QLOOKアクセス解析



ブログネタ

足がしびれるのとつるの、どっちが嫌? ブログネタ:足がしびれるのとつるの、どっちが嫌? 参加中

私はつる派!

ロシアや中国や韓国や北朝鮮のしびれ戦法に慣れているからどうってことない。

民度が違うしね。

日本を売ろうとする政権にはしびれを切らしているが、ま、もう直ぐ明け渡しでしょ。

あ、私はつる派なんで、海老で鯛を釣ってきます。
つり違いだったか(笑)





足がしびれるのとつるの、どっちが嫌?
  • しびれる
  • つる

気になる投票結果は!?


血液型と性格は関係あると思う?

血液型と性格って関係あると思う? ブログネタ:血液型と性格って関係あると思う? 参加中

私はない派!

本文はここから



結論から先に言えば、血液型と性格は全く関係ない。

先ず、根拠に乏しい。

肯定派の広めたことなんでしょうが、医学的にも根拠がありません。

一人の人を見て、は~○○型ってこうなんだ~

言われた人は暗示にかかる・・・意志の弱い証拠なんじゃないの


血液は生き物ですが、意志は持っていません。





肯定派の説のあやふやな点(以下文献より)

速断:
不十分な証拠で結論を急ぐ。たまたまいた一人だけを見て、 X型は~だと一般化する。

偏った証拠を根拠:
統計的手法を誤ったり、データを選択的に使用したりする。つまり、母集団の性質(性別・年齢等)が偏っている、サンプル数が少ない、そして、自説を裏付けるような事例だけを用いてそれ以外は無視する、自説に都合のいいように文献を引用・解釈する。



手前勝手な議論:
問題を自説に都合のいいように扱う。同一の事柄でも状況により、肯定したり、否定したりする。また、否定派の理論・実証を無視したり、実証を独自の理論で覆そうとする。(理論で実証を覆せない。)


架空の議論:
ある意見を自分の都合のいいように解釈、議論を進める。


話題をそらす:
真正面からの議論を避ける。(そのため、話が全くかみ合わない、話にならない。)また、反証されても、その場しのぎの仮説を用いて反証を逃れようとする。


世論を根拠とする誤り:
正しいとは限らない世間一般に考えられていることを根拠にする。






心理学的説明
一見、血液型占いが当たっているように見えることがあるかもしれない。しかし、それは血液型と性格に関連があるからではなく、単に思いこみによるものである。心理学的に説明すると次のようになる。


フリーサイズ効果:
誰にでも(どの血液型の人でも)ありそうな特徴を結びつける。これは、血液型占いだけではなく、他の占いでも使われる手法である。



思いこみ効果:
X型は~だと思いこみ、自分や他人に対してそのような見方(偏見)をする。

条件付け効果:
X型は~だということを知り、意識的に、あるいは、無意識的にその特徴に一致するように自分や他人(たとえば、自分の子ども)を変化させる。



まとめ

心理学的に血液型性格関連説は否定されている。性格は、遺伝、環境(+教育・教養)により形成されるものであり、 ABO血液型で決まるものではない。
一見、関連があるように見えることがあるのは、思いこみの効果によるものである。
医学的な証拠もない。
血液型性格関連説(「血液型人間学」)は疑似科学である。






ということで、
血液型と性格の因果関係はなく、興味や話題性が先行しているに過ぎない。


どや!!






血液型と性格って関係あると思う?
  • ない
  • ある

気になる投票結果は!?

ボランティアで海に落ちた友人

ケータイ、なくしたり水没させたりしたことある? ブログネタ:ケータイ、なくしたり水没させたりしたことある? 参加中
本文はここから


三月十一日午後、東北地方太平洋沖地震発生

その後の大津波で一番先に思ったのが宮城県に住む

四十年来の友人の安否。


彼の結婚式に行き、友人ばっかりで仲人をやろう

と、決めたまではよかった。しかし、暗中模索

なんせ独身ばっかりの猛者連中があれやこれやと

頭を捻ったところでいい知恵は出ません。


見兼ねた友人の親が仲人を名乗り出て一件落着。



んなこたぁどうでもいいから本題に行けっ


一月位して友人の無事を確認♪

その友人は辛うじて被災を免れましたが

多くの惨状を目の当たりにし、ボランティアで

船の上から救助活動をしていた、やさき

海に落ちちゃったのです。自分が


携帯をポケットに入れたまま(*´艸`)

無事でしたよ友人は(笑)


携帯は水没でオチが付きましたが

記事にオチがつかなかった(*´艸`)ぷぷ





寿司にラー油はあわん

ギョーザにラー油、寿司にわさび、シューマイにからし、一番ないとイヤなのは? ブログネタ:ギョーザにラー油、寿司にわさび、シューマイにからし、一番ないとイヤなのは? 参加中

私は寿司にわさび 派!

本文はここから

私のお付き合いしていた女性はグルメには一家言をなすくらいに
ウルサイお方でした。
冬のぶり大根の話になったら、ぶりはぶり、大根は大根
別々に料理しないと素材の旨さがなくなる・・・

ぶり大根って、ぶりの味が大根にしみて旨くなると
思っていたワタシ・・・
どうせ腹の中じゃ混ざるんだからいいか(*´艸`)

話題が違うってぇ  

ギョーザ、寿司、シューマイ全部すきなんだわ
しかし、
ギョーザにラー油
寿司にワサビ
シューマイにカラシ

誰が決めたのこれで食べなさいって

寿司にカラシも合わなくはないでしょ
ギョーザにわさびも食べれるでしょ

しかし、寿司にラー油は合わん!

ご飯にビールをかけ、お茶漬けみたいに
食べる奴もおったなぁ

ご飯に粉ミルクをかけて食べる奴もおった

だが、ご飯にラー油をかけて食べる奴は

未だかって見かけない。



で、寿司にはわさびでどうよ(*´艸`)




ギョーザにラー油、寿司にわさび、シューマイにからし、一番ないとイヤなのは?
  • ギョーザにラー油
  • 寿司にわさび
  • シューマイにからし

気になる投票結果は!?

もしも生まれ変わるなら男と女どっちがいい?

もしも生まれ変わるなら男と女どっちがいい? ブログネタ:もしも生まれ変わるなら男と女どっちがいい? 参加中

私は派!



社会では前面に出て、汗水流して働く男の姿

かっこいいじゃござんせんか。


そこの奥様

旦那を粗大ごみ扱いしていません?



今までも、これからも、男として

そして、来世も男でありたいねぇ


寅さんみたいな

「ばかだなぁ」といわれる

愛される「ばかだなぁ」でいいな


目方で男が買えるならぁ♪

こんな苦労もぉ

こんな苦労もさせまいに

させまいにぃ♪






もしも生まれ変わるなら男と女どっちがいい?

気になる投票結果は!?

script_AF55,http://stat100.ameba.jp/blog/js/apmse_001.js?t_e1=c0438&t_e2=i19&t_e3=f0000

最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
