QLOOKアクセス解析



私の名曲




室内で聴くときは目を瞑って聴く様にしている。
星空を思い浮かべながら
夜空のトランペットと言えばニニ・ロッソだが
ホルスト・フィッシャーもいい味をだしている。




ポーカーフェイス

明けましておめでとうございます。
ばかばかしい今年の第一弾を(笑)




女がベッドから出たとき、ちょうど電話が鳴った。
女はOKといっただけで電話をすぐ切った。

男:誰からだい?

女:夫よ

男:じゃあすぐに帰らなきゃ。彼はどこ?

女:急がなくていいのよ。夫はあんたとポーカーしてるって言ってたわ







ある夫婦には4人の男の子がいたが、ちょっと奇妙な点があった。
それは、上の3人の子は、赤毛で、肌の色も明るく、背が高かったが、
一番下の子は黒髪で、目の色も濃く、そして背が低かった。

やがて父親は病気になり、危篤の床となったおき
妻に向かってこう尋ねた。

最愛なる妻よ、私が死ぬ前に正直に言ってくれ。
本当に一番下の子は私の子なのかい?

妻はこう答えた。
神に誓って言います。あの子はあなたの子ですよ。

それを聞いて、安心したように夫は息を引き取った。

そして妻はこう呟いた。
神様ありがとう。夫は上の3人の子については何も聞かなかったわ。


初春

atyの徒然ブログ


ご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げますとともに
新しい年が皆様にとって佳き年でありますようお祈り申し上げます。

幸不幸を感じる尺度は個々により違いますが、ささやかなことが
喜べるささやかな事に感動できる自分でありたいと常々思っております。

稚拙なブログではございますが、時に鋭く、時に柔かく、時に卑猥に
昨年の踏襲に他なりませんが、綴って参りたいと思っております。
皆様のご来訪をお待ちしております。



大和撫子の晴れ着姿もいいですが、私はこれが好きです(笑)







atyの徒然ブログ


来る秋は雨や嵐かしらねども 今日の務めに田の草を取る



台湾人と日本精神

■台湾人SAI KONSANの著書


「台湾人と日本精神」

~日本人よ胸を張りなさい~

から抜粋。
※著者は岐阜の航空学校に所属していた。


--------------------------------------------------------------------------------
◆1945年8月15日・・・
1945年8月15日、日本は敗戦した。
山奥での作業中に年輩の日本兵(教官)が「負けた!」と隊からの伝令を話したまま、呆然と立っていた。
我々(台湾人生徒)は何が起こったのか全く分からなかった。
(中略)
しかし隊長の青ざめた表情は自体の深刻さを表現していた。
しばらくして、敗戦の事実が我々、台湾人生徒にも正式に伝達された。
悔しさと無念の気持でいっぱいになり、溢れる涙で頬を濡らした事を鮮明に覚えている。
無性に悔しかった。
他の台湾出身生徒も同じ心境だった。
しかし、朝鮮出身の生徒達は、その日から食糧倉庫、衣服倉庫を集団で強奪していた。
滅茶苦茶な暴虐・強奪の有様だった。
我々は複雑な心境でそれを眺めていた。
(中略)
敗戦は、それまで1つだった国民を3つの国民に分けてしまったのだ。


--------------------------------------------------------------------------------

◆1945年8月17日・・・

そして8月17日の夕方、連合軍の命令で武装解除が始まり、日本人は復員する事が決定した。
(中略)
しかし日本人がいなくなると、武器倉庫や飛行機etcの警備が出来ない。
そこで連合軍が来るまでの約2ヶ月間、「学校・練習場・格納倉庫・武器倉庫・飛行機」etc・・・全ての軍の施設を我々40名の台湾人生徒が守る事になったのだ。
「朝鮮人は信用できない。だから君達(台湾人)が守ってほしい」・・・そう言い残して日本人上官は去った。
台湾人生徒はこれまでの経験に照合し、了解した。


