QLOOKアクセス解析



統計

1
戦後まもなく、日本政府は食糧難によって

数百万人の餓死者が出るという統計を元に

アメリカに莫大な食糧援助を求めたが

その何分の一かの輸入で別段死人も出なかった。

そのことをマッカーサーが詰問した。

マッカーサー
でたらめな数字を出すな!

吉田茂
うちの統計がそんなに立派なら、戦争には負けてませんよ。




2
戦後、農地改革後の農村を視察していたアメリカ人が

田んぼにいた老人にたずねた。

マッカーサーをどう思う?

彼は通訳が質問を訳すと、真剣な面持ちで答えた。

天皇陛下も良い人を雇ってくださっただよ。m(_ _)m




3
Q.読売、朝日、産経新聞における非国民の定義は?


A.産経: 自分の国の悪口を言う人間。

  朝日: 在日以外の日本人。

  読売: アンチ巨人。


JUST SIZE 記事追記予定

身につける物

今や生活必需品の車

自己を取巻く環境

対人関係


全て自分にJUST SIZEでフィットするとは限らない

自分に見合うもの、自分に似合うものを選びます。

自分が選んだものを身近に置くのは当然のこと

周りの人にトヤカク言われる筋合いのものでもない

言う筋合いのものでもない。

だが、ネットでは往々にしてそれらが罷り通っているのも事実

自分が過去に履いていて、捨てたサンダルを別の人が履いていると

ヤッカミ半分の中傷を遠慮なく入れる。捨てさせようとする。

大人気ない行為であり賛同は得られない。

好きおうて連れ合った夫婦の間でさえ、プライベートを侵害する

行為はしない。


だいいち大人気ない!!


追記
いつも訪問、ペタしていただいている皆様。
この記事は少し私的な意味合いも含まれていますので
スルーされていただいて結構でございます。m(_ _)m

前記事JUST SIZEの内容を理解できる方は、atyと相互乗り入れの
読者登録をさせていただいているブログであることは薄々察しが
ついていると思います。この方は古いアメンバーでもあります。


不肖、atyがこの方のアメンバーであることが許せないとほざく
のでございます。故は、私達がatyから去ったのにあなたがなぜ
アメンバーを続けているのかを詰問されているわけです。

これは解せないよね、その突込みをいれた奴二名を(失礼)仮に
〇と×、にしておこうか。自分の捨てたサンダル(俺はサンダルかっつ)
を履いている友人を咎めたという幼稚なこと。

すてなさいよ!!私達が捨てたのに、とね
ところがですな、この〇と×より遥か前に相互読者登録とアメンバー
登録ができているのですわ。





ヒトラー


昨夜は妖精の声を聞いた・・・(^_-)♪
庭は雪化粧、気温は上りそうにない・・・
チョット古いネタですが 
頭の体操にどうぞ

ヒトラー内閣成立(1933・1・30)


Q.
ヒトラーと
ゲーリンクと
ゲッペルスと
3人の乗った
飛行機が墜落した。
助かったのは誰?



駐車場

NYのとある銀行の前にかなりの高級車がとまった。
なかから立派なスーツに身を包んだ紳士が降りてきて
500ドルの借り入れを頼んだ。

すまんが、500ドル貸してもらえないかね。
お客様、今すぐここでということになると
何か担保をいただけないと・・・

では、表にとめてある車を担保でどうかね
500ドルの貸付には十分すぎる担保だ。
銀行員、承知いたしました。では、1日50セントの
利息でお貸しいたしますがよろしいですか・・・

10日後、紳士が505ドルを持って現れた。
では、505ドル返すから、車を返してくれ
かしこまりました。その前にひとつご質問させていただいて
よろしいでしょうか。なんだね?

ちょっとお客様のことをお調べさせていただきましたが
相当な資産をお持ちのようですね。どうしてわざわざ当行で
500ドルばかりお借り入れになったのでしょうか。

きみ、NYでたった5ドルで10日も車を駐車できる場所が他にあるかね。




ひとこと:友人からのメールに変身不要と書いてあった。

白い恋人達

「時間経過で限定記事に移行します」
限定記事を書く理由(いいわけ)

格好をつける気はさらさらありませんが、抵抗できない幼児虐待をする若い親の多いことに驚く。
虐待するのであれば「産むな!」快楽には常に責任が付きまとうことを肝に銘じておきたいものです。

女性の様々の出来事の中でも「妊娠」は最大級のテーマーです。「予期せぬ妊娠」が女性に及ぼす影響は、単に出産に伴う肉体の変化だけではありません。恋愛、仕事、結婚、すべてに影響してきます。
女性が社会のあらゆるシーンで自分らしく活躍するにはバースコントロールの知識と、自分をよく理解した上での避妊法の実践が必要です。

