QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食器を煮る

主夫として二人の娘の食事を賄っていたときは、不衛生による食中毒には気を使った。
食器を洗った後大きな鍋で煮るのです。娘のいたころは一度もドジった事が無いのに、食器を煮たまま忘れて外出したり、危険この上ないことの繰り返しをしている。

大きな鍋の中は「ミニ窯」となって鍋も食器類も真っ赤になっている。箸は当然の事として炭化している。食器類は冷える速度が速い為必ず割れて使い物になら無い状態。


気をつけなくちゃ


料理する意欲も減少した。


スポンサーサイト

tag : 料理 空焚き 危険 食器 衛生 食中毒

車の買い方


アメリカ人の買い方
一番でかいの ←大きいものは良いという大雑把な価値観
一番馬力のあんの ←パワーがあれば良いという大雑把な価値観
一番安いの ←安ければ良いという底抜け状態
じゃ、これ ←考えない



日本人の買い方
トヨタの車が欲しい ←ブランド思考
四輪独立懸架 ←スペック思考
200馬力は欲しい ←不必要なスペック思考
試乗せずに買う ←無意味にメーカーを信じている



ドイツ人の買い方このバンパーはリサイクル可能か? ←執拗な環境配慮
このエンジンのCO2は? ←しつこいぐらい執拗な環境配慮
カタログでは分からんから現物を見せろ! ←現物主義
試乗させろ ←徹底的な現物主義




フランス人の買い方
なんだ?ドイツ製なのか! ←未だにドイツ製品に対する敵意
やっぱドイツ製なんだよな ←欲しいものがドイツ製であるくやしさ
ドイツ製じゃないとな ←バカにしつつドイツ車が欲しくてしょうがない
まぁ~同じEUだから ←無理やりの合理化。オペルを買えおまえ




イタリア人の買い方
まず販売店の女の子をナンパ ←車を買いに来ている
説明を聞くフリをしてタッチ ←車を買いに来ている
食事に誘う ←車を買いにきている
そのまま帰る ←ママンの車にのってろボケ!





ある工夫

エンジニアの仕事はトラブル解決に多くの時間を取られますが、とある歯磨き粉会社のトラブル解決法がためになると話題になっていました。

その内容ですが、歯磨き粉チューブの入った箱が、ときどき空っぽのまま出荷されてしまうことを防ぐというものです。

歯磨き
チューブに入らず空っぽの箱ができてしまうのは生産ラインに問題があり、タイミングなどを調整しても100%箱に入るようにデザインするのは困難を伴いました。

工場にいるエンジニアは手がいっぱいだったので、会社のCEO(最高経営責任者)は経営陣を集め、外部からエンジニアを雇い新しいプロジェクトを立ち上げることにしたのです。

その流れで予算と計画を組み、6ヶ月の期間と800万ドル(約6億円)をかけて質の高いプロジェクトが実施されました。

これによって空っぽの箱ができるたびに重量不足を検知してベルが鳴り、光で知らせるシステムが構築されました。そのたびに生産ラインをストップさせ、人の手で空箱は捨てられます。その後ボタンを押して再びラインが動き出します。

問題が解決するようになってから、しばらくたったある日のこと。CEOがその後のプロジェクトの様子を確認しにきました。

客からのクレームは減っており、市場での売上は伸び、使った金額分の成果が出ていると満足しました。次にどれくらいの空箱が出ているかを示す表を調べてみたところ、3週間にたったの一つもなかったのです。

報告書に間違いがあるのではないかとエンジニアたちに尋ねてみても、それが正しい報告数値だとの答え。実際にコンベアベルトに載っているもので、空の箱はないと言うのです。

疑問を抱いたCEOは工場まで足を運び、ラインの現場を自分の目で確認することにしました。

すると検知する場所の1.2メートル手前に20ドル(約1500円)ほどの扇風機が置かれており、空の箱を吹き飛ばしてはゴミ箱に入れていたのです。

説明を求めると、作業員の一人が答えました。
「ああ、それはベルが鳴るたびにいちいち来るのが面倒だったので、そこに置いたんですよ」


会社が800万ドルの資金と手間をかけて解決したものよりも、普通の作業員がたったの20ドルで、はるかに合理的な解決をしてしまったという例です。

実際はこれほどドラマチックではなくとも、似たようなことは企業ではよくあるのかもしれません。

ここから得られる教訓は「簡単な解決法を知りたい場合は、怠け者に聞け」と言ったところでしょうか。

http://www.reddit.com/r/funny/comments/j26j0/for_engineers/

流れ作業(生産ライン)を効率よくするには、自分が「楽」をすることを考えよ!です。
ワンマン社長の鶴の一声で決まるような会社組織下ではこのような閃きは出てきません。
お客を丁寧に扱っているようで、その実は儲け第一主義であったりするのが実情です。


どの業種に限らずです。
経費節減のシワ寄せがお客にモロに響いているような会社は伸びません。
俗に言う「私腹を肥やす」経営者は論外です。



tag : 儲け第一 経営者

長い脚

長い脚1
日本のテレビ番組でも取り上げられていたことがありますが、He Pingpingさん(20)の身長はたった73cm、生存する世界で最も身長が低い男性で、ギネスの世界記録として認可されています。

そのときは世界一背の高い男性といっしょに紹介されていましたが、今度は世界一足の長い女性との写真撮影が行われたようです。




長い脚2
ロシア女性のスヴェトラーナ(Svetlana Pankratova)さんは身長198cm、脚の長さはなんと132cmもあり、He Pingpingさんが立ってもほぼ彼女のひざほどしかなく、ロンドンのトラファルガー広場で行われたこのユニークな組み合わせの撮影は新しいギネスの記録写真として使われるそうです。




長い脚3
!?