--------------------------------------------------------------------------------

◆帰国の為に汽車で日本の九州へ・・・
急な日本の敗戦で、私は心の切り替えが出来なかった。
日本兵の軍服で汽車に乗っていた私は、周囲からは敗戦で消沈した日本人に見えたのだろう。
8月15日から急に横暴になった朝鮮人に嫌がらせされた。
座席に置いた新品の飯盒を朝鮮人に盗まれた。
取り返そうとすると、「お前はなんだ!朝鮮人を侮蔑したな!降りて来い!」と、たちまち数人に囲まれてしまった。
一人と多数・・・勝てない・・・。
「ごめんなさい。私の勘違いでした」と謝り、ピンチを逃れる事しか出来なかった。
それから佐世保に到着するまでの30時間・・・朝鮮人は執拗に私と日本人乗客を苛め続けた。
若い女性がトイレに行こうとすると通路を塞ぎ、「次の駅で窓から降りろ!」と命令し、苛めていた。
朝鮮人の酷すぎる情けない行為を、私は内臓が沸騰するような怒りを感じながら眺めていた。
黙って見ているしか出来なかったのだ・・・。
(中略)
佐世保のキャンプで私は面白い場面に遭遇した。
あの朝鮮人たちが、「中華民国台湾青年隊」の腕章を着けた我々にお世辞を言いながら擦り寄ってきたのだ!
それは中華民国が連合軍の一員であったからだ。
弱者には傲慢で、強者には媚びる・・・。 
そんな朝鮮人の極端な習性を私は目撃したのだった。

しかし、大国の狭間で生存しなければならなかった環境が、そうした民族性を育んだのだから、今更、それを責めても仕方が無いだろう・・・。



外国における朝鮮人の醜態

ニューヨーク
http://www.dyske.com/default.asp?view_id=786
「味付けもしない丸めた米の上に、生魚を乗せて『寿司』だと言って平気で客の前に出す呆れた朝鮮人」




サンフランシスコ
http://members.tripod.com/runker_room/tiestalk/bynonjpz.htm
「日本人に成りすまし、日本料理に敬意もはらわず平気で日本料理店を開く朝鮮人」





ロシア
http://english.pravda.ru/fun/2002/10/11/38032.html
「日本人だと偽り、寿司を持ってくる朝鮮人」





ネパール編:
ネパールのシェルパ組合は、韓国人登山客の道案内はしないと表明。
理由は、韓国人はささいなことですぐ殴りつけるから。





蔵王で遭難の韓国人一行、捜索費用の支払い拒む
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/16398946.html

http://bellagiornata.blog5.fc2.com/blog-entry-31.html



atyの徒然ブログ




台湾人が韓国人への正論
http://skyscrapercity.com/showthread.php?t=128319&page=3&pp=20
avalon
I remember one Korean media have said all asians are the descendant of Korea.
I remember one Korean have said English is improved indirectly from Korean language.
I remember a professor of a Korean University have said my home country,
Taiwan, was the colony of Kogryo in the ancient time.
Well, if they think so, why can't they prove it?
And I like to ask them that if they hate Japan so much, then why dont they break down
the aproximately 3000 schools built by Japanese? Why are they still using the bridges,
buildings, and other constructions built by Japanese. In fact, those constructions built
from taxes on Japanese people. But I guess koreans never be tought about it. What if
Russians occupy the Korean Penisula instead of Japan? Would they have steped the
same way as Eastern Europe? Do Koreans know how the Ukiranians treated during WWII? Well,
i can easily imagine that Koreans would hate me now.

訳文
俺は覚えてる。ある韓国のメディアが全アジア人は韓国人の子孫であると言ったことを。
俺は覚えてる。ある韓国人が英語は韓国語から派生したと言ったことを。
俺は覚えてる。ある韓国の大学の教授が我が母国、台湾が古代高句麗の植民地だと言ったことを。
さて、もし彼らがそう思うのであれば、なぜ彼らはそれを証明できないのか?


そして、私は彼らに言いたい。もしお前らがそんなにも日本を憎むなら、なぜ日本によって建てられた3000の学校を壊さないのか?なぜ彼らは日本人によって建てられた運橋、建物、他の建造物を使い続けるのか?

事実、それらは日本の人々の税金から造られたものだ。しかし韓国人にはそういうことは思いもよらないように見える。

もしロシアが日本の代わりに朝鮮半島を占領してたらどうだったろう?東ヨーロッパのようになったろうか?