避妊をするのが、パートナーでもあなたでも、妊娠するのは女性であるあなたなのです。
よい人生の為、よい出産の為にも大切なことですね。快楽のためだけでなく、以上の事を心得て限定記事を読んでいただけるのでしたら、幸甚です。

世の男性に、との思いで書いたものです。女性が見られた場合男性にこれらの事を強要してもいい結果は出ないと思います。長い道程ですから焦らずに逆にリードして快楽を共有する。そのように解釈なさってください。aty

原則論をいえば、男女の自然なセックスにテクニックなんかいらないと考えている。最低、双方が好意を抱いていることが男女のセックスの成立要因である。必ずしも愛し合っていないといけないというものではない。

好きなら手を繋ぎたくなる、キスがしたくなる、抱きしめたくなる。この延長上にいわゆる男女のセックスがあるに過ぎない。たしかに、風俗とか売春においても同様の行為を行うことは可能だが、ここにおけるセックスは男女双方が快感を得るためのものであり、男が金を払って専ら快感を得る行為は含まれない。

男女がセックスをするということ、そこには様々な形態があるだろうが、少なくとも好意を感じる程度の気持が双方に存在しているということが、このセックステクニックの前提にある。その意味で、風俗嬢・売春婦とのセックスや強姦などの行為は含まれないのは当然である。


何故この件に固執するかというと、女性側が男性に対して、好意を持つ、好きという気持を抱く、大好き、愛している、尊敬してるなど、その男性に対してプラス方向の感情を持っていないと、どのようなテクニックを駆使しても、それは時間の無駄であり徒労に終わる可能性が高いからである


男性側はとりあえず射精が出来れば快感はあるのだが、上記のような感情を持っていない女性に対して、性的刺激を充分受けられるかどうかが問題になるだろう。若い性欲=勃起の時代ならば=射精で一件落着なのだが、歳とともに勃起そのものが難しくなるかもしれない。


逆にいうならば、セックスの快感はテクニックによっても得られるものだろうが、愛しあう男女が抱合うだけでも性的快感は得られる。テクニックなんか全然ない男女でも、愛し合い、抱合いたい感情の盛り上がり次第では、挿入=オーガズムというプロセスもあり得る。

つまり、好き合う、愛し合うという求め合う感情を持つことで、セックスにおけるテクニックは相当量猶予されるということだ。巷でよく言われる愛のないセックス(セフレとか行きずりの男女)だが、このような男女の関係にも、好ましい男とか可愛い女とか、広い意味の好感があるわけで、一種前向きなプラス思考がパートナー同士にあると考えるべきである。愛という言葉はとかく米国型認識で語られているので注意したいものです。


-続く-
かもしれない。

お知らせ

タイトルで記事が公開拒否されました。
限定公開にすれば支障はないだろうと思われますので
私のチェックリストに登録されている方に限りますが
アメンバーの申請を受け付けます。
否、申請してください。

宜しくお願いします。

交通事故

飛び出してきた歩行者を車ではねてしまいました。
怪我をした被害者が事故直後、車を運転していた人に言った


アメリカ人 わたしは一言も話さない。全ては弁護士と交渉してくれ。

ドイツ人 あなたが加入している保険会社の損害賠償額と
      免責条項等を教えてください。

イタリア人 あなたに娘さんはいる?

フランス人 なにぼさっと運転しているんだ。こっちにだって飛び出す
      権利があるはずだ。あなたはわたしが飛び出す権利を
      認めないというのか!

イギリス人 今日は誰とも話さないって賭をしてたのに、話さなければ
        ならないじゃないか!

日本人 飛び出したわたしも悪いんですよ。示談にします、
      保険を使います?わたしはどっちでもいいですよ。

中国人 不法滞在をしているので一目散に逃げる。ゆえに無言。

韓国人 なにぼざっと運転しているんだ。絶対にわたしはあなたの
      罪を許さない。孫の代まで謝罪と賠償を要求する。



おおまかな国民性が出ていると思いません??

絶品料理

若きヘミングウェイが初めてスペインを旅行したときのこと。
とある街のレストランに入るがメニューはスペイン語で書かれて
いるため、なにがなにやらさっぱり分からない。

困った彼は給仕に店のおすすめ料理を頼むことにした。
やがて料理が運ばれてきたが、皿の上に巨大な肉団子が二つのっている。 嫌な予感がしたヘミングウェイ、これは一体何の料理かと給仕に尋ねた。

ムッシュ、この街は闘牛で有名です。これは昼間闘牛場で倒された牛の 新鮮なうちに調理された睾丸料理でございます。 恐れをなしたヘミングウェイだったが、とにかく腹が減っているのでえいやと
口に放り込んだ。

すると見かけと裏腹に味は絶品。
すっかり気に入った彼は残さず平らげ満足して店を後にした。

さて昨日の料理が忘れられないヘミングウェイ、次の日も同じ料理を注文した。 ところが運ばれてきた料理を見るや彼は不満げに給仕を呼び止めた。 ねえ君、昨日にくらべると今日のはまた随分と小さいじゃないか?


