行われるのではないかとの指摘である。たとえば、報道番組での発言などについてそうした傾向があるとのことである。




現在ではブログやSNS内で同様に不道徳な行為を行ったことを告白する人物に対してインターネット掲示板で呼びかけて同様のことを行っており、俗に「炎上」と言われている。




>大規模災害の被災者などへの取材活動に関し・・・

これは、阪神淡路大震災のときにも顕著になったです。マスコミ同士がこういったことを隠しあうから
表沙汰にはなりませんが、ぎゃふんといわせる唯一の対処は、抜け毛一本、落葉一枚にもスポンサー
頼りの民放には「泣く子も黙る」スポンサーに鉾先を向けるべき。







くだらない番組のスポンサーになるな!と






日本の主権を侵害されている


「北方領土」問題。


「竹島」問題


「尖閣諸島」問題


「拉致」問題



せめてこの問題くらいはスポンサー無しで


輪番で、月一は主張するべき。




日本に割り振りされている電波の周波数帯は



日本国民の共有の財産です。



立場が危うくなると、メディアの決まり文句



「表現の自由」を楯に「報道の危機」みたいなことを



のたまいますが「本末転倒」ですよ。





公平な報道とは何か!






今一度、日本国民は考え直すことが必需ではないだろうか。


メディア様、「忠言耳に痛し」とか申します。



如何でしょ。





美人の誘いにご注意

金融バブルの崩壊で、いまや世界的な大不況。
さて、こうなってくるとまたリストラなどの話が出てくるかもしれない。

ところで、バブル崩壊後のリストラが横行していた時代。こんな自主退職プロジェクトがあったことをご存知だろうか。

バプルがはじけて大打撃を受けた広告代理店では、何人かのクピを切ることになった。

最初に候補に上がったのは、日ごろから営業成績の悪いA君と、それなりにそこそこやっていたB君。

会社からの打診に、A君は意外とスンナリOKしたが、B君はAと一緒の扱いじや嫌です。と固辞していた。

そんなある日、B君は社内でナンバーワンの誉れも高いC子から食事の誘いを受けた。

クピ切り問題でむしやくしやしていたB君は、運がいいと思い、即OK。
食事をしながら話をしていると、

私も今度辞めさせられることになりそうなの。B君と一緒ね
そんな……。仕事もできるCさんがなぜ

私に限って仕事のことは関係ないみたい。私、会社に嫌われてるの
C子まで辞めさせようなんていう会社に未練はないと思ったB君、自分からスッパリと退職を申し出た。

ところが、いつまで経ってもC子は辞めそうにない。
やっとハメられたと気づいたB君は、C子を呼び出して詰め寄った。

だって“ボーナスのことは任しておきなさい″って部長が言うんだもの……





災難は忘れたころにやってくる。
自分の営業成績に不安のある人は気をつけてほしい。


円高を容認する政権の愚

過去を思い出せ、そういいたくなります。


この円高で、ひいひい言ってる国内企業



中国内陸部に進出が多くあります。


計画を立てている企業も多いです。




一度事が起きると、人員のみ引き上げで


社屋を含め資材一切当局に没収です。




民主党は中国寄りと言われる由縁はそこにある。




自民党政権時代の過去は過去として反省してもらい




もう一度政権を交代しないと



日本は駄目になる、必ず





思想の怖さを皆さん認識されていない




事実を事実として報道しないメディアは




国賊者で一級戦犯です。


人間の品格、男女編

HPより


人間の品格、男女編 「品格」・・・最近は、殆ど聞かれなくなった言葉です。

若い方の中には、横綱朝青龍の行状の悪さが、新聞で取りざたされるようになってから、この言葉を知った方も多いのではないでしょうか。

岩波の広辞苑によると、「品格」とは、「ものの良し悪しの程度。品位。気品」とあります。つまり、性格・立ち居振る舞いなどの良い人を「上品」といい、悪い人を「下品」というわけです。

私が子供の頃は、中流以上の家庭の子供は、「下品だ」「品が悪い」と言われることを、随分嫌っていました。そのお陰で、人の迷惑になることや悪いことを、私たちは慎んでいたわけです。