韓国人は二次大戦でウクライナがどんなに扱われたかよく知ってるだろうか?
さて、韓国人が俺を憎むようになったことは容易に想像できる。


「ある韓国のメディアが全アジア人は韓国人の子孫である」←こんな荒唐無稽なこといえるのは、お隣だけです。



行く年


年末に思うこと、非常に多し(笑)


振り返ってみれば、結構いろいろな出来事がありました。


ま、来年に期待しましょ。


何年か前の大雪
atyの徒然ブログ



我が家の庭
atyの徒然ブログ




来年も「い菅」!!では困りますよ


三成の逸話

三献茶

長浜城主秀吉が領内で鷹狩りをしての帰途、喉の渇きで、ある寺に立ち寄り茶を所望した。対応した寺の小姓は先ず最初に、大振りの茶碗にぬるめの茶を一杯に入れて出す、喉の渇いていた秀吉はそれを一気に飲み干し、もう一杯たのんだ。

次に小姓はやや小さめの碗にやや熱めにした茶を出した。秀吉が試しにもう一杯所望したところ今度は小ぶりの碗に熱く点てた茶を出す。相手の様子を見てその欲するものを出す。この心の働きに感じ入った秀吉はその小姓を城に連れて帰り家来とした。この小姓が後の五奉行の一人石田三成である。

喉の乾いている相手に、まずは飲みやすい温めの茶をたっぷり出し、渇きが癒えた後は熱い茶を味わってもらう・・・この逸話は気配りの進めとして、広く語られていますが後から作られ美化された面もあるかも知れません。



君臣禄を分かつ

「三成に過ぎたるもの二つあり、島の左近と佐和山の城」
秀吉が三成を呼び、今度、禄を加増したが、何人ほどの家来を抱えたか、と尋ねたところ、三成は一人だけですという。当時三成は四万石の禄を折半し、二万石を名将の誉れ高い島左近に与え当主と同じ禄高で召抱えたそうで、いかに島左近が世に知られた名将であったかがわかります。


三成と柿

三成が処刑直前に、警護の人間に喉が乾いたので水を所望したのに対し、水は無いが、柿がある。代わりにそれを食せ。と言われたところ、柿は痰の毒であるのでいらない。と答えたというものです。
警護の者は、すぐに首を切られるものが毒断ちして何になると笑ったが、三成は大志を持つものは、最期の時まで命を惜しむものだ。と泰然としていたといいます。


家康の言葉

処刑直前の三成は、家康との間でもいくつか逸話を残しています。

その一つ。処刑前の石田三成、小西行長、安国寺慧恵の3人に、家康が小袖を与えた際、他の二人は有りがたく受け取ったが、三成は、この小袖は誰からのものか。と聞き、江戸の上様(家康)からだ。と言われると、上様といえば秀頼公より他にいないはずだ。いつから家康が上様に成ったのか。と言って受け取らなかったというもの。

もう一つ。家康がやはり処刑前の三成に会った際、このように戦に敗れることは、古今良くあることで少しも恥では無い。といい、さらに三成が処刑されるまで潔い態度を崩さなかったと聞き、三成はさすがに大将の道を知るものだ。平宗盛などとは人間の出来が違う、と嘆じたというものです。


本多正純とのやりとり

捕縛された三成が、家康配下の本多正純に預けられた際、両者が交わした会話が伝えられています。

正純
秀頼様が年若く、ただ太平を求めなければならない時に、理由もなく軍を起こし、遂には縄目の恥辱をかけられたのは、どういう事です。

三成
今、世の様子を見るに、いま徳川殿を打ち亡ぼさなければ、豊臣家の為に良くないと思い、宇喜多秀家・毛利輝元ら反対するものを説得して軍を起こしたのだ。戦いに臨んで、二心あるものに裏切られ、勝つべき戦いに負けたことこそ悔しい。

正純
智将は人情を計り、時勢を知ると言います。諸将が同心していないのも知らず、軽軽しく軍を起こし、敗れて自害もしないのは、どういうことです。

三成
あなたは武略を露ほどにも知らない人だ。腹を切って人手にかからないようにするのは、葉武者のことだ。源頼朝公が土肥の杉山にて、朽木の洞に身を潜めた心は分かるまい。頼朝公が大庭に絡め取られていたら、あなたのような人間に嘲笑れていたことだろう。あなたに大将の道を語っても耳には入るまい。