ムッシュ、今日は牛が勝ちました。 

騎士

ある騎士が、十字軍に出ることになった。

留守中の妻の浮気を心配したこの騎士は
妻に貞操帯をつけさせる。

しかし、何しろ遠い聖地に戦争に行くのだから
生きて戻れる保証はない。

自分が戦死したり病死したりして戻れなかったら
貞操帯をつけたままの妻がかわいそうだ。

そこでその騎士は、自分に万一のことがあった
場合のために、信頼している 友人に貞操帯の
合い鍵を預けておいた。

そして、その騎士が出発して1時間ほどした頃
その友人は慌てて馬をとばして追いかけてきた。

おおい! 待て! 俺が預かった鍵は違う鍵だ!





わろた

ソドムの市

1979年に起きた三菱銀行立て篭もり事件で私服の刑事が38口径オートマチック拳銃で突入したことから、警察特殊部隊の噂が流れいた。現在ではこれら特殊部隊は公にされましたが、当時は非公式チームだったという事です。


事件発生から42時間後に立てこもっていた梅川昭美(うめかわ あきよし、1948年3月1日-1979年1月28日)が警察の特殊部隊により射殺。梅川は警察官2名、行員2名(うち1名は支店長)の計4名を射殺、女性行員を裸にして盾代わりに並ばせる事もした。

ソドムの市といって人質同士に耳をそぎ落とさせたことは余り知られていませんね。

警察は梅川に投降するよう交渉を続けたが、最終的に犯人狙撃で解決するに至った。梅川は、SAT の前身である大阪府警察本部第二機動隊零(ゼロ)中隊に狙撃されて射殺された。戦後、日本の人質事件が犯人射殺という形で解決した事件は、1970年の瀬戸内シージャック事件、1977年の長崎バスジャック事件とこの事件の3つだけであり、三菱銀行人質事件以降、存在しない。

なお、事件のあった北畠支店は「三菱東京UFJ銀行北畠支店」として現存しています。


私的に絶対に忘れることの出来ない事件です。




福祉協議会の対応

知り合いに福祉協議会のお世話になっている人がいて
病弱で1人暮らし、子供も近くにはおらず離れた土地で
それぞれ生活を営んでいるという事情があります。

私が生活保護をすすめたので、意を決して相談に行ったそうですが
福祉協議会の担当者の声が大きくて周りの人に聞えるので相談ごと
も恥ずかしく二の足を踏んでいる状態だと話していました。

仕切りもなく、声が大きければそりゃ恥ずかしいですよ誰だって
こんなところに勤めている人は気配りをして、相談に訪れた人に
安心感を与えるような雰囲気作りが出来ないと適任者とは言い難い

それで、結局生活保護を受けていないんですよ。ならば、緊急
小口融資というのを相談したらしいのですが、申請から決定まで
1週間ほどかかるといわれてそれも断念してしまったそうです。

電気を止められてしまい家の中は真っ暗で、この極寒下に
酷な話です。そのままだったら凍え死にしますよ。
緊急小口融資と名が付くんだったら早くしなきゃ、緊急じゃない
という話ですわ。

今日は朝からそれで走り回っていました。
日没後にやっと通電できましたのでひとまず安心です。
前述の事を、窓口の担当者、担当民生委員を前に
声を大にして言ってやりました。ムカッとしましたので

誰も好き好んでこんな無愛想なところにくる人はいないとも
付け加えておきました。

私のこの声に似たような窓口での対応は厳に謹んで
いただくようにと大声でつぶやいてきました。(笑)

紛失物

巷で聞いた、ちょっといい話


以前、カードや免許証の入った財布を落として困ったことがあって
現金以上にカードの停止や免許の再交付などの手間がかかるのが嫌で

落ち込んでいると、自宅に「駐車場で拾ったので申し訳ないが中を見
て番号が判ったので電話した」と連絡があり、お礼を言って電話を置く

待ち合わせをする場所に現れたのは小学生の男の子と母親、男の子が赤
くなりながら照れた様子で財布を渡してくれた。

戸惑いながらも、お礼に幾らか渡そうとしたが、その子は決して受け取
らず母親は財布の中を見た事を詫びた。

なぜ警察に届けずに直接電話してきたのか分からないが深く考えずに
親切心でやってくれたんだろう。

その後、自分も財布を拾ったが、住所が近所の団地だったので親子を思い出し
自分で直接届けた。相手に引かれないかと思ったが、主婦に涙を浮かべて
お礼を言われ逆にびっくりしたそうだ。