 正義感、責任感、倫理観、勇気、誠実、忍耐、節制。これらは全て、「品格」を構成する要素です。自分の利益だけを追求しない、弱い人をいたわる、受けた恩には恩返しをする。

これもまた「品格」を構成するものです。要するに「品格」とは、社会人として生きていくために重要な資質であり、それは男だろうと女であろうと同じことなのです。

  さて、その「品格」が、何故「女性の」なのか。

 2006年の発売から、紀伊国屋書店の新書ベストセラーの上位を独占し続けてきた、本書の魅力は何なのか。 それを知りたくて、この本を買ってみました。


 一読して感じたのは、やはりこの本は、男女を問わない本だということでした。


 ・約束をきちんと守る。

 ・長い人間関係を大切にする。

 ・敬語はきちんと使う。

 ・乱暴な言葉・ネガティブな言葉を使わない。

 ・流行に飛びつかない。

 ・姿勢は正しく。

 ・良い客になる。


 ・値段でモノを買わない。

 ・思い出の品を大事にする。

 ・もてはやされている人に摺り寄らない。

 ・利害関係の無い人にも丁寧に接する。

 ・怒りをすぐ顔に出さない。

 ・不遇な人にも礼を尽くす。

 ・聞き上手になる。

 ・プライバシーを詮索しない。

 ・友人知人の悪口を言わない。


 これらは全て、社会人として守るべきマナーです。

より良い社会人となるために、誰もが磨かなければならない資質。

そして、これらのマナーを守ることで、人は他の人たちと、より良い人間関係を築くことができるのです。

このことは、新しいとか古いとかに関係なく真実であり、男も女も関係ありません。

にも関わらず、「女性の」と付した理由について、著者はこう述べています。

 「第一は、現代社会の中で、女性の生き方、役割が大きく変わり、新しい美徳が求められていること」

 「第二は、女性が男性同様、権力志向、拝金志向になってはならないと思うから」

 「第三は、高齢化、科学や技術の進歩などがもたらす新しい諸問題の中で、私たちの社会がどうあるべきかが、改めて問われているから」

 つまり、男性社会へと進出していく女性たちは、男性の真似をして品格を落とすべきではないと言っているわけです。

男の端くれとして、これには耳の痛い思いを禁じ得ません。

女性だけではなく、我々男性もまた、品格を磨くべきであると、私は思います。


この本には、含蓄の深い教えも、たくさん含まれています。いくつか例を挙げてみましょう。

【良い客になる】

 ・客は金を払うのだから、何を言っても良いのだと、誤解しないこと。

 ・客は大事にされるが、それに甘えてはいけない。

 ・店にルールがあれば、それに従う。

 ・店の悪口を言わない。気に入らなかったら、行かなければ良い。

 これなどは、ブログやホームページの掲示板への書き込みに際してのマナーにも、通ずるものがあります。(見えない錯覚やオゴリは無能、無知、無恥な証拠)


【仲間だけで群れない】

 ・仲良しグループの狭い交友関係の中では、品格を磨けない。

 ・群れること自体、品格がない。自分で判断しなくなるからである。

 ・集団でいると、個人の行動などが制限され、努力や意欲が萎える。

 ・集団でいると、悪いことでも平気でやってしまう(いじめ・万引きなど)。


 品格ある人間の第一歩は、一人で判断し、行動し、生きていけること。

これは、とかく群れたがる日本人にとって、重要なポイントです。仲間の目を意識するあまり、自分を殺し、行動を抑えるというのは、老若男女を問わず、百害あって一利なしだということです。