福島正則ら諸将とのやりとり

福島正則
無益の乱を起こして、その有様は何だ。

三成
おのれを生け捕りにして、このように縛ることができなかったのは天運によるものだ。
(正則絶句して通り過ぎる)

黒田長政
このようになったのは、不幸なことです。
(自分の羽織を脱いで、三成に着せ掛ける。)

小早川秀秋
細川忠興に止められるが、三成を覗き見ていたところ、三成に見つかり

三成
私があなたの二心を知らなかったのは愚かだ。だが約に違い義を棄て、人を欺いて裏切りしたるは武将の恥辱、末代まで語り継がれて笑うべし。

どの資料にも、死に臨んでの態度が見事だったと書かれているのは、小早川秀秋の欺き裏切りと対比されている面も多々あるのでしょうね。

空席

訓練から戻って来たアメリカ兵がロンドンに向かう列車に乗っていた。
列車はとても混んでいて、空いている席は無いか端から探し回っていたとき席はあったものの、そこには中年女のつれている犬が席を占領していた。

疲れきっているアメリカ兵が尋ねた、奥さん、ここに座らせてください
中年女は見下げた目つきで兵士を見て、アメリカ人ってなんて無礼なの。私の可愛いフィフィちゃんが座ってるのが見えないの?

アメリカ兵は他の席を探そうとその先の車両に行って見たが、やはり
空いている席はそこしかなかった。アメリカ兵は再度、すみません。
とっても疲れているんです。座らせてください。中年女は、アメリカ人って
無礼なだけじゃなく、傲慢ね。わかってるの!

アメリカ兵は何も言わず、犬をつかんで窓から放り投げた。
中年女は金きり声をあげて、このアメリカ兵をなんとかしてと叫んだ。

すると席の向かいのイギリス紳士がこう言った

あなたがたアメリカ人はなんでもわれわれイギリス人と反対のことを好んでいるようだね。フォークは反対の手に持つし、車は逆の車線を走っている。いま窓から放り出すべきヤツも違うようだ


2+2

数学者と統計学者と会計士が同じ仕事に応募した。

面接官は数学者を呼び入れて、尋ねた。
2たす2は何になりますか?

数学者は「4です」と答えた。

面接官は駄目押しした。
きっかり4ですか?

数学者は不審そうな様子で面接官を見て、答えた。
ええ。きっかり4です

次に面接官は統計学者を招き入れ、同じ質問をした。
2たす2は何になりますか?

統計学者は、平均して「4」。誤差10パーセントですが
でも、だいたいは4です

最後に面接官は会計士を呼び入れて、同じ質問をした。
2たす2は何になりますか?

会計士は立ち上がると、ドアに鍵をかけ、窓のシェードを下ろし
面接官の隣に座って尋ねた。

「2たす2をいくつにしたいんです?」



あなたならどうする?

あなたの潜在意識に問う。

殺人鬼、強姦魔、弁護士、の3人と一緒に部屋に閉じ込められている。
あなたは拳銃を持っているが残りの弾薬は2発しかない。

あなたならどうする?




なうで出だした問題

サンタクロース、正直な政治家、酔っ払いの老人、妖精、の四人が通りを歩いていました。彼らは道端に一万円札が落ちているのを見つけました。さて、ここで問題。この4人の中で、誰が一万円札を手に入れたでしょう?

答え
サンタクロース:実在しない
正直な政治家:実在しない
妖精:実在しない
よって答えは:酔っ払いの老人

精密検査結果

お騒がせして申し訳ございませんでした。

主治医、専門医の所見として病巣の悪化による転移は見られない
ほぼ静止、制圧状態にあり、尚注意深く観察の要あり。
以上のような説明でした。

特に注意されたことは「痛みを我慢してはいけない」です。

弱気にならなかったことを褒めていただきましたが、内心は
穏やかならず、愛犬を抱きまんじりともせず夜を明かしたこともありました。


コメント、メッセ、なう、で心配していただき、心より
お礼を申し上げます。

これからも、「憎まれっ子世に憚る」で憎まれ口をおおいに叩き
頑張る所存でございます。
稚拙な記事ばかりですが、お立ち寄りくださいませ。

aty


早速憎まれ口を

刑事訴訟法でいえば執行猶予の判決、逃げるにも逃げれません。

お知らせ

年の瀬にはいつも思うことです。
光陰矢のごとし・・・

今は弓矢の時代からもっと速い
光の時代ですね。

この一年稚拙な記事にお付き合いいただきまして
心よりお礼を申し上げます。

他でもございませんが個人的な理由により、ブログを少し離れます。
今まで稚拙な記事にお付き合いいただき感謝しております。


諸行無常


2011年が皆様にとっていい年でありますように。


aty

ハテナ?