なんでも数年前にご主人が亡くなり二人の子供を抱えてギリギリの生活をして
いるとの事だった。財布を落とした人にもそれぞれ生活や事情がある。

俺のように自分で届けるのはやり過ぎだし、相手にしても迷惑かもしれないが
金額にかかわらず警察には届けるべきだと思うと話していた。




私だったら中身を見ると思う・・・おかしな勘繰りからではなく
落とし主が近かったら届けるだろうし、遠かったら警察に行き
事の顛末を説明する。

ミクの トルコ行進曲


たまにはやわらか~くいきましょうか
笑ってください♪








三都あらさがし

本棚の隅にあった本に面白い事が書かれていますので
一部を紹介します。
古きよき時代の戯言と思って事を荒立てないでください(笑)


京者江戸を嘲る

風荒く火早く狗の糞多し
汲立ての水道 泥 沙に雑じる
かやを殺して鰹を買う食倒の客
娘を売って祭りに出る浮気の爺
喧嘩 頭を割って中直早く
喪礼 桶を荷げて鼻歌はるかなり
身上 徒らに銅壺の蓋を磨いて
年中の上げ下げ質屋を頼む

江戸に風はつきもの。京に遊んだ江戸の人が、「京都の雨は
真っすぐに降る」と驚いたそうで、なるほど、浮世絵
の雨もだいたい斜めに降っているように見えます。

蚊の季節に蚊帳を金にかえて、鰹を買わないでは気のすまない
江戸っ子の行き当たりばったりは京者の顔をしかめさせるには
充分だったようです(笑)


これに対して

江戸者京を嘲る

木高く水清く食ひ物稀なり
人々表を飾って内証かはく
牛糞の路は大津に連なって滑らかに
茶粥の音は叡山に向って飛ぶ
算盤出合 立て引き無く
筋壁連中 権威を仮る
女 綺麗と雖も立小便
着物の茄子 数の違んことをおそる

見かけは美しいが暮らしはケチなもんだとけなしつけている。
「算盤立て引きなく」は、遊女も勘定ずくで、江戸の様に意地を張って
身銭を切るようなことは薬にしたくもないという。
「着物の茄子」は、百姓が野菜と引換えに小便を貰っていく習慣
だそうで、換えものの数が気に入らないと、小便を元に戻させる
主婦もいたそうであります。


京者大阪を笑ふ

神社仏閣 見るに足らず
芝居網船 気張って行く
役者贔屓して番附に列なり
開帳を世話して身上傾く
皆食倒れに因って煮売りおほく
只頭勝ちを好んで喧嘩争ふ
銭を出して常に飲む小便の水
人に対して猶誇る魚と城と

大阪者は活気があり、がっちり儲けて、ぱっと散じる
物見遊山、買食いが大好きで、外で金を使うのを嫌う
京者にはこれも苦々しい限り。
大阪の水などのめないし、魚とお城をやたらに自慢する
のが笑止だと京者はいうのである。


漢詩のかたちを借りてののしりあうところなどは、まことに
おつなものですねえ。
互いの特徴を網羅していなければ笑いも誘えません。

自戒を込めて

ルールとマナーといっても、基本はいたってシンプルです。

とにかく相手に不快感を与えないこと。


これに尽きます。

人間関係と同じですが

「自分がされてイヤなことは相手にもしない」

ということです。


イヤなことされたら(思いをしたら)

遠ざかればいい

それだけのことで済みます。





私は、政治家、権力者には

大いに

不快感を与えています(笑)




記事にされている

ソコの政治家(屋)殿


アッチの権力者殿


みんなの為や


末永く辛抱せい!



注、なうでatyをフォローしていた某民放の某アナ、フォローを切ったようです。
選挙に突入した愛知県や名古屋市の候補者をケナしたからだろうな(笑)

怪しいサイト

古い話ですが、日経産業新聞朝刊の記事より(中略)

「gooブログ」の担当者は、ある異変に気付いた。意味深なメッセージと女性の背中の写真が載った匿名のブログが次々と開設されたのだ。
興味を持った人が何気なくクリックするとアダルト風のサイトにつながる。サイトの写真をクリックすると、情報を転送するようなアニメーションが流れ、いきなり「ご登録ありがとうございます」のメッセージとともに「2日以内に4万8千円をお振り込みください」との表示が出る。典型的な架空請求サイトだ。

gooブログでは多い日には十数件見つかったという。すぐに削除したうえで、読者が増える大型連休前にシステムを改良し、架空請求ブログを閉め出した。
しかし、「犯人」は他社のブログサイトに移り、「トラックバック」と呼ぶ機能を使い、gooブログとリンクを張る手口に出た。以上、記事より抜粋



