QLOOKアクセス解析



交渉人は胆力



ある6大都市に住んでいた頃の話。彼と知り合ったのは仕事上のことで、以後住処が近い所為もあって家族で行き来するまでに親しくなった。彼の車に同乗させてもらう機会があって彼は話し好きで話しかけてくる。話はいいのだが、オートマじゃないから車はアクセルに敏感に反応する。多分3速ギアで走行しているのだろうがアクセルを踏んだり緩めたりを連続してやる。うねりのある海面をボートが喘ぎ喘ぎ進むようなものであるから傍迷惑もいいところだ。今度は、向こうの信号の角、お巡り立ってない!?と聞いてくる、いないよ。また暫く走ると同じ事を聞く、その間も相変わらずアクセル動作は同じだ。 あんた、飲酒か!彼は即座に飲酒を否定、馬鹿言ってんじゃないよ!と。

ある日彼の奥様から、ウチ(旦那)の事で、と切り出した内容は彼はヤクチュウ(シャブ)であると言う事だった。想像の範囲内であり別段驚きもなかった。過日のアクセル動作で飲酒を即座に否定した時に薬をやってるなと感じたからである。昼間はマンションの窓を全部内張りして外から見えないようにし、夜になると駐車場に出て車を洗うのだそうだ。おかしいと誰でもおもうわ。あるとき、夜の洗車の儀式が終って玄関に入るなり、アソコに刑事が張込みしてるでコーヒーでも差し入れて来いと言ったそうだ。びっくりしたのは張込みしている刑事、旦那がそう言ったの!?と苦笑したらしい。
動物的勘なのでしょう 。

後日逮捕される前に、行ってくるわ、と電話をくれ潔く逮捕された。刑事にすれば蔓を手繰って一網打尽にしたかったのだろうが、彼の方が先に気付いていたのと、足の洗い時と思っていて薬を断ち切る努力をしていたと思う。こんな案件でしょっ引かれると面会もさせてくれないようです。

そんな彼が逮捕されるずっと前、車の横に乗る以前のこと。助けてくれないかと言う。彼の友人の奥さんが、サラ金から多額の融資を受けて支払いに行き詰まり。隠していた旦那に打ち明け、話が回ってきたらしい。多額の負債を抱えた理由は、生命保険の外交員が安易に手を出し行き詰ってしまう手法だ、名前だけを借り、外交員が掛け金も払うというものだが、名目上は保険契約した事に成るから、外交員の手取りは増える。しかし、掛け金の方が大いに決まっているから必然的に行き詰る。自転車操業の典型的な例である。

一部の方は私の職業を知っていますが、私は大手○○銀に身を置くものとして、こんな交渉ごとに表立っては出れないのです。借り入れ総額450万、友人側が用意できる最高額150万、差額300万は大きいです。身分を秘し、彼と二人で交渉に当った。サラ金4社に個別に電話し、腹を割って交渉を開始した。最初は首を縦に振らないばかりか凄んでくる始末。彼には絶対に切れるなときつく言い渡していたので。喧嘩にはならず、とにかく、150万を借り入れ比率に応じ4社で割った額しか出来ないと突っぱねて。渋るところには、自己破産をちらつかせ最終的に決着させた。ここが交渉の分れ目で、一社が拒否すれば、じゃ何とでもしてくださいこの金額は三社で分けてもらいますので、とこちらが言い出すのを向こうは恐れていたのと、破産宣告という切り札を持っていた強み?だったかな。

正直疲れますよ。因みに今はこの4社、大手の傘下に収まっています。

2010/06 ← 公開しませんでしたが書いた記事。


大人の時間

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

いい女の条件は

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