大阪市西成区萩之茶屋
 
名古屋市中村区笹島 

横浜市中区寿町

川崎市日進町

東京都台東区山谷


皆さん、この地名で何を思い浮かべますか。

この時季になると思い出される私です。

言語障害


なぜ君は彼女と結婚しないんだね?

彼女、ちょっと言語障害があるんでね

それは気の毒だな。ひどいのかい?

うん、彼女、どうしても

『YES』って

言えないんだ。







銀行とは:金を借りる必要など全くないという事を十分に証明して

はじめて、金を貸してくれる施設の事。




追いつけ追い越せ

初めて韓国製の電気製品(ドコモ携帯)を買う。
私の歴史の中では人生初の記念すべき出来事になる。

若い頃は安かろう悪かろうの代表的だった韓国製品
悔しさで伸びてきた国だから実力が伴ってきているね。

良さは良さでしっかり認めなきゃいかんか。
これで日本の旗さえ燃やしてくれなければ・・・

私には今でも世界で一番遠い隣国に変わりはないが
韓国に遊びに行ってもいいかなという変化が出てきた

うまいもん食べに♪

12月25日

医学生が国家試験の第一問を見た。
「問一:母乳のほうが牛乳より乳幼児に適している理由を五つあげよ」
彼は答えた。

第一に、新鮮である。
第二に、清潔である。
第三に、猫に飲まれない。
第四に、映画館やピクニックに持っていきやすい。
第五に、とっても素敵な容器から出てくる


彼は合格した。










Googleの今日は何の日
イエス・キリストの降誕を記念する日。聖書等にはキリストの誕生日についての記述はなく(4月~9月の間とされ、確定できているのは12月の寒い時期ではないという事である)、各宗派がそれぞれに日付を定めてキリストの生誕を祝っていたが、元々太陽信仰のミトラ教の信者でキリスト教に改宗したローマ皇帝コンスタンティヌス1世が、336年にミトラ教の祭である冬至祭の日であったこの日をイエス・キリストの降誕の日と定めた。









クレーム


昔、日本で戦争の悲惨さを訴えるアニメがあったが

その番組はたった一度だけ 些細な一言が原因で

大量のクレームを受け取ったことがある。







その言葉とは













次回 「ナチス侵攻」 お楽しみに!



2010

行く年2010の出来事をまとめてみました。例によって独断と偏見によりメモしていたものですから、記載されていない出来事も多くあります。平にご容赦

1月1日
部分月食(日本にて観測出来た)
「新春かくし芸大会」(フジテレビ) 放送終了。47年の歴史に幕。好きな番組でした。

1月12日
ハイチでM7.0の巨大地震発生

1月15日
金環食(地域:中央アフリカ~インド洋~中国)、日本では西日本を中心に部分日食が観測された。


1月19日
日本航空が会社更生法を申請し経営破綻。事業会社としては戦後最大の倒産となった。


2月4日
第68代横綱朝青龍が引退を表明。(品格の問われた一連の行動)

2月12日
冬季オリンピック・バンクーバー大会(カナダ) 開催。 *2月28日まで


2月18日
PHS大手のウィルコムが会社更生法適用を申請、事実上の経営破綻。


2月27日
チリでM8.8の巨大地震発生

4月1日
改正労働基準法施行

4月10日
タイにおいて「アビシット首相が民主的に選出されていない」ことを理由とする、大規模な反政府デモが発生。デモ隊とタイ軍との衝突で、取材中だったロイター通信社の日本人記者1人を含む23人が死亡、486人以上が負傷