このケースですが、架空請求のサイトで訪問者のIPアドレスを表示して、いかにもその人の個人情報を取得したように見せかけているようですが、IPアドレスだけでは訪問した人を特定することは不可能です。ですから、こういった請求は完全に無視していいです。(問題はこのことを知らない方がひっかかってしまうことなんです)感極まりて哀情多しとならぬようくれぐれもご用心あれ。


今でも、類似したことが起きています。
先日、このアメバで携帯から記事の閲覧をと思い、何気なくクリックしたら、ご登録ありがとうございますとでて以後携帯のメアド宛に連日アダルトサイトから頻繁に迷惑メールが送られてきます。
携帯のメアドを変えようかと真剣に考えているところです。(怒)

携帯からの閲覧や更新は注意が必要です。
Pcからは、意図的に情報収集の為アダルトサイトにも行きますが、強力なスパム対策を講じていますので安心ではありますが。

バーにて

・・・にて、という表現は、ちょっと気どっていて素敵である。
たとえば、<リスボンにて>などと末尾に書いて、故国へ手紙を
出すのはいい気持ちだろう。

<岬にて>、という表題も大変ロマンティックで、一度は何かに
つけてみたい気がする。
小説は書けないから、詩でも絵でもいい、なかみと少々違っても
強引にそうつけてみたい。

にて、がどうしても使いたいのに、なかなかその機会がない
だが、今度は思い切って使うことにする。<バーにて>と書いて
私はにんまりとする。
どうしてなかなか悪くないぞ、偉そうだし、大した酒飲みのような
気になるではないか♪

錦の親不孝通りにYというバーがある。バーの常連にKさんという
人がいて、この人がいつも私をこの店に連れて行ってくれる。
Kさんにはご馳走になってばかりだが、先輩だから、若輩が
しゃしゃり出る幕ではない。

そのKさんにいわせると、ひどく安いんだそうである。
その代り、夏は恐ろしく暑いし、冬はものすごく寒い と
Kさんはいう。なるほどそう言えば、高いバーは反対である。
夏は恐ろしく寒いし、冬はのぼせるくらい暑い。

バーに行って困るのは、話の種がないことである。連れのKさんは
疲れていて、話すのも大義らしく見えることがある。
そんなときは私がしゃべらなければいけないような気になる。

バーニ於テハ、ツトメテ快活ニ振舞イ
談笑ヲタヤスコトガアッテハイケナイ

などという法律が別にあるわけではない。むっと黙っていても
いいのである。
しかし、みんな押し黙ってうす暗がりの中で向かい合っているのは
防空壕で空襲を避けているようで景気が悪い
そこで話をする、種がないから口から出任せである。

女子大小路にAっていう店があるでしょ、古い店、ママは知ってるかな
「ええ」
店も古いけど、女の人も古いね
うちだって、ばばあバーよ
いや、ここよりももっと凄い、シワが見えないようにってやたら
暗くしてあるから、よく客がつまずいて転ぶくらいだ
「ウソぉ」


若き日、名古屋の飲み屋街界隈で酔客atyの
はい、でまかせでした♪



食前 食間 食後

薬局で薬をもらうと、食前や食後に飲んでくださいと説明されますよね。
皆さんの中には、食後内服だから食事をした後、すぐに薬を飲んでいる人も多いのではないでしょうか。食前や食後、また食間とはだいたいいつ頃?

ということで、おさらいをしておきましょう。


薬の服用時間には、主に次のようなものがあります。


・ 食前 : 食事のおよそ30分前
・ 食直前 : 食事の直前
・ 食直後 : 食事のすぐ後
・ 食後 : 食事のおよそ30分後(または以内)
・ 食間 : 食事のおよそ2時間後
・ 就寝前 : 寝るおよそ30分前

これはあくまでおおよその時間です。正確に30分や2時間でないといけない訳ではありません。
時間が多少ずれても、飲み忘れない事の方が大切です。


食前

食前とは空腹で胃が空っぽの状態です。この状態では、食べ物や胃酸の影響を受けないため、一般的に薬は速く吸収され、速く効果を現します。その代わり胃を刺激しやすく、胃を荒らしやすくなります。

食前に飲む薬には、吐き気止めや食欲増進剤、漢方薬(食間でも良い)、一部の経口糖尿病薬などがあります。また、食前は飲み忘れが多いので気をつけたいですね。


食間

食間とは、食事中に薬を飲むことではなく、「食事と食事の間」という意味で、食事を終えて約2時間後が目安となります。食後2時間たった頃は、胃が消化・吸収の働きをすっかり終えているため、胃酸の分泌が少なく、吸収も良好です。