He Pingpingさんは日本のテレビで紹介されたのをきっかけに、世界中から注目されるようになったそうで、噂によると、彼はイメージを守るために現在では無料での写真撮影を拒否しているそうです。




tag : 世界一背の高い男性 世界一足の長い女性 身長73cm 生存する世界で最も身長が低い男性 脚の長さ132cm

YAHOO! 知恵袋

久し振りにYAHOO!知恵袋を覗いてみました。
意図があってのことですが(笑)

ご存知の様にQ&Aになっておりまして、Aはベストアンサーとされていたものを転載しました。

しかし、ごく限られた意見交換の中での答えでありますから必ずしも正しいというわけでもありません。逆もまた真なりで、間違っているとは限りません。
ま、その辺を含み置きいただき閲覧してください。



Q:教育委員会日教組は、どんな関係にありますか?



A:現職教員です。

教育委員会は、自治体の組織。
日教組は、教員の有志による労働組合

組織自体が違います。ただ、私たちは皆教育委員会の指揮系統下で働いていることは事実です。






Q:教組は本当のところガンなのでしょうか?



A:百聞は一見にしかず

日教組の公式Webサイトの

http://www.jtu-net.or.jp/education/sansu/index.html
http://www.jtu-net.or.jp/colume/pic_news/index.html

等を見てみると良いでしょう

知識や判断能力が発展途上の子供を教育する教育者としては明かに宗教、イデオロギーにまみれすぎている組織でしょう。こんな組織の教えを受けた教師が子供を教育する…。一般的にはそれを「洗脳」と呼ぶのですが…北朝鮮と方向性は違えど同じだと思うのですけどね



Q:日教組(日本教育組合)って一体、なんなんですか?
滋賀県大津市の教育委員会日教組の影響力が強いと言われていますが、批判の対称になることもある団体と聞きました?何か、ネジ曲がった 思想を持った団体なのですか?



A :「オウム逃亡犯最後の1人」高橋克也が、逮捕後も「麻原彰晃を尊師」と仰ぎ、オウムの教義を捨てていなかった。「日教組」も、未だに「マルクス」・「レーニン」の亡霊と共に生き、「社会主義革命の妄想と幻影」に取り憑かれている。

【福島原発事故】と同じように自分達の組織が第一で、先ず都合の悪いことは【隠蔽】し、事実がバレたら仕方なく認める。 これが延々と繰り返される。欧米の民主国家から「成り済まし民主主義」と皮肉られてしまうのは此処に有る。

実態は、一党独裁のチンピラ・ゴロツキ国家と何ら変わらない。
これでは…サルも同然・チンパンジーも同然だ。





Q:教育委員会は本当に必要ですか?

各市町村に5名程度が就任していますが、何の仕事をしているのでしょうか?

教育委員会制度を何度も読みますが理解できません。

と言うより理解出来ている方が就任しているのでしょうか?

運動会では来賓席にドンと座り、入学、卒業式ではありきたりの祝辞を述べ

何年も居座り続けて20数万以上の報酬を得ています。

県に30名程度の陣容で十分機能するように思えます。

いじめや体罰で記者会見に出る教育長を見る限り常識は無さそうな言動をいくつも

露呈します。教育長のレベルがこの程度ですから委員は常識的に考えてそれ以下

と思われます。

教育委員会は市町村で本当に必要ですか?

余分な経費は省きましょうよ。




A:役所のポストとしての価値しか有りませんが、一番の弊害は教育委員会が日教組の行政窓口や行政側への影響力確保の為に有る事でしょう!

教育委員会は日教組を行政が庇護する目的で存在するので、生徒側・保護者側の訴えや意見等聞きませんし、日教組に不都合な事案は揉み消しや隠蔽工作を行い文部省にバレない様にします。

近年の教育界に於ける不祥事の対応に、明らかな不自然さを感じませんか?
特に教師側(日教組)の処罰が不透明だったり問題視すらしない対応が多々見受けられるのがその証明です。




Q:「日教組問題」というのが、よく、週刊誌の表紙を飾っています。
「日教組問題」って、何ですか?
日教組の、何が、問題なんですか?


「補足」私が子供のころは、まだ、戦前生まれの教師が、たくさんいました。
戦争体験がある教師だから、そう、偏った教育には、なりませんでした。
少し軍隊式でしたが、善悪はきちんと教え、子供に尊敬されていました。





A:日教組(日本教職員組合)は、現在連合(日本労働組合総連合会)に加盟する左派社会党系(共産党系は脱退)の教職員組合です。

戦後間もなく設立され、当時は官公労や総評と共に左派系の代表組織で共産党系も多数いました。 政権を担い、教育は国家の大事で中立を主張する自民党と国歌や国旗の扱い、歴史観、教職観(経済的・社会的・政治的地位の確立や子供を教える聖職か労働者か)、勤務評定、教育委員会などの問題で対立が耐えズ、中でも教員のストライキは大変問題になりました。これらの対立内容が今日まで週刊誌を主に賑わせてきました。

昨年の総選挙で民主党に政権交代してから、参議院議員の輿石東議員会長が日教組出身で民主党の代表代行になったため、意思の疎通が良くなったのか日教組の反対運動は目立たず、要求事項が多くなりました。教職員の組合は、この日教組とその約半分の15万人が所属する全教(全日本教職員組合協議会)があります。



tag : 一党独裁 日教組 教育委員会 思想教育 共産党 社会党 労働組合 民主党

最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
プロフィール

Wolfgeneral

Author:Wolfgeneral
訪問いただきありがとうございます。
何もありません。稚拙な記事以外は^^;
それでも閲覧したい方は自己責任でお願いします。
尚、後遺症が出ても一切の責任は閲覧者に帰するものとします。

フリーエリア
追記予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。