4月14日
中国青海省・チベット自治区でM7.1の巨大地震発生。

4月20日
宮崎県で10年ぶりに口蹄疫が発生

5月1日
上海国際博覧会(上海万博)開催。 *10月31日まで

6月8日
菅直人新内閣が発足。6月2日に、鳩山内閣が総辞職したことによる。


6月11日
2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会 開催。 *7月11日まで


6月13日
小惑星探査機「はやぶさ」が大気圏に再突入し、役割を終える。

7月11日
第22回参議院議員通常選挙。自民党が一人区で圧勝、みんなの党が躍進。民主党は比例区で1位の得票率を得たものの、2009年以来「ねじれ国会」が復活。


7月23日
Windows 2000 Professional 延長サポート終了日
Windows XP Service Pack 2 サービスパック サポート終了日

7月29日
東京都足立区の111歳の男性が白骨化した状態で発見され、30年以上前に亡くなっていたことが判明。これ以降各地で、公的書類の上では生存しているが、実際には所在の確認できない高齢者が多数いることが明らかになり社会問題となった。

8月5日
チリ落盤事故。地下で作業していた33名の作業員が地表にもどれなくなってしまう。生存は確認。


8月6日
広島市への原爆投下から65年。記念式典を開催。パンギムン国連事務総長・ルース駐日米国大使、天野之弥IAEA事務局長や、イギリス、フランスの代表が初めて出席(他の核保有国では、以前に中国、ロシア、インド、パキスタン、イスラエルが出席している)。

8月9日
長崎市への原爆投下から65年。国連事務総長・駐日大使、IAEA事務局長が出席。


8月15日
太平洋戦争(大東亜戦争)終戦から65年。

9月7日
尖閣諸島漁船衝突事件

9月14日
民主党代表選が行われ、菅直人が小沢一郎に勝利し再選。

9月17日
スペースシャトルディスカバリー打ち上げ。(打上予定時刻:日本標準時0時57分・東部夏時間16日11時57分) スペースシャトルの最終打ち上げとなる。9月30日に全機退役予定。


9月24日
MLBでイチローが10年連続200本安打を達成

9月25日
第65回国民体育大会「ゆめ半島千葉国体」開催。 *10月5日まで


9月26日
プロ野球・パシフィックリーグで福岡ソフトバンクホークスの7年ぶりの優勝が決定


10月1日
プロ野球・セントラルリーグで中日ドラゴンズの4年ぶりの優勝が決定


10月2日
中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動。世界各国で大々的に報じられるも、国内メディアは一切報じず。

11月4日
尖閣諸島漁船衝突事件のビデオがYoutubeに流出

11月7日
プロ野球・日本シリーズにて千葉ロッテマリーンズが4勝2敗1分で中日ドラゴンズを下し5年ぶり4度目の日本一。レギュラーシーズン3位からの日本一は史上初

10月14日
チリ落盤事故全員の救出が完了。救出後に全員病院へ。

11月15日
大相撲・横綱白鵬が稀勢の里に敗れ、連勝が63でストップ。双葉山の記録更新ならず
金環食(地域:中央アフリカ~インド洋~中国)、日本では西日本を中心に部分日食となる


11月20日
サッカーJリーグ、名古屋グランパスがJリーグ18年目にして初優勝。


12月21日
皆既月食 生憎の曇りや雨空でした。


作成日:2010/12/24 11:40




You Tube 動画右下の四方の矢印で拡大できます。
感動したYou Tube①予選





感動したYou Tube②決勝






母の言葉





曜日変更

社民党「土曜日という名称を改称すべき」と訴え

福島瑞穂社民党党首は某日深夜、都内で緊急記者会見を開いた。
それによると同党首は「ゆとり教育の見直しという声が上がって
おり、学校の土曜日授業を復活すべしという声が上がっている。

それは教育の名を借りた子ども達の自主性を奪う行為である。
学校で土曜日まで詰め込み教育をするよりも、むしろ
ボランティア等を通じて正しい教育を行う方が大事である。と述べた。

さらに、これは子ども達に限らず、大人も正しい反戦運動などに
身を投じることによって、日本全体が正しい行動が取れるように
なると期待できる。そのことを市民にも分かり易く明らかに

するためにも、土曜日という名称を変えて「正しいことを行う日」という
意味で正曜日とするのが良い。と主張した。

同党首は次期国会にこの法案を提出すると予想されるが、
もしこの法案が通れば、一週間が「月火水木金正日」となり、
カレンダー印刷業界にも波紋を呼びそうだ。


$atyの徒然ブログ



ぶどう


あるバーに酔っぱらいがやってきて言った。
ブドウをくれ!
バーテンが、ブドウなんてうちにはないよ。
ここはバーだからな
と言うと、酔っぱらいは残念そうに帰っていった。
翌日、また同じ酔っぱらいが来て言った。
ブドウをくれ!