食間に飲む薬としては、漢方薬のように吸収されにくく、胃を荒らしにくい薬(漢方薬は食前でも、食間でも自分の飲みやすい方で良い)や、胃粘膜を保護する薬などがあります。

また、食間も服用を忘れる人が多いのですが、忘れた時は気が付いた時に飲むようにして下さい。



食後

食事が終わった後、胃の中は食べたものが多くある状態で、しかも消化のために胃酸も多く分泌されています。食事を終えて30分が過ぎた頃になると、胃の中の食べ物も少なくなり、薬による胃への刺激が少ない状態になります。内服薬の多くは、食後30分と指示されることが多いのですが、これは、薬が吸収されやすい状態であり、比較的胃を荒らさず、食後に飲むことで薬の飲み忘れを防ぐ効果があります。

また、食後は胃の血液の量も増えているため、薬の成分が血液とともに運ばれやすいという効果もあります。

ここで注意していただきたいのが、「食後」というと、たまたま食事を摂らなかったときに、薬まで飲まない人がいますがこれは間違いです。決められた量の薬を飲まないと、1日の必要量が不足してしまい、期待した効果が得られない恐れがあります。

食事を摂らなかったときでも、いつもの食事時間にきちんと決められた薬を飲んで下さい。しかし例外もありますので、詳しくは主治医とよく相談して下さい。

就寝前

就寝前に飲む薬は、食前や食後の場合と違って、胃の中の状態とは関係ありません。就寝の20~30分前には薬を飲むようにしましょう。

就寝前に飲む薬には、下剤(寝る前に飲むと翌朝便通がある)や、夜間の発作を予防する薬、睡眠薬などがあります。


とまあ、以上ですが。
服用を忘れないことが大切で、成分の血中濃度を保つ意味でも。




おませな坊や

手のひらに穴を空けたブロンドが診察室に入ってきた。
医者:これは銃創ですね。報告のため事情をお聞きします。

どうしてこんなことになったのですか? 
はい先生、女が答え始める・・・

私、自殺しようとしたんです。
それで最初、銃を口に入れたの。

でも歯の治療をしたばかりなのを思い出して
次に目の間を狙ったの。
でも鼻を整形したばかりだったし

それで胸を撃とうとしたの。
でもおっぱいも整形したばかりでしょ。

それで銃を耳に向けたの。
きっと凄い音がすると思ったから、耳をふさいだの。

・・・・


ブロンドが6歳の坊を連れてヌーディストビーチを歩いていた。
坊が訪ねる。
ママ、あのブロンドのお姉さん達のおっぱい、ママより大きいね?!

そうね、でもおっぱいが大きいほどおつむが弱いのよ
ママ、オジサン達のおちんちん、パパのよりでっかいね?!

そうね、でもおちんちんが大きいほどおつむが弱いのよ
まもなく坊が駆け戻ってきて言った、ママ!

あっちでパパが凄く頭の悪そうなお姉さんとお話してるよ! 
そいで、パパもどんどんバカになってくよ!

・・・・


二通の手紙

フルシチョフ(前任者)がブレジネフ(後任者)と政権交代をするにあたり、
先輩としてアドバイスの手紙を渡した。

フルシチョフは
「国状が悪くなって困った時、この手紙にアドバイスが書いてあります」
といって手紙をひとつ渡した。

そして、次にまた困った時は、
こちらの手紙に次のアドバイスが書いてあります。
といって2つ目の手紙を渡した。

そして、ブレジネフが政策につまづいたので最初の手紙を開けてみた。
すると「国状悪化の責任は全部前任者のせいにせよ」とあった。


その通りにして何とか窮地を脱したブレジネフは、暫らくして
また行き詰まったので 2つ目の手紙を開けた。

すると「そろそろ後任者のために2つの手紙を用意しろ」


・・・・


僕のリュックサック

乗客の乗った小型飛行機が、順調に飛行を続けていました。乗っているのは、カトリックの司祭さん、今をときめく政治家、ボーイスカウトの少年とパイロットの4人です。

突然飛行機のエンジンの調子が悪くなり、パイロットが言いました。

この飛行機はまもなく墜落します。そして残念ながら
この飛行機にはパラシュートが3つしかありません。
私は、会社に事故のことを報告しなければなりませんから
そのうちの一つを使って先に飛び降りています。

と言い残して、さっと扉を開けて飛び降りてしまいました。
それを聞いていた今をときめく政治家、すかさずこう言いました。

私は、人々の生活を守る義務があり、ここで死んでしまうわけには行かない。
だから、残りのパラシュートのうちの一つを使わせてもらうよ。

と言って、ひょいと飛びだして行きました。
残されたのは、カトリックの司祭さんとボーイスカウトの少年。
カトリックの司祭さんは口を開きました。

少年よ、君はまだ若い。君の人生はこれからだ。
それに引き替え、私は長く生き過ぎた。
最後のパラシュートは、君が使いたまえ!