【ゴールデンルール】

 ・自分がして欲しくないことは、人にもしない。

 ・自分が、相手の立場で、こんなことをされたら嫌だと想像できることが大切。

 ・人間としての教養で最も大切なのは、自分をコントロールできること。

 いかがでしょうか。

人によっては、かなり耳に痛いこともありますが、これは社会人としての基本です。

私が子供の頃は、時間を割いて、こういうことを必ず教えていました。

尤も、教えられたことを必ずしも実践できていないのは、私がまだ未熟なのだということでしょう。

著者の坂東眞理子は、東京大学を卒業後、総理府に入省し、内閣広報室参事官、男女共同参画室長、埼玉県副知事を経て、1998年に女性初の総領事(オーストラリア・ブリスベン)となりました。2004年には昭和女子大学教授となり、同大学副学長、女性文化研究所長を経た後、2007年から昭和女子大学の学長を務めています。まさに、エリート中のエリートと言えましょう。

 「男性社会」と女性たちは言っていますが、努力次第でここまで上り詰めることができるという、彼女は良きお手本でもあります。しかも、そうしたエリートでありながら、エリートにありがちな尊大さがなく、この本に書かれたような品格と識見をも併せ持っている。

こういう人こそ、人間として尊敬すべき人ではないでしょうか。

 この本については、「女性の」とタイトル付けしたことで、キャリア職の女性たちから、多くの批判が寄せられていると聞きます。こうした人たちは、内容などよりも、「女性だけ」に向けられた品格の本というイメージだけで、反発を感じるのでしょう。それこそが、彼女たちの品格のなさを如実に物語っていると、私は思うのです。

 男女を問わず、素直にこの内容を読めば、人間としてのあるべき姿が見えてきます。理想とする域にまで達するのは、かなり難しいと言わなければなりませんが、ともあれ、それを試みてみましょう。

ウダウダと陰でコソコソ・・・醜い集団

女の腐った奴という表現があるが


これは男を指して言うけど


女そのものが言われるのは




まさに、腐ってるんだよ



手のつけ様が無いくらい




ま、いい加減に置いたらいかが?



巳を滅ぼすよ



交わる友を選ばないとネ


暑気払い ぷぷぷ

奥様のお気持ちは 良くわかります♪

クレオパトラの鼻がもう少し低かったら

世界の歴史は変っていただろうとかいいますが

女性の胸に関しては、あからさまな記述がございません(*^^)v






巷間見聞ネット裏事情

掛け値なしの名曲ですなあ。
200歳のatyですがこんな上手い歌聴いたことがない。
Tennessee Waltz



〔GIVE-AND-TAKE〕

相手に利益を与え、自分も相手から利益を得ること。

辞書にはこのように書かれています。




〔give-and-give〕

恋人関係では、とりわけ男性から女性には見返りを求めない愛が先行しても

いいのではないかと思う。餌を撒いて釣るという次元の低いものでなく。




ネットの世界ではどうだろう。

give-and-take ・・・ネットの世界でも見返りを期待することがあるのかな

アメブロだとさしずめペタと言ったところか。

コメントも記事の閲覧に対する見返りになるだろうか。

全ての記事にコメントが出来るほどaty否、オールマイティではない。



オフ会

規模はどうであれネットでお話している相手に会うのだから

先ず、一番大切な個人情報であろう面体がばれる、次に人の多いところで

お話するのにHNでのやり取りには限度があるから、atyことキムタクです

と言う羽目になる。アルコールも入り盛り上がってくると携帯番号から

メアドまでの交換と相成り何のことはない10年来のオトモダチの様に打ち解け

隠すものは無くなってしまう。



案ずるより産むが易しとはこのことだろう。

せいぜい隠すものと言えば、飲みたいのを抑えて酒豪であるのをカクス

くらいになってしまう。会う前でもそうだが、五分五分の個人情報の

提供は最低限のマナーだと思う。

相手の電話番号を聞いてこちらから番号非表示で掛けたら、受ける側は

すこぶる気分がよろしくない。その失敗をしたatyでありました。



転ばぬ先の杖ならぬ、転んだ後に松葉杖をついたatyの失敗談

枚挙に暇がござらぬ ふふふパー


お疲れ様

就寝です。




みなさまお先に♪

浮世のバカ

世の中に


寝るほど楽は



なかりけり



浮世のバカは





起きて働く







ん?