バーテンが少しいらついて「ない」と言うと
酔っぱらいはまた帰っていった。
翌日、また酔っぱらいが店へ来ると
バーテンは堪忍袋の緒が切れて怒鳴りつけた。
おい!どの世界にブドウを出すバーがあるってんだよ!
また同じ質問をしやがったら
その間抜けな口を縫いつけてやるぞ!

酔っぱらいは困った顔でしばらく黙っていたが
やがて口を開いて言った。
縫い針と糸をくれ!
そんなもの、どこにもねぇよ!
バーテンが答えると、酔っぱらいは安心した顔で言った。
ブドウをくれ!




atyの徒然ブログ




困り顔

女性を好ましく感じる瞬間やポイントというのは人によって異なるものですが、多くの男性が「そうそう、あれが良いんだよね」と頷いてしまうのが、女性の困り顔。

「なぜ?」と戸惑いを感じる人もいるはずですが最近では女性誌などでも困り顔メイクの特集が組まれるほどで、この困り顔に注目が集まっているのだそうです。


確かに・・・と頷く私めにございますが、笑顔が似合うのは古今東西老若男女を問わずであります。憂いをたたえた女性の表情は何故か男性を引き付けるのは否定しません。

ま、困り顔メイクを披瀝されたことはありませんと断言できる私ですが、もしや・・・あの時の、と思われたら術中にハマッテイルということですな。

何も困り顔メイクしなくても、私とお付き合いいただけたら無料で困り顔をさせてあげるのに

そこのあなた 

atyのaty的ココロでした。  

     ・・・





大会社の御曹司が(学友)誕生日のプレゼントにガールフレンドから(LP盤)をプレゼントされたいましたねぇ。

買い付け

アメリカの工作機械を買おうとソ連の代表団が下見にやって来た。
代表団を引き連れて 一通り工場内を案内した後、買付け交渉が始まった。

途中で、12時になりサイレンが鳴り響いた。
外を見ると、労働者がゾロゾロと工場の外へ出て行く。

とめなくていいんですか?労働者が外へ逃げて行きますよ。
と、ソ連代表団が驚いて訊ねた。

アメリカ人は笑いながら、
昼メシを食いに出るんです。また戻って来ます。
と答えた。
なるほど1時になって、再びサイレンが鳴ると、労働者が工場に戻って来た。


さて、お買い上げ頂くなら、この最も性能のよい機械が・・・・・・
と、工場長が本題に入ろうとした時、代表団の団長が言った。
いや、機械は要りません。

それよりも、あのサイレンを売って下さい。

汚職

順調な経済成長を続ける中国でありますが、汚職の広がりは深刻で
09年に収賄や横領で立件された公務員の数は4万人以上に上る。

昨年、広州市の小学1年の女児がテレビの取材に
「将来は汚職官僚になりたい。何でも手に入るから」
と答え衝撃を与えた。

テレビが女児を取材する周辺状況を想像してみた。

汚職が蔓延している実情そのものであるのは間違いであろう
身内や近隣の大人の憤懣遣る方ない茶飯事的会話を聞いて
女児の偽らざる言葉となりテレビ取材の答えとなったようだ。

権力は腐敗する、お得意の銃殺刑では治まらないのは
他国をして、公開処刑は中国人の娯楽とまで言わしめるが
一向に減らない公務員による汚職、さて、次なる一手は!?