それを聞いたボーイスカウトの少年、司祭さんに向かってこう言いました。

司祭さん、まだパラシュートは2つ残っていますよ。
さっき政治家さんが背負って行ったのは、僕のリュックサックなんです!!

日本語会話

英会話を習いたい、という希望を持っている人が多いせいか
テレビでも、そのてのコマーシャルが多い。

でも、ちょっと待て。その前に日本語を習ってほしい。

テレビを観ていると、典型的な例がでてくる。
視聴者参加番組という種類の、素人のお客さんが出演する
番組である。

「どちらへお勤めですか?」
と司会者に尋ねられて、「食品関係です」と答える客がいる。
これはおかしい、おかしいというより失礼な返事である。

この場合、関係というのは、質問者の側が使う言葉である。
「どういう関係へお勤めですか?」
これもあまりいい表現ではないけれど、強いて関係という
言葉を使うとすれば、これかまたは
「食品関係にお勤めだそうですが・・・」
というようなことだろう。そして答えは

「はい、食品会社で餃子の包装をしています」と
補足して明らかにするのがまっとうな会話だろう。
「食品関係です」という答え方は失礼である。

「食品会社だが、うるせえからそれ以上聞くな」とか
「食品だがネ、何だか当ててみナ」という
ニュアンスがあるからで、質問者をむっとさせるに足りる。

ところが答えた当人は悪意はミジンもなくて、ニコニコ
笑っている。 
司会者のアナウンサーも、まるでその答えがおかしいとは
感じていない。両方とも間違っていることを知らないのだ。


若い女性などから電話がかかって来て、丁重に色々都合を
聞かれた末に、「それじゃ明日は自宅におりますね」と
いわれて、またかと思う。
「おります」というのはこっちが言うセリフで、向うが
言うなら、「いらっしゃいますね」か「ご在宅ですね」
が普通だろう。

それまでの丁重さの下に薄汚れた下着を見たような
やりきれない思いがする。

-続く- かも知れん。

人命救助

「船旅をしていたある早熟な少女の日記」

(月曜日)船長に食事に誘われる

(火曜日)船長と一日を過ごす

(水曜日)船長に下品な申し出をされる

(木曜日)船長に、もし申し出を断れば船を沈めると脅される

(金曜日)500人の乗客の命を救う








健康2

前記事より続く

やはり知り合いの某氏の先輩が提唱して始めた(大痔主の会)
というのがあるらしい。

長年その道で辛酸を経てきた有志が、寄り集まって薀蓄を
傾けあう集いなのだそうだが、会員は厳選で、カネも名誉も
通じない。

超一流のゴルフ場もこれに比べたら甘いものだという噂である。
資格審査はいったいどいうふうにするのか、よく聞いていないが
いちいち審査員に見せるわけにはいかないだろう。
指定医師ノ資格証明ヲ必要トスル てな具合だろうか。

漏れ聞いた話では、身の毛もよだつようなことばかりで
「他人がクシャミをしただけで、飛び上がるほど」だとか
「ステレオが苦手、とにかくひびく」とか
その苦痛は並大抵のものではないらしい。

そのキビシサは余人の襟を正させる種類のもののようである。
そんな苦痛と日夜向かい合っていたら、どんどん鍛えられ
人間が深くなってゆくのだろうと、羨ましい気さえする。



-終り-

健康

健康に慣れてしまっていると思わないところで非礼を働く。
某氏と連れ立っている時に、ほんの目と鼻の先に行くのに
タクシーを拾おうと申し出があった。

仕事で疲れているのかなと思った。
私なら歩く距離なのである。
歩いたほうが気持ちがいいのになあと思った。
私より年下なのに、とも思った。

タクシーを拾って、目と鼻の先まで行き、後で彼が
言い出したので、はじめてかなりの痔なのだと言う事を知った。
歩くのは無理な位らしい。

キルか、それともキラずにおくか、なんか幕末みたいな話
なんですが、いまそこでもめてるんです。

いい大人のくせに、具合が悪いらしいくらい
気がついてもよさそうなものだ。
私はウカツな男であった。

痔もちの男は、概して男前の様な気がする。
余計なお世話だといわれそうだが、やや青ざめた顔色
何かに耐えるような口の結び方、胸中に苦汁を蔵した
男一匹というような孤独感と悲壮感があたりに漂う
と言ったらいささか大袈裟過ぎるか。