俺のことか (*´艸`)

どうせ一度はあの世とやらへ

梅雨は明けたが





何となく





優れませぬわ








茶碗酒なら負けないけれど



人情絡めば



もろくなる





みなさま





いい一日を


灰汁の抜けてないタケノコを食った気分にさせるカン

誰か、管さんを辞めさせるような


切り札をもっていませんか?



政治資金の流用みたいな疑惑も浮上



人気は下落



疑惑は浮上





検察も動いた








駄作川柳を、一句




管見れば


日本の将来


知れたもの (*´艸`)





さて、寝るかな

前記事、事の顛末

前記事「福岡太郎と言う奴のブログ」の顛末。

初めての方は前記事をご覧になってください。


二日で引き摺り下ろしてやる!!

あのブログを見てそう持ったatyです。



夜勤中に「次の一手」をあれこれ練って

明けて今日、矢継ぎ早に滞りなく手を打ちました。



効き目があり直ぐに飛びつきそうなメディア

これは最初から除外です。

(視聴率アップのネタにされそう)




第一手、プロフに書かれていた学校


これは社から夜勤中に学校宛にメール

(全文コピペ)


第二手、サイバーエージェントに同じ様にメール

(一部コピペ)



明けて本日

第三手、学校に電話

(メールを見るように念を押す)


第四手、警察のサイバー犯罪担当に電話

(ブログページに誘導)



ここで、遅めの朝食後仮眠



電話で目が覚める

(前述の学校の副校長から)

以下の説明を受ける。


全校生徒を集め

(朝礼ではなく)

昨夜送っておいたメールを披歴

その後、各教室で担任が無記名のアンケート


しかし、名乗り出る生徒はいなかった。


仮眠前の電話でお話したときに

副校長は、これは犯罪ですから

警察に連絡してくださいとの要望あり。



私の恐れていたのは、記憶に鮮明な「秋庭原事件です」

(副校長も同じ思いではなかっただろうか)




けなされた福島県民を管轄する福島県警

(ここが一番動くだろうという推測)

酷いこと書いてやがるな!でしたもの

(生活安全課サイバー担当の某氏)



再仮眠後、確認したらページは削除されていました。


どこが動いたかは知りません。


(連絡の必要はありませんといって置いただけ)




見えない錯覚、要注意ですね。

福岡太郎という馬鹿な奴のブログ

福岡太郎とやら
ナウで喧嘩を売ったな!

それを俺が買ってやるからいつでも連絡して来い!!

ま、プロフはニセモノだろうが

紹介しといてやるわ

ははは、俺は親切やろ(*´艸`)


http://ameblo.jp/hukuoka-tarou-bulog/


こいつの申請どおりのプロフ


ニックネーム:福岡太郎
性別:男性
お住まいの地域:岩手県
自己紹介:
よろしく
ブログジャンル:未設定


こいつの書いた「なう」


[7/12 19:17]福島県民は全国の社員に死の灰を食べさせていることを改めて自覚するべき
[7/12 17:45]福島県民は責任をもって汚染水を飲むべき
[7/12 17:44]福島県の下水道を遮断しろ
[7/12 17:42]福島県民が作った汚い野菜を市場に送るな
[7/12 17:40]福島県はチェルノブイリ以上
[7/12 17:39]福島県民は頭を下げろ
[7/12 17:38]福島県民はホームレス
[7/12 17:38]福島県の害児は他県に来るな
[7/12 17:36]福島県民は子供を絶対に生むな
[7/12 17:36]福島県民は汚い
[7/12 17:36]福島県民は毒ガスで始末するべき
[7/12 17:35]福島県は洪水で沈没しろ
[7/12 17:33]福島県は食べ物作るな
[7/12 17:32]福島県は地図から消すべき
[7/12 17:30]福島県も独立しろ
[7/12 17:29]福島県民は国のお荷物
[7/12 16:32]福島県民は糞を食べる
[7/12 15:27]福島県民は死ぬ気で働け。そして死ね。
[7/12 15:33]福島県民は勉強しても無駄だ。試験に合格しても死ぬ。

福島県民のみなさま、是を書いた奴は大ばか者
しかし、決して許してはなりません。
癖になりますから。




最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