138年の歴史に幕

馴染みの深い郷里の小学校が来年の3月閉校になり
閉校記念式典へ臨席のお誘いがきました。
開校は1874年になるんですねえ。

138年の歴史の中の僅か6年間を過したのですが
その6年間に培われた先輩後輩それぞれの6年間が
凝縮されている母校。


過疎化が原因ですが寂しがってばかりはいられません。
今後は小中一貫校として来年新学期より開校されます。









走行中の異音

先日冬用タイヤに交換しました。
何日か経った今朝、普通ラジアルタイヤと比べると走行中の
タイヤノイズは格段に大きくなります。
そのノイズではなく、運転席側の方で異音がでてきたので石でも
噛んだのかな(石)を噛んでいるのであればスピードを上げれば
遠心力で石は飛びます。100キロくらいに上げても一向に音が
消えません。

そのまま最寄の日産に行って見てもらったところ
原因はホイールナットの締め付けが甘くタイヤがぶれている
状態でした。

貯水池のカーブの多いところでタイヤが外れていたら
名前が長くなっていたな・・・

住民不在

一見正しいことを主張し実行している様に見えるメディア注目の
鹿児島県阿久根市市長。

愛知県名古屋市市長。


市民税減税に伴う財源の明確な答えが出ていない。

定数は半減大いに結構だが、議員報酬の半減は無理があるように思える。


名古屋市にも阿久根市にも住むつもりはないから恩恵もしわ寄せも関係ないが

いい面の皮の市民様。吠えてみたら!



$atyの徒然ブログ



       わしゃあ しちょーだぎゃーあ

石油

石油を作る「藻」

研究チームの試算では、深さ1メートルのプールで培養すれば面積1ヘクタールあたり年間約1万トン作り出せる。「国内の耕作放棄地などを利用して生産施設を約2万ヘクタールにすれば、日本の石油輸入量に匹敵する生産量になる」としている。

 炭化水素をつくる藻類は複数の種類が知られているが生産効率の低さが課題だった。

 渡邉教授は「大規模なプラントで大量培養すれば、自動車の燃料用に1リットル50円以下で供給できるようになるだろう」と話している。



頑張れ日本の底力!!

南極とシベリア

女を世界大陸にたとえると……

13歳から18歳はアフリカ。文字通り処女地で人跡未踏。
18歳から30歳はアジア。熱くエキゾチック。
30歳から45歳はアメリカ。すべて掘り尽くされ、お金だけはガッポリある。
45歳から55歳はヨーロッパ。疲れきってはいるが、みどころがないわけじゃない。
55歳をすぎると、南極。その存在は知っていても、誰も関心を払わない。

男を世界大陸にたとえると……

13歳から18歳は中国大陸。開発の仕方では先行き面白くなる。
18歳から30歳は南米。ほとんど未知数だけど、無尽蔵の活力がある。
30歳から45歳はカナダ。たまに思わぬ金脈を掘り当てることがある。
45歳をすぎた男はシベリア。どこもかしこも一年中凍りっぱなし。

イギリス民謡 灯台守




どうすれば?

仕事を一生懸命やると、彼女のための時間はないのかといわれる
仕事をほどほどにすませると、甲斐性なしといわれる


彼女より先に昇進すると、男女差別といわれる
彼女が先に昇進すると、機会均等といわれる


彼女の服をほめると、セクハラといわれる
彼女の服について何も言わないと、気がきかないといわれる


彼女の前で泣けば、情けない男といわれる
彼女の前で泣かなければ、感情のない男といわれる


彼女に相談せずに決めると、自己中心的といわれる
彼女が相談せずに決めると、自立した女といわれる


彼女に花を買っていけば、下心が見え見えといわれる
彼女に花を買っていかなければ、配慮が足りないといわれる


自分の身体をきたえれば、ナルシストといわれる
自分の身体をきたえなければ、だらしないといわれる


彼女に体型を保ってほしいと言えば、性差別に基づく偏見といわれる
彼女の体型について何も言わなければ、私に関心はないのかといわれる


まとめ (*^^)v
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。



若者たち ザ・ブロードサイド・フォー


バラバラの薔薇

ある読者様でご主人からバラのプレゼントをされて、喜びに溢れた心が記されていました。私が、ほう!と思ったのはそのバラの色の花言葉でした。


物の本によりますと、花言葉は国や地域によりいろいろ伝えられているようです。画像の中に書き込んだ花言葉は一般的に多用されているものにしました。拡大してご覧下さい。世界でも有数の薔薇園が車で5分の距離にあり季節には見事です。(詳しくはHP迎嶺閑話)を。どぞ
atyの徒然ブログ


atyの徒然ブログ


atyの徒然ブログ


atyの徒然ブログ


atyの徒然ブログ


バラには黒の色素がないから、漆黒のバラは存在しない。
$atyの徒然ブログ





最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