テレビのCMで、よく気取った若い男がこういう顔つきをしてみせる。
男性化粧品とか、服のCMで、当のモデルはモウレツにかっこいい
つもりだろうけど、あれは痔もちの顔つきとそっくりである。
痔の薬のCMをやるときは、是非あの顔でやってほしい。

苦み走ったいい男と結婚したと思ったら、ものすごい痔もち
だった、なんてことにならないとは限らない。


ここまで読んでくれてありがとう。

-続く-

出口

知人と電車の最後部に乗っていた。
次々と遠ざかっていく景色を眺めていると
小学生に戻ったような気持ちになる。

そのうちにトンネルに入った。
出るとぱっと四辺が明るくなって
そこだけ真っ暗なトンネルの出口がぐんぐん遠くなる。

ふと、墜ちていくウンコから見ると、景色は大体こんな
風じゃないかという気がして知人にそう言った。

するとその話が耳に入ったらしく、隣の知らないオカミサンが
ぷーっと吹き出してしまった。
真っ赤になって笑っている。

笑い出すと止まらないタチの人らしく苦しそうだった。
恐らくそのオカミサンは、私の述べた印象を大変よく
わかってくれたらしい。

わかってくれたのは有難いが、苦しそうなのは気の毒だ。
そこで感謝の意も込めて、愛想よく笑いかけておいた。
オカミサンはまだ赤い顔をしてふうふういっていた。

何だか血圧が高そうな感じに見えたが
知らない人に聞くわけにもいかない。

私の竜馬

私が最初に見た「竜馬が行く」はNHKのテレビドラマとばかり思っていました。
調べてみたところMBS毎日放送だったんですねえ。

MBSで放送された司馬遼太郎原作のテレビドラマ。
原作:司馬遼太郎 監督:マキノ雅弘
主演:中野誠也(坂本龍馬役)

司馬遼太郎の小説、竜馬が行くと主人公坂本竜馬を演じる中野誠也さんがぴったりの役どころで、この主演者中野誠也さんのイメージが強く、私の中にできた竜馬像であり以後の竜馬主演テレビドラマは真剣に見ていません(笑)

NHK大河ドラマ竜馬がゆく
司馬遼太郎原作 (主演北大路欣也:坂本竜馬役)
1968年(昭和43年)
これも所々しか見ていない(笑)


勝海舟1974年(昭和49年)
原作:子母澤寛 (坂本竜馬役:藤岡弘)
これは見ましたねえ

翔ぶが如く1990年(平成2年)1月7日 - 同12月9日
原作:司馬遼太郎
(坂本竜馬役:佐藤浩市)
これも見ましたねえ

龍馬伝
原作者:なし 福田靖(作)
(坂本竜馬役:主演・福山雅治)
龍馬33年の生涯を、三菱の創設者経済人・岩崎弥太郎の視点で描写
されていますが、司馬遼太郎、子母澤寛の影響が出ているのは違いない。そんな気がする私めでございます。が、見ていません(笑)

北辰一刀流免許皆伝の竜馬は人を斬った事がなかったが、雨垂れを
地上に着くまでに3回両断する事が出来た。
そんな竜馬が凶刃に倒れるとは・・・

小説もそれを脚本するも何月何日に起きたという史実は動かし難く
歴史に残っていない空白の部分を如何に表現するかにかかっていますね。

福岡家のお田鶴様か千葉重太郎の息女さな女だったか、おりょうか、失念。歩いていて竜馬が立小便をするシーンで、女性は横向いていますが手に付いた滴のままビンを掻きあげる描写がとても印象に残っています。

以上、私の中の竜馬でした。

変更

イギリスでも遂に車を右側通行にすることになった。
政府はどのようにしてレーンの切り替えをすべきか検討したが
良い案が見つからず、各国に知恵を拝借することにした。

数日後、返答があった。

フランス
隣人として貴国の状況に同情申し上げる。
しかし当方ではいいアイデアが浮かばなかった。

ドイツ
我らドイツは世界でもっとも計画的な国家であるが、
然様な前例はなく、如何とも返答しかねる。

ロシア
周知のとおり我々は移行に伴う過渡期の経験には事欠かない。
とりあえず第一歩として、まずトラックだけを右側通行にすることを推奨したい


二番煎じだったかな・・・ネタ

疲れたなら

 
疲れたなら、これを聴くといいらしい♪

そして、アーメン、南無阿弥陀仏、南無妙法蓮華経と唱えれば・・・イイトオモウ

雪 二題



雪も山野に降るのは風情があっていいものですが・・・
$atyの徒然ブログ


画像提供:素材屋さん













最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